4年図工 コロコロガーレ完成!

2限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
全員が、完成しました。
作品のタイトルと名前を書いて貼り付け、廊下に並べていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆の「おれ」

2限、3年生は書写で毛筆の学習。
「おれ」について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ちょうざたいぜんくつ

2限、2年生は体育の体力テスト「長座体前屈」の測定でした。
念入りにストレッチをやってから、測定していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 もんだいをずにあらわそう

2限、1年生は算数の学習。
原問題は以下のものでした。
・いろがみが9まいあります。
・かみひこうきをつくるのに4まいつかいました。
・のこりはなんまいですか。
追求課題は「◎もんだいをずにあらわそう」でした。
児童は、図でどのように表せばよいかをブロックなども使いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 受精して5日後の受精卵を観察しよう

1限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習でした。
3日前に観察したものと同じ受精卵を観察しました。
前回とは違って、目がはっきりと見え、心臓が動く様子も確認できました。
児童は、熱中していました。
画像1
画像2
画像3

6年 津南中等教育学校説明会

学習参観後の6限、6年生は「津南中等教育学校」の説明会でした。
津南中等学校の教頭先生と、今年4月に入学して通学している中学1年のおおまき小学校卒業生からお話をしていただきました。
小学校卒業後の進路で、選択肢の1つである津南中等学校。児童は集中して教頭先生と卒業生の話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 3けたのたし算はどうすればよいか【学習参観】

5限の学習参観、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎3けたのたし算はどうすればよいか」でした。
筆算のやり方を覚えて、どんどん問題を解いていました。
ひかり学級中学年は、図工の学習。水彩画の筆の使い方を学習していました。
その後は、マーブリングの作品作りに取り組んでいました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 被災した人々はどのように支援されているのかな【学習参観】

5限の学習参観、6年生は社会科「災害からわたしたちを守る政治」の学習。
追求課題は「◎被災した人々はどのように支援されているのかな」でした。
東日本大震災の被災したときの映像やiPadでの情報をもとに考えました。
話し合っていく中で、「市町村や都道府県、国から様々な支援を受けている」ということに気づいていきました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年家庭科 玉結び(玉どめ)のコツは?【学習参観】

5限の学習参観、5年生は家庭科「ひと針に心をこめて」の学習。
追求課題は「◎玉結び(玉どめ)のコツは?」でした。
保護者の方々も一緒になって活動していただきました。
おかげさまでたくさんの児童が玉結び、玉どめのやり方がわかったようです。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 ごみ処理場ではたらく人への質問を考えよう【学習参観】

5限の学習参観、4年生は社会科「ごみ処理場の見学に向けて」の学習。
追求課題は「◎ごみ処理場ではたらく人への質問を考えよう」でした。
グループごとで話し合って、全体で共有しました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 筆の使い方、色のぬり方を工夫する【学習参観】

5限の学習参観、3年生は図工「あの日、あのときの気もち」の学習。
追求課題は「◎筆の使い方、色のぬり方を工夫する」でした。
児童なりに工夫して作品を完成させていました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 48+87のひっ算はどのようにけい算するか【学習参観】

5限の学習参観、2年生は算数「大きい数のたし算」の学習。
追求課題は「◎48+87のひっ算はどのようにけい算するか」でした。
繰り上がりが2回ある難しい計算。
児童は筋道立てて考え、「10のまとまりで繰り上げる」ことを意識して計算していました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あさがおのしゃしんをとって すごいところをしらせよう【学習参観】

5限の学習参観、1年生は生活科でアサガオの観察。
追求課題は、「◎あさがおのしゃしんをとって すごいところをしらせよう」でした。
写真を撮ってきて、お家の人と一緒にiPadを操作して観察記録をまとめていました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年PTA学年行事 ドッジビー

3限、4年生はPTA学年行事でした。
内容は、「親子でドッジビー」。
親子混合チームで、仲良く楽しんでいました。
企画、運営していただいたPTA学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年PTA学年行事 南魚沼警察署見学

2,3限、2年生はPTA学年行事で南魚沼警察署へ親子で見学に行ってきました。
警察官の方から、「警察署に関わること」「交通安全のこと」「不審者対応について」などのお話をしていただきました。
そしてパトカーの中を見学したり、実際に乗せてもらったりしました。
児童は大喜びでした。
見学にご協力いただいた南魚沼警察署の方々、準備、運営をしていただいた学年委員の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 第五場面のやる気メーターはいくつ?

4限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎第五場面のやる気メーターはいくつ?」でした。
教材文をもとに自分の考えをまとめ、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 ひけないときはどのように計算すればよいか

4限、3年生は算数「3けたのひき算」の学習。
追求課題は「◎ひけないときはどのように計算すればよいか」でした。
「342−128」や「825−451」の筆算についてやり方を考え、覚えていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 はじめのぶんでわかることをしろう

4限、1年生は国語「どう やって みを まもるのかな」の学習。
追求課題は「◎はじめのぶんでわかることをしろう」でした。
文章の言葉から、自分の考えをまとめて、発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年PTA学年行事 ドッジビー

4限、6年生はPTA学年行事でした。
内容は、「親子でドッジビー」。
親子混合チームで、仲良く楽しんでいました。
企画、運営していただいたPTA学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひかり自立活動 せなかについているものは?

4限、ひかり学級は自立活動でした。
「せなかについているものは?」というゲームをやっていました。
背中に「野菜」や「果物」が貼られています。
・何の仲間?
・色は?
・かたちは?
・味は?
などのヒントを頼りに、自分の背中に貼ってあるものをあてていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 2年着衣水泳 地域児童会 集団下校 地域学校協働本部会議
7/11 1年着衣水泳 6年着衣水泳 期末大清掃 国際科6年3年5年4年
7/12 期末大清掃ワックス掛け 3年着衣水泳
7/13 4年着衣水泳 5年着衣水泳 国際科6年5年1年
7/14 クラブ