令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今日は「ラジオ本放送の日」です

画像1 画像1
 今日は「ラジオ本放送の日」とのことです。調べました。

 1925年(大正14年)のこの日、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山からラジオの本放送を開始しました。ラジオの仮放送が始まったのは、その年の3月22日、東京・芝浦の東京放送局仮放送所からであったそうです。アナウンサーは、その第一声「JOAK、JOAK、ジェー、オーゥ、エーィ、ケーィ、こちらは東京放送局であります。」と読み上げたとのこと。「JOAK」とは東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)で、無線局の識別ができるようにするためのものだそうです。当時の受信契約数は約3,500件であったそうです。また、1日の放送時間は約5時間で、受信料は月額1円であったとのことです。

 昔はラジオの受信料もあったのですね。勉強になりました。

個別面談2日目

画像1 画像1
 ご足労おかけいたします。よろしくお願いいたします。

ビオトープ

画像1 画像1
 昨年、おやじの会を中心に復活したビオトープ。ふれあいルーム4からの画像です。メダカをおやじの会の方が数種類入れていただきましたが、ずいぶんと増えております。浮草も増えています。本日、2年生のザリガニ釣りに私(校長)が同行したとき、水路にタニシがたくさんいたので、10匹ほど網ですくってビオトープに入れてみました。ビオトープの掃除役になってくれればと…。ちなみに在来種のドジョウも5匹入っています。やはり、掃除役です!

ふれあいルーム4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあいルーム4をのぞいたら、ずいぶん前に4年生が各班ごとに作成した新聞が掲示してありました。紹介が遅れました。一生懸命さがどの新聞からも伝わってきます。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちがチームワークよくスムーズに配膳しています。慣れたもんですね。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の授業です。みんなで話し合って決めたレクレーションを行っています。暑いですが、水をかぶり、逆に気持ちよさげでです。みんな楽しくレクリエーションに参加していました。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。分数×分数の計算をどのような工夫をしたら計算しやすくなるかを考えています。全員が先生の話に集中し、考える時はしっかり考えています。メリハリのある授業を先生と仲間たちで創り上げています。素晴らしい!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。図形の学びです。今日は、折り紙を実際に折り、できた四角の折り目の特徴について考えています。実際に折ってこれから考えるところです。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。数の勉強です。今日は花の絵を切って数を数えています。どのようにしたら数えやすいか考えています。頑張れ!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作の授業です。「ふしぎなのりもの」を考えています。どんな乗り物があったらいいかイメージし、描いて着色しています。仲間それぞれの個性あふれる作品が出来上がっています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の授業です。やはり、学級会で合意形成したレクリエーションを実施しています。この時期、」水を活用したレクリエーションは熱中症防止を考えるといいアイディアですね。みんな楽しそうに水と戯れていました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学級活動です。学級会で合意形成したレクレーションを実施しています。水に親しみ、気持ちよさそう&楽しそうです。夏休み前、学級も親睦を深める会になったと思います。

授業の様子1−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。今日はザリガニ釣りに出かけています。ザリガニはどこにいるのか、水路のどの辺にいるのかを観察しながら、裂きイカを餌にしてザリガニ釣りをしています。昨年よりも多くのザリガニがいました。みんな楽しそうにザリガニをつって観察していました。

授業の様子1ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。今日はザリガニ釣りに出かけています。ザリガニはどこにいるのか、水路のどの辺にいるのかを観察しながら、裂きイカを餌にしてザリガニ釣りをしています。昨年よりも多くのザリガニがいました。みんな楽しそうにザリガニをつって観察していました。

授業の様子1ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。今日はザリガニ釣りに出かけています。ザリガニはどこにいるのか、水路のどの辺にいるのかを観察しながら、裂きイカを餌にしてザリガニ釣りをしています。昨年よりも多くのザリガニがいました。みんな楽しそうにザリガニをつって観察していました。

当番活動

画像1 画像1
 朝の会終了後、健康観察板を保健室前に戻し、出欠黒板に記入に来てくれています。毎日ありがとう!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も朝から暑いです。そのうな中でも地域の先輩方や保護者の皆様のお陰様で、仲間たちは安全に登校することができています。ありがとうございます。

ミヤワダミスト設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日夕方、ミヤワダミスト設置しました。あまりにも暑いためです。今朝から運用開始です。

7月12日(水)青空の広がる晴天の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の広がる晴れた朝を迎えました。日差しがこれから暑くなることを予感させます。今日も35度ほどになる予報です。今日も、熱中症警戒アラートが発令されています。WBGT数値と相談しながら外や体育館での活動を検討して参ります。
 さて、本日は2年生の生活科でザリガニ釣りに出かけます。また、午後からは個別面談2日目になります。保護者の皆様にはご足労をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は「世界人口デー」です

画像1 画像1
 今日は「世界人口デー」とのことです。調べました。

 1989年(平成元年)に国連開発計画の運営評議会によって制定されたそうです。国際デーの一つになります。英語表記は「World Population Day」です。1987年(昭和62年)のこの日、世界の人口が50億人を突破しました。国連は、この日に当時のユーゴスラビアのザグレブで生まれた男の子を、50億人目と認定して、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福したそうです。また、1990年(平成2年)12月の国連総会で正式に国際デーとして制定され、国連人口基金(UNFPA)が各国政府や市民社会と協力して、この日が祝われるそうです。この国際デーは、世界の人口問題について関心を深めてもらうことを目的としているとのことです。国連によると、20世紀に入った頃の世界の人口は約16億5000万人であったため、わずか90年弱で人口が3倍に増えたことになります。また、アメリカ商務省統計局の調査によると、1999年(平成11年)7月19日に60億人を突破したそうです。そして、2100年には約91億人となる予想があるようです。一方、日本は2010年(平成22年)に1億2806万人となっていますが、既に人口の減少が始まっており、2100年には9000万人を下回るとの予想が立てられているそうです。更に200年後の2300年には、世界の人口は約90億人で、日本の人口は1億人の大台を回復するとされているとのことです。
 
 世界の人口が増え、幸福も増えていくといいのですが、なかなかうまくいってはいないかと思われます。世界中がウェルビーイングに包まれることを祈念します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ