ひかり学級国語 手紙の書き方
2限、ひかり学級中学年は国語で「手紙の書き方」について学んでいました。
ひかり学級低学年は、国語のテストをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のテスト
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」のテストでした。
変えている条件、そろえている条件、発芽の3つの条件など、これまで学習したことを思い出しながら解答していました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 20mシャトルラン
2限、6年生は1年生と合同で体育「20mシャトルラン」の学習。
1年生の手本となるべく、頑張って走っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「走れ」の音読
2限、4年生は国語「走れ」の学習。
全員で音読の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 六日町駅のまわりの地図を書いてみよう
2限、3年生は社会「地図作り」の学習。
追求課題は「◎六日町駅のまわりの地図を書いてみよう」でした。 ノートに地図記号を入れながら丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「名前を見てちょうだい」の音読
2限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
漢字練習をした後に、全員で音読をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 ひく方法で角を求めるには?
1限、ひかり学級中学年は、算数「角の大きさ」の学習。
ひく方法で角度を求める方法を学んでいました。 ひかり学級高学年は、国語「風切るつばさ」の学習をしていました。 ひかり学級低学年は、国語「とんこととん」の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 クルルの気持ちの変化はどのようにして起こっているのか
1限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
追求課題は「◎クルルの気持ちの変化はどのようにして起こっているのか」でした。 クルルとカララの気持ちがどう変化したか。それはなぜか。について考えをプリントに書き込んでから発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 いじめについて
1限、5年生は道徳でいじめについて話し合っていました。
「自分だったらどう思うか、3つの立場で考えてみよう」の教材をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 角度を分度器で測ろう
1限、4年生は算数「角の大きさ」の学習。
追求課題は「◎角度を分度器で測ろう」でした。 分度器の使い方を真剣に学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 いじめについて
1限、2年生は道徳でいじめについて話し合っていました。
動画を視聴した後、教室の様子が描かれた絵を見ながらいじめについてグループごとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 きくときになにがたいせつかかんがえよう
1限、1年生は国語「きく つたえる」の学習。
追求課題は「◎きくときになにがたいせつかかんがえよう」でした。 聞くときの姿勢や気持ちについて考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 教育実習終了 実習お疲れ様でした
4週間の教育実習が終わりました。
最終日の今日は、児童からサイン攻めにあっていました。 放課後は、全教職員から教育実習生にサプライズのプレゼントが贈られました。 おおまき小学校での学びを活かして、これからの学生生活も頑張って欲しいです。 S先生、本当にお疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 放送委員会 活動の振り返りと計画作り
放送委員会は、日常活動の振り返りと、これからの放送の計画作りをしていました。
![]() ![]() ![]() 図書委員会 しおり作りなど
図書委員会は、現在実施している「しおり作り」をやっていました。
![]() ![]() ![]() 健康委員会 よい歯を呼びかけるポスター作り
健康委員会は、よい歯を呼びかけるポスターを丁寧に作成していました。
![]() ![]() ![]() 環境委員会 プランターの苗植え
環境委員会は、小千谷法人会様から寄贈された苗をプランターに移植していました。
小千谷法人会様の「花いっぱい運動(花壇の整備)」の活動です。 ![]() ![]() ![]() 運営委員会 代表委員会のリハーサル
6限は委員会。
運営委員会は、来週予定されている代表委員会のリハーサルを念入りにやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 ラバースコンチェルト
5限、6年生は音楽の学習。
まずは、合唱曲「つばさをください」の練習をしました。 次に、リコーダーで合奏曲「ラバースコンチェルト」の練習をしました。 最初はゆっくりのリズムで練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 20mシャトルラン
5限、5年生は体育館で体育「20mシャトルラン」の学習。
児童は、全力で記録に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() |
|