元気に頑張っています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中ですが、真剣に学習課題に取り組むことができています。 素晴らしいです。 4月から学校のリーダーとして、様々な場面で活躍してきた6年生。 小学校生活最後の夏休みを存分に楽しんでください。 あつあつほっかほか![]() ![]() 今日は鳥の唐揚げとひじきです。 子供たちは喜んで食べることでしょう。 4月からいつも美味しい給食を食べることができ幸せです。 調理員の皆様と栄養教諭のおかげです。あと2日。よろしくお願いいたします! ![]() ![]() 元気に頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() どこのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。 高学年として立派に成長しました。 5年生は、9月に『さしま少年自然の家』での宿泊学習があります。楽しみですね。 残り3日。最後まで頑張りましょうね。 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業を行っていました。大変集中して取り組んでいました。 元気いっぱいの3年生。中学年としての成長を感じます。 夏休みには、素敵な思い出を作ってほしいです。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は暑いので、外での活動は行いません。 体育館も暑いので、こまめな休憩をとり、水分補給をしながら取り組んでいます。 写真は、準備運動の様子です。今日はこの後、ボールを使った運動を行うようです。 落ち着いて取り組んでいます(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、落ち着いて前向きに学習に取り組むことができています。 教師の説明を聞く眼差しが素晴らしいです。成長しましたね。 これからも応援しています。頑張ってくださいね。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は暑いので、グランドでは活動せず体育館で行っています。 こまめな休憩及び水分補給をしながら取り組んでいます。 教師の話を聞く態度も立派です。頼もしさも感じられるようになってきました。 明るく 元気に!(4年生)![]() ![]() 外国語活動。とても楽しそうに取り組んでいます。 英語を楽しく学ぶことで、自然に力が付いていくことでしょう。 友達にも、自分の思いを上手に伝えることができていました。頑張っていますね。 最上級生としての自覚(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 明後日の夏休み前の全校集会は、体育館で行います。 3年以上、全校児童で集まることはありませんでした。久しぶりです。 その集会の成功に向けて、6年生が並び方の練習をしてくれています。 素晴らしいですね。最上級生としての自覚を感じます。 学校のリーダーとして(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 明後日の夏休み前の全校集会は、体育館で行います。 3年以上、全体で集まる機会はありませんでした。久しぶりです。 その集会を成功させるために、6年生が並び方の練習をしてくれていました。 ありがたいです。学校のリーダーとしての自覚を感じます。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今週も、前向きに学習に取り組むことができています。 4月からいつも元気いっぱいに生活してきた1年生。立派に成長しました。 9月以降の学校生活も楽しんでほしいと願っています。 困ったことがあったら・・![]() ![]() ![]() ![]() 一番の願いは、9月1日に全員元気に再会できることです。 9月以降も、様々な行事等が計画されています。今からとても楽しみです。 暑い夏に負けずに、元気に生活していきましょう。 明るく元気に・・![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みには、素敵な思い出を作ってほしいと願っています。 くれぐれも安心・安全を第一に考えて生活してください。夏休み前ですので、荷物の持ち帰りも計画的に行っていきましょう。 あと3日!![]() ![]() ![]() ![]() 今日も朝からとても暑いです。水分補給をしながら、生活していきましょう。 外での活動は出来ません。室内で楽しく過ごしていきましょう。 4月からの学校生活のまとめの3日間です。有意義に過ごしてほしいと願っています。 夏休み直前です!おはようございます。暑い日が続いています。今日もとても暑くなる予報です。熱中症に気を付けて生活していきましょう。十分な水分補給の準備をよろしくお願いいたします。 〜高井小の児童のみなさんへ〜 夏休み直前になりました。高井小としての令和5年度も4か月が過ぎようとしています。児童のみなさんは、どのような日々を送っていますか。 4月に誰もが今年度の目標を立てたと思います。来年の3月までに、みなさんは自分が立てた目標を達成することができそうでしょうか。 たとえ目標が達成できなくても、チャレンジしていく中で今まで出来なかったことができたり、自分が変わったことが実感できれば成功です。その気持ちが、きっと新しい目標につながります。 そして、目標や夢に大小はなく、人それぞれ。とにかく、これからも前向きであってほしいと願っています。 あと3日の夏休みまでの生活。暑い中ですが、最後まで高井っ子らしく、明るく元気にそして前向きに・・・過ごしていってほしいです。 いつも近くで見守っています。 7/14 2年生 大きくなったね、ミニトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が育てているミニトマトも大きくなってきました。緑の実が、日ごとに大きくなり、水やりをする子供たちも、実が熟すのを楽しみにしているようです。先日は、生活科の時間に、ミニトマトの観察を行いました。定規で実の大きさをはかったり、実の数を数えたり、国語科で学習した「観察カードの書き方」を思い出しながら、一生懸命活動していました。 7/14 2年生 公園探検〜生きものを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週、月曜日には、生活科の時間に、公園探検に出かけました。暑い日でしたが、活動場所を森や日陰に限定して、生きものを探しました。 7/14 2年生 公園探検2〜生きものを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、蝉の声も聞かれない公園でしたが、よく見ると、ブロックの陰にトカゲを見つけたり、森でクワガタムシを発見したり・・・。「見せて、見せて。トカゲの体、虹色できれいだね。」「しっぽが切れても、しっぽだけで動いてるよ。すごいすごい。」友達と教え合いながら、楽しく活動していました。 7/14 2年生 水のかさは、どれくらい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では「かさのたんい」の学習をしています。先日の算数の時間には、いろいろな容器のかさをはかってみました。まず、最初に、予想のかさの量を書き、その後で、リットルますやデシリットルますを使ってはかります。子供たちにとって、体験的な学習は、とても大切です。たくさんの容器の水のかさをはかりながら、「L」や「dL」など、水のかさの単位や大きさにも慣れてきたようです。 今日も・・![]() ![]() とても美味しかったです。子供たちも喜ぶことでしょう。 4月から毎日、美味しい給食を食べることができて幸せです。調理員の皆様。朝早くからの作業、ありがとうございます。 栄養教諭が作成してくれている『食育だより』も、お楽しみください。 ![]() ![]() |
|