4年図工 コロコロガーレ

5限、4年生は図工「コロコロガーレ」の学習でした。
ほとんどの児童が完成したようで、ビー玉を転がして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 モンシロチョウの体のつくりはどうなっているのか

5限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎モンシロチョウの体のつくりはどうなっているのか」でした。
モンシロチョウの標本を観察して、気づいたことを発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 いじめ見のがしゼロスクール集会にむけて

5限、2年生は来週行われる「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて、学級のスローガンを話し合っていました。
まずはグループで話し合い、その後全体で話し合ってスローガンを決めていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 レポートをしょうかいしよう

4限、3年生は国語の学習。
追求課題は「◎レポートをしょうかいしよう」でした。
(1)題名は・・・
(2)調べ方は・・・
(3)調べたことは・・・
(4)感想は・・・
の流れで発表していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 だれとでもかかわってたのしくあそぼう

4限、ひかり学級は自立活動。
「たかおに」をやりました。
追求課題は「◎だれとでもかかわってたのしくあそぼう」でした。
自分なりの目標を決めて、楽しく遊んでいました。
自分たちで準備・片付けする姿も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年体育 20mシャトルラン

4限、5年生は体育で20mシャトルランに挑戦していました。
自己ベスト更新を目指して、全員が全力で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 方位や地図記号の復習

3限、4年生は社会「町や市の様子」の学習。
プリントを活用して、方位や地図記号の復習をしていました。
南東や北西などの表し方が難しいようでした。
画像1
画像2
画像3

1年体育 へいきんだいじゃんけんきょうそう

3限、1年生は体育の学習。
平均台じゃんけん競争をやっていました。
ブランスをとるのがむずかしい児童もいれば、ものすごいスピードで平均台の上を走って行く児童もいました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 分度器を使わずに角を求めよう

2限、4年生は算数「角の大きさ」の学習。
まずは、三角形の書き方についての復習。
その後「◎分度器を使わずに角を求めよう」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 建設業の仕事って?

2限、6年生は総合の学習。
キャリア教育で、「建設業」について学習していました。
建設業にも様々な職種があり、設計士やとび職などについて動画をもとに学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵を描こう

1限、5年生は図工の学習。
「田植え」の絵の下絵を描いていました。
体のどの部分が曲がっているのかを考えながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 大きい数のけいさんはどうするのかな

2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は、「◎大きい数のけいさんはどうするのかな」でした。
74+65について、考えていました。
ひかり学級中学年は、算数の「角の大きさ」についてプリント学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 (何十)+(何十)はどのように計算したらよいか

2限、2年生は算数「1000までの数」の学習でした。
追求課題は「◎(何十)+(何十)はどのように計算したらよいか」でした。
話し合っていく中で「10を1つ分として計算する」とよいことに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ねんどでつくろう

2限、1年生は図工でねんどの学習。
自分が作りたいものを、思い思いに作っていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 学習指導改善調査に向けて

1限、6年生は理科の学習。
今日は令和4年度に実施された学習指導改善調査の理科に挑戦しました。
この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。
普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。
答え合わせでは、なぜ間違えたのかを考えて直していました。
今年度の学習指導改善調査は、国語は6月27日(火)、算数は6月29日(木)、理科は6月30日(金)に実施します。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 アサガオにしちゅうをたてました

1年生が栽培しているアサガオ。
昨日、支柱を立てました。
今朝も1年生は、アサガオに水やりや声かけなど、しっかりお世話していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「名前を見てちょうだい」のグループ音読

5限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
グループで「登場人物」「ナレーター」などと役割を決めてから、音読を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 のばすおんをかんがえよう

5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎のばすおんをかんがえよう」でした。

・おばさん
・おばあさん

・おじさん
・おじいさん

などをくらべて伸ばす音を考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 留学生交流会

3限、4年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。
・アメリカのジェリンさん
・インドのダマさん
・モンゴルのクーマンさん
プレゼンで母国の日本からの距離、時差、面積、人口や料理、文化などについて教えていただきました。
そして、アメリカのお金、インドのお金も手に取って見させていただきました。
モンゴルのクーマンさんは「天然の水についての研究」をされているそうで、4年生の総合学習に生かせるお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 留学生交流会

3限、3年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。
・アメリカのジェリンさん
・インドのダマさん
・モンゴルのクーマンさん
プレゼンで母国の日本からの距離、時差について教えていただきました。
また、面積、人口や料理、文化などについても教えていただきました。
そして、アメリカのお金、インドのお金も手に取って見させていただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 【海の日】
7/18 個別懇談 4限授業  預り金振替日 国際科6年3年5年
7/19 個別懇談 4限授業
7/20 個別懇談 4限授業 国際科6年5年
7/21 第1学期終業式 4限授業