18日(火)から個別懇談です
来週の18日(火)〜20日(木)
暑い中での個別懇談となるかと思いますが、よろしくお願いします。 可能でしたら校内の掲示をご覧ください。 玄関の掲示板には、ひかり学級の大型掲示。 週末作文、自学紹介コーナー。 校長室前の廊下には、いじめ見逃しゼロの各クラスのスローガン。 全校児童の頑張りをぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】学校の働き方改革にご協力ください
本日、市教委からの学校の働き方改革についての文書をお子様を通して保護者の皆様へ配付しました。
当ホームページにも掲載いたしました。ご覧ください。 ・トップページの「お知らせ」から ・「お便り」の「お知らせ」から ・「保護者の方へ」の「お知らせ」から 子どもたちの健やかな成長と豊かな学び実現のため、ご理解とご協力をお願いします。 ![]() ![]() ひかり学級自立活動 関門突破ゲーム
4限、ひかり学級は自立活動。
「関門突破ゲーム」をしました。 自分達のチームのタイムを縮めるためにどうするか考えてさまざまな関門を潜り抜けました。 最後にはほとんどの児童が楽しかったと振り返っていました。相手チームがタイムを縮めたことに拍手をする児童。自分達のチームのタイムが縮まると自然とハイタッチをする姿もありました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 942÷314の筆算はどうするのかな
3限、4年生は算数「3けた÷3けた」の学習。
追求課題は、「◎942÷314の筆算はどうするのかな」でした。 これまでの学習を活かしながら、たくさんの問題を解いていました。 ![]() ![]() ひかり学級算数 942÷314の筆算はどうするのかな
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は、「◎942÷314の筆算はどうするのかな」でした。 十の位と一の位を隠してやると商をたてやすいことに気づいていきました。 ひかり学級低学年は、算数「長さ」のテストをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 自然教室に向けて
2限、5年生は総合の学習。
2学期に予定されている自然教室に向けて食事生活班での「班長」「キャンプファイヤー」「野外炊飯・用具」「タイムキーパー・用具」「進行」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 商に1もたてられないときはどうすればいいのかな
2限、4年生は算数「3けた÷2けた」の学習。
追求課題は、「◎商に1もたてられないときはどうすればいいのかな」でした。 筆算で解いていく中で、0で引くところは筆算で必要か?についても考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 直線をひけるようになろう
2限、2年生は算数「線のひき方」の学習。
まっすぐな直線を引けるように、定規を使って活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 えのぐをつかおう
2限、1年生は図工の学習。
ついに1年生が「えのぐ」を使うときがやってきました! ドキドキ、わくわくの1年生! 教師の言うことをしっかりと聞いて、紙に絵の具で色を着けていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 1学期まとめのテスト
1限、6年生は理科で1学期まとめのテストでした。
児童からは「今週はテスト三昧だ〜!」という声も聞かれていましたが、テストが配られると、どの児童も真剣に解答していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 げんきっず選手権「メディア時間の部」第1位!表彰式
令和5年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
「メディア時間の部」第1位は、おおまき小学校1年生でした。 今朝行われたzoomでの表彰式の様子です。 感想発表、素晴らしかったです! これからもメディア時間のコントロール頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 げんきっず選手権「就寝時刻の部」第1位!表彰式
令和5年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。 「就寝時刻の部」第1位は、おおまき小学校3年生でした。 今朝行われたzoomでの表彰式の様子です。 感想発表、クラス全員での「これからも頑張るぞ!オー!」素晴らしかったです! ![]() ![]() ![]() 2年食育 夏野菜を食べよう(給食訪問)
給食の時間、給食センターの鈴木栄養教諭から2年生に向けて食育の話をしていただきました。
食育のテーマは、「夏野菜を食べよう」でした。 夏が旬の野菜は何か? クイズで楽しくお話をしていただきました。 旬の野菜は、その時期に私たちの体が必要とする成分を豊富に含んでいるそうです。 夏には水分やカリウムが豊富な体の熱を冷ます効果が高い野菜。 冬には体を温める効果が高い根菜類が旬となります。 季節に適応した体づくりのために、旬の野菜を食べていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習「スクランブルエッグ」
5,6限、6年生は家庭科の調理実習。
「スクランブルエッグ」を作りました。 どの班も協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 プール3回目・着衣泳
5,6限、5年生はプール授業3回目でした。
5年生は今日が今年度最後の水泳授業です。 5限は着衣泳。もう何度もやっているだけあって子どもたちは着衣した状況でも、すぐに浮ける児童がたくさんいました。「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合とない場合とで、練習をしました。また、2人組になり1人が「助けて〜」と大声を出すと、そこに空のペットボトルを投げて救助する練習もしました。 また、AEDについても詳しい話がありました。 6限はいつもの水泳授業。長い距離を泳ぐ練習しました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年 給食訪問(実習生来校)
4限の後、給食センター栄養教諭による給食訪問がありました。
実習生(五日町小学校出身です)も来校し、2年生が給食準備をする様子を参観していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「5年生で習った漢字」のテスト
4限、6年生は国語で「5年生で習った漢字」のテストをやっていました。
当然書けると思っていたのですが、なかなか書けない漢字もあったようでした。 夏休みなどでしっかりと漢字の復習をして欲しいです。 ※ iPadの漢字学習アプリがおすすめです。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵を描こう
4限、5年生は図工「田植えの絵」の学習。
この時間で完成!の予定だったので、どの児童も最後の仕上げをしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国際科 Let's Make a Parfait!
4限、2年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎Let's Make a Parfait!」でした。 まずは、果物を英語で言う練習をしました。 banana、grapes、peach、strawberry、cherry、orange、pineapple、melon、kiwi fruit、apple そしてアイスクリーム ice cream これらのカードを児童は持ちながら、児童は英語で“Orange,please.”などと言ってカードを交換し合いました。 そして自分だけのパフェを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 いくつあるのか、かんがえよう
4限、1年生は算数「いくつあるかな」の学習。
追求課題は、「◎いくつあるのか、かんがえよう」でした。 どうすれば、間違えずに数えられるのかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|