2年国際科 りゅう学生交りゅう会

3限、2年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。
・アメリカのジェリンさん
・インドのダマさん
・モンゴルのクーマンさん
プレゼンで母国の料理、文化などを教えていただきました。
質問もたくさん出て、丁寧に答えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年国際科 りゅうがくせいこうりゅうかい

3限、1年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。
・アメリカのジェリンさん
・インドのダマさん
・モンゴルのクーマンさん
プレゼンで母国の料理、文化などを教えていただきました。
質問もたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 留学生交流会

2限、6年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。
・アメリカのジェリンさん
・インドのダマさん
・モンゴルのクーマンさん
プレゼンで母国のことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 留学生交流会

2限、5年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。
・アメリカのジェリンさん
・インドのダマさん
・モンゴルのクーマンさん
プレゼンで母国のことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 メダカの受精卵の変化を調べよう

1限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカの受精卵の変化を調べよう」でした。
廊下で飼育しているメダカがついにたまごを産みました。
まだ、めすのおなかにたまごがついている状態なので今日は顕微鏡での観察はせず、動画を視聴して学びました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 リボンのおどり(ラ バンバ)

5限、5年生は音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習。
自分で楽器を選んで練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 一人一日水何リットル使うの?

5限、4年生は「水はどこから?」の学習。
追求課題は「◎一人一日水何リットル使うの?」でした。
児童たちの予想は、5L〜30Lでした。iPadで調べてみると何と200L〜300L!
あまりの多さに児童は驚いていました。
本当かどうか、浄水場見学の際に聞いて明らかにするようです。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 あと、ひと言

5限、3年生は道徳「あと、ひと言」の学習。
この教材文「あと、ひと言」は、友だちの危険な遊びを止めることができなかった主人公の心の葛藤を表しています。
児童の日常の生活の中では、よくあるできごとですが、あらためて、勇気とは何かについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 しんぶんしとなかよし

5限、2年生は図工で「しんぶんしとなかよし」の学習。
チームごとにテーマを決めて、新聞紙を組み合わせて製作していました。
画像1
画像2
画像3

6年 FMゆきぐに給食時インタビュー3 「おいしい〜!yummy (ヤミー)!」

6年生の「FMゆきぐに給食時インタビュー」
給食の感想、将来の夢など インタビューの様子です。
最後は全員で「おいしい〜!yummy (ヤミー)!」とマイクに向かって声を出しました。
画像1
画像2
画像3

6年 FMゆきぐに給食時インタビュー2 給食の感想、修学旅行の感想、休み時間の過ごし方など

6年生の「FMゆきぐに給食時インタビュー」。
給食の感想、修学旅行の感想、休み時間の過ごし方など、インタビューの様子です。
画像1
画像2
画像3

6年 FMゆきぐに給食時インタビュー1 学校紹介、献立紹介、給食の感想など

6年生は、今日、「FMゆきぐに給食時インタビュー」でした。
学校紹介、献立紹介、給食の感想 などインタビューを受けている様子です。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう

4限、ひかり学級は自立活動。
追求課題は「◎とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう」でした。
上の学年が下の学年に丁寧に教えていました。
全員が完成したら、第2体育館で実際に飛ばしてみました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 防災ポスターを掲示しよう

4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習。
完成していないところを完成させ、全作品を廊下に掲示しました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 「世界でいちばんやかましい音」をヒントに作品作り

4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習の続き。
教育実習生のS先生が「世界でいちばん楽しい国」というお話を作ってくれました。
そのお話を参考にして、5年生も自分でお話を考え、書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 いくつ出来事があるかな

4限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎いくつ出来事があるかな」でした。
挿絵を参考にして、いくつの出来事があったのかを時系列で整理してまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 3けたのたし算のひっ算はどのようにするのか

4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎3けたのたし算のひっ算はどのようにするのか」でした。
図で考えている児童が多かったです。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 やさいのかんさつ(自分のミニトマトの観察)

3限、2年生の生活科では児童玄関脇で栽培しているミニトマトの観察もしました。
こちらもiPadで撮影している児童がいました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 やさいのかんさつ(自分が決めた野菜の観察)

3限、2年生は生活科で「やさいのかんさつ」
まずは、学校菜園で育てている自分が決めた野菜について観察していました。
iPadで撮影して記録を残している児童もいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「あひるのあくび」の音読

4限、1年生は国語「あひるのあくび」の学習。
読み方を、一人でリズムを打ちながら読んだり、ペアで交互に読んだりと工夫して音読を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 【海の日】
7/18 個別懇談 4限授業  預り金振替日 国際科6年3年5年
7/19 個別懇談 4限授業
7/20 個別懇談 4限授業 国際科6年5年
7/21 第1学期終業式 4限授業