1年 生活科 夏遊びをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の遊びはシャボン玉です。 学校でシャボン玉ができるの? 大喜びする子どもたち。 外に出て、それぞれがシャボン玉を飛ばして楽しい時間を過ごしました。 季節を感じる遊び、他にはどんなことがあるでしょうか。 次回も楽しみですね。 2年 図工 新聞となかよし![]() ![]() ![]() ![]() 短冊状に切った新聞をつないで、教室の空間を飾り付けてみたり、自分自身の衣装や髪飾りをつくってみたりと、思い思いに作品をつくり楽しみました。 加工しやすい新聞紙を用い、自由度の高い表現活動を行うことで、子どもたちは互いの創造力をはたらかせながら楽しむことができたようです。 3年 理科 太陽とかげの動き![]() ![]() 太陽を直接みようとすると、まぶしくてみれませんが、「遮光版」を使うと、太陽を観察することができます。 早速ベランダに出て「遮光版」を使ってみました。 すると、丸いオレンジ色の太陽がみえたことで、子どもたちは大喜び。 今度は、日食があるときに観察してみたいですね。 5年 自然教室に行ってきたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カヌー体験、アドベンチャーゲーム、フォトフレームづくり、キャンプファイヤー、野外炊飯が主な活動内容です。 班のメンバーみんなが力を合わせ、知恵を出し合わないと解決できないミッションがたくさん計画された自然教室でしたが、5年生の子どもたちは、そのミッションを見事にクリアしていきました。 周りの状況をみて判断したり、相手を想い手を差し伸べたり、自ら率先して片付けをしたり・・・子どもたちのもつよさがたくさん見られた2日間でした。 七夕かざりに願いごと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、6年生が七夕飾りを作成し掲示してくれたことを紹介しましたが、その他にも各学年が七夕飾りをつくり、まつりを楽しみました。 そこには子ども一人一人の願いごとが下げられていました。 ずっと伝えられてきた行事を楽しみながら、その季節を感じることも大切にしたいですね。 3年 総合 地域の方とゲートボールをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 以前「まほろば」を訪問した際に、ゲートボールを楽しんでいる地域の方に出会いました。 今回は、自分たちも一緒にゲートボールに参加したいと考え、再度「まほろば」を訪問しました。 早速ゲートボールのルールを教えてもらい、実際にボールを打ってみました。 遠くにあるゲートをくぐらせるのは、簡単ではないですが、子どもたちはコツをつかむのが早いです。少しずつ、その楽しさがわかってきました。 それにしても、遠くにあるボールに正確にタッチさせることができるおじいちゃん、おばあちゃんたちの技はすごいです。 また、ゲートボールを教えていただき、一緒に楽しみたいですね。 2年 生活科 トマトが赤くなったよ![]() ![]() ![]() ![]() これまで大事に水やりをして育ててきたトマトが、収穫できるようになったのです。 「赤くなってきてるよ」 「見てみて、20個も実がついてるよ」 朝のベランダに行くと、子どもたちが声をかけてきます。 「最初にとれたトマトは、どうする?」 「家にお土産に持って帰るよ」 やはり、収穫できたことを家族のみんなに伝えたいのですね。 これから、どんどんと収穫できるようになっていくでしょう。 収穫した後は、ぜひ家庭でも調理をして楽しんでください。 図書委員会 しおりコンテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンテストの実施が発表されると、どの学級に行っても、しおりのデザインをしている子どもがたくさんいました。そして、デザインしたしおりを互いに見せ合い、盛り上がっていました。 今週、コンテストの結果が発表されました。 たくさんの応募の中から選ばれた作品は、どれもすばらしかったです。 このしおりを使って、たくさん本を読んでほしいです。 1年 生活科 アサガオの花が咲いたよ![]() ![]() ![]() ![]() 登校して水やりをしにベランダに出ると、いくつかの花が咲いています。 自分のアサガオが花を咲かせた子どもは、とてもうれしそうです。 翌日にはしぼんでしまいますが、「つぼみができているよ」とつぼみの数を数え、また花が咲くことを楽しみにしています。 これからも、どんどんと花を咲かせてくれるといいですね。 4年 社会 ごみ処理場の見学に行ってきたよ![]() ![]() ![]() ![]() 集められたごみが処理される様子を、実際に処理場に行って見学してくることにしました。 ごみピットに集められたごみが焼却される様子や、それらを管理する場所などを見せていただきました。また、瓶やペットボトルが再利用されるまでの流れを教えていただいたり、ペレットと呼ばれる小さな粒にしたものを見せていただいたりしました。 南魚沼市は、年間で2万2千トンものごみが出されるそうです。人口は減少しているのに、出されるごみの量は減らないとのこと。一人当たりが出すごみの量が増えているということです。 私たちは、今回の学習を生かして、どんなことに取り組んでいけるでしょうか。 6年 総合 みんなが楽しめる七夕飾りをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、これまでの体験をもとに、全校のみんなが楽しめる活動を自分たちでつくることにしました。 子どもたちが考えたのは、折り紙を使った七夕飾りをつくる活動です。 休み時間も利用しながら、折り紙で様々な作品をつくり、それを模造紙上で表現していきます。 今日、完成した作品が玄関や廊下に飾られ、七夕まつりに彩りを添えてくれています。 全校のみんなが楽しんでくれるといいです。 救急法講習会![]() ![]() 先週から水泳学習がスタートしたこともありますが、夏休み中に実施されるプール開放の監視をする保護者の皆様も対象とした講習会です。 万が一の場合でも慌てずに対応できるよう、消防士さんを講師として毎年実施されています。 監視してくださる皆様、今年度もよろしくお願いいたします。 |
|