全校 耳鼻科検診

3限、全校児童が耳鼻科検診でした。
全校が静かに受けていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 1mあたりの値段は、わる数が整数の時と同じように考えられるかな

2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様も参観される研究授業でした。
原問題は「1.8mで360円のロールケーキがあります1mあたりの値段は何円でしょうか」でした。子どもたちの予想の中で、式は「360÷1.8」ではないのか?という意見が出たのですが、児童は小数でわる経験はありませんでした。
そこで追求課題「◎1mあたりの値段は、わる数が整数の時と同じように考えられるかな」が出されました。
数直線図、4マス関係表などを使って考えました。
そして追加の追求課題「☆360÷1.8はどう計算する?」についても考えていました。
最後まで児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。
画像1
画像2
画像3

ひまわり朝会 放送委員会担当

今朝は、ひまわり朝会でした。
放送委員会の児童が担当し、委員会の活動内容や曜日ごとの担当者による3択クイズがありました。
画像1
画像2
画像3

教科用図書展示会のご案内

保護者、地域の皆さま
教科書展示会(教科用図書展示会)のご案内です。
小出教科書センターだけでなく、南魚沼市図書館でも、明日6/14から6/27まで展示されています。
来年度から使用される教科書の展示会です。貴重な機会ですので、ぜひ南魚沼市図書館へおいでください。

1 会場
 小出教科書センター(魚沼市立小出小学校内)
  電話025−792−0041
 (小・中・高等学校教科用図書展示)
2 期間
 令和5年6月14日(水)〜6月27日(火)
 ※土曜日・日曜日は行いません
3 時間
 午前8時30分〜午後4時30分
 (入館時刻は午後4時までとします)
4 展示品
 令和6年度使用 小・中学校、高等学校教科用図書
 (※文部科学省の検定を通った教科用図書を展示)
5 その他
 小出教科書センターの他に下記の会場でも、展示しますのでご利用ください。
 開館展示時間、展示教科書の校種は異なりますので、各館にご確認ください。
 ○ 魚沼市小出郷図書館
  (6/14〜6/27、火〜土9:30〜19:00、日は17:00まで、月は休館)
 ○ 南魚沼市図書館
  (6/14〜6/27、平日9:30〜20:00、土・日は19:00まで)
 ○ 小千谷市立図書館
  (6/14〜6/27、火〜金10:00〜19:00、土・日は18:00まで、月は休館)
画像1

上越教育大学榊原ゼミ in おおまき小学校

6限〜放課後、上越教育大学榊原教授のゼミが国際科室で行われていました。
おおまき小学校の若手職員2名も入れていただき、授業や児童理解について話し合っていました。
ご多用の中、おおまき小学校までおいでくださった榊原範久教授、ゼミ生の皆様、ありがとうござました。
※ ゼミ生の現職大学院生の方は、5年前まで五日町小学校に勤められていたそうです。児童のきょうだいの何人かを担任されたとも話していました。
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃

5,6限、6年生はプール清掃でした。
途中雨に降られる悪天候でしたが、児童は真剣に活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 メダカはどうやってたまごを水草に産みつけるのか

5限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカはどうやってたまごを水草に産みつけるのか」でした。
今、5年生が飼育しているメダカ。めすのおなかが大きくなってきました。
もうすぐたまごを産み付けそうなのですが、実際はどうなるのか?
動画を見ながら学習しました。
「精子」「受精」「受精卵」という言葉を学び、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 180度よりも大きい角はどうやってもとめればいい?

4限、4年生は算数「角の大きさ」の学習。
追求課題は、「180度よりも大きい角はどうやってもとめればいい?」でした。
・補助線を引いて180+30をやる
・分度器を2つ使って180+30
・360度から150度引いて、360-150
様々な意見が出てきました。
話し合う中で、
・180度をはみ出たところを測ってたす。
・360度からどれくらい小さいかを測ってひく。
ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 辺の長さが分数で表されているときも公式が使えるか

3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は、「◎辺の長さが分数で表されているときも公式が使えるか」でした。
図、言葉、式で自分の考えをまとめて、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 いじめをなくすにはどうすればいいか

3限、5年生は道徳の学習。
追求課題は「◎いじめをなくすにはどうすればいいか」でした。
教材文の、宮本亜門さん、増田明美さんの言葉を手がかりに話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 How many ?

3限、3年生は国際科の学習。
“How many ?”について学習しました。
“Ten steps”を歌ったり、ゲームをしたりして1から20までの数を覚えていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 数の大きさはどのようにくらべたらよいか

3限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
追求課題は「◎数の大きさはどのようにくらべたらよいか」でした。
290個と288個をどうくらべたらよいかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 さつまいもをどうするかはなしあおう

3限、1年生は生活科の学習。
自分たちが栽培している「さつまいも」について、これからどうしていくか、グループごとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 分数のかけ算で約分ありの計算のしかたは?

3限、ひかり学級高学年は、算数「分数のかけ算」の学習。
約分がある計算の仕方について話し合っていました。
ひかり学級中学年は、手紙の書き方の学習。
ひかり学級低学年は、算数のプリント学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

上越教育大学の榊原教授と学生が1日参観

上越教育大学の榊原範久教授とそのゼミ生6人が、おおまき小学校の授業の様子を1日参観しています。
授業は参観していますが、休み時間は元気にサッカーを一緒にやっています。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 Why do you like it ?

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きな場所とその理由を英語でやりとりしよう」でした。
A:Why do you like it ?
B:We can ( )
のような会話をグループごとで練習していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「名前を見てちょうだい」の音読

2限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
全員で音読をした後、読み取りの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 みてみてあのね

2限、1年生は図工「みてみてあのね」の学習。
運動会の絵などを丁寧にパステルで描いていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 じゃがいも以外の葉でもでんぷんはできているか?

1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎じゃがいも以外の葉でもでんぷんはできているか?」でした。
クローバー、アジサイ、ツツジなどの葉っぱを採って、エタノールにつけて色を落とし、ヨウ素液につけました。
実験結果から「どの葉にもでんぷんができている」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「さよならジャンボ」だ!」を読んでいただきました。
子どもたちは、よい姿勢で聞いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 【海の日】
7/18 個別懇談 4限授業  預り金振替日 国際科6年3年5年
7/19 個別懇談 4限授業
7/20 個別懇談 4限授業 国際科6年5年
7/21 第1学期終業式 4限授業