1年算数 6+4のもんだいをつくろう
2限、1年生は「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎6+4のもんだいをつくろう」でした。 「あわせて」「ぜんぶで」「みんなで」などのキーワードをもとに児童は考え、発表していました。 6年理科 くもりの日、葉にでんぷんはできているか
1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎くもりの日、葉にでんぷんはできているか」でした。 ジャガイモの葉を取って、「葉の色を抜いて調べる方法」で調べました。 実験結果から「くもりの日でも、葉にでんぷんはできている」ということに気づいていきました。 1年学活 WebQU
1限、1年生は学活でWebQUを実施していました。
ICT支援員さんや担任の話を聞きながらiPadを操作してアンケートに回答していました。 教育実習最終日 全校へ実習生からあいさつ
教育実習がスタートしてから4週間。
今日が最終日となりました。 今朝は、全校児童に向けて教育実習生からメッセージがありました。 たくさん勉強して、たくさん児童と思い出を作った教育実習生。 ぜひ、来年度から学校の先生として活躍して欲しいです。 2年生活科 五日町たんけん2
2年生は、五日町の公園や商店街も探検しました。
金物店では、お店の方からインタビューに答えていただきました。 5年家庭科 調理実習の計画
6限、5年生は家庭科の学習。
グループごとに、青菜をゆでる調理実習の計画を立てていました。 2年生活科 五日町たんけん1
2,3限、2年生は生活科で五日町探検に行ってきました。
五日町駅から、駐在所などを探検しました。 みんな一生懸命にメモをとっていました。 6年学活 いじめ見逃しゼロ スローガンについて
5限、6年生は学活で、いじめ見逃しゼロスクール集会の学級スローガンについて話し合っていました。
1年国語 ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう」でした。 ・はっぱ ・もっぷ ・ふっとぶ など、児童は次々と発表していました。 6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
今年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 動画を見た後に、まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 初めての「にいがた学びチャレンジ」でしたが、児童は真剣に取り組んでいました。 5年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、5年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
今年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 動画を見た後に、まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 初めての「にいがた学びチャレンジ」でしたが、児童は真剣に取り組んでいました。 4年体育 反復横跳び
4限、4年生は体育で体力テストの「反復横跳び」に挑戦していました。
運動靴を履くよりも、裸足の方が記録が良い児童がたくさんいました。 写真は、記録を取り終わって鬼ごっこをしている様子です。 1年生活科 あさがおにひりょうをやろう!
3限、1年生は生活科の学習。
栽培しているアサガオに肥料を与えていました。 ますます元気に育つといいですね。 ひかり学級算数 iPadでふくしゅう
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
iPadのドリルパークで復習をしていました。 ひかり学級中学年は、書写の毛筆をやっていました。 6年算数 分数×分数のまとめ
2限、6年生は算数「分数×分数」のまとめをしていました。
5年国際科 “SNAKES AND LADDERS”
2限、5年生は国際科の学習。
まずペアで“SNAKES AND LADDERS”というゲームをしました。 その後、前の時間の続きで、追求課題「◎お互いの誕生日を聞き合おう」について追求しました。 “When is your birthday?”とお互いに誕生日を聞き合っていました。 4年総合 ヤマメって、どんな魚?
2限、4年生は総合の学習。
ヤマメの放流が6月22日(木)と決まりました(天候により変更の可能性もあります)。 児童は「ヤマメ」について、どんな魚なのかをiPadで詳しく調べ、紙にまとめていました。 3年書写 横画の書き方をマスターしよう
2限、3年生は書写で毛筆「一」の学習。
追求課題は「◎横画の書き方をマスターしよう」でした。 児童は「トン スー トン」と心の中で言いながら書いていました。 1年算数 ずをかいてもんだいをかんがえよう
2限、1年生は算数の学習。
「じどうしゃが4だいとまっています。3だいくるとぜんぶでなんだいになりますか」という原問題でした。追求課題は「ずをかいてもんだいをかんがえよう」。 児童は図に描いて「たしざん」ということに気づき、答えを求めていました。 5年理科 子葉はなくても育つのか
1限、5年生は理科「植物の発芽と成長」のまとめ。
教科書のまとめの問題をやり、ミニテストを行った後に、動画で理解を深めました。 動画では「子葉はなくても育つのか」を視聴しました。 「子葉がないもの」「子葉を半分にしたもの」「普通の種」 それらがどのように育つのかを見ました。結果に児童は驚いていました。 |
|