7/18 長い間、大和中生徒を照らしてくれてありがとう

3連休で体育館天井のLED工事が完了しました。
光が隅々までいって明るくなりましたし、すぐに付けたり消したりできる水銀灯にはない便利さがあります。

体育館の外には古い照明が置いてありました。
天井についているので感じにくいですが、大きな照明です。
それぞれ上部に黒いボックスがあり、モーターとワイヤーが見えます。
水銀灯の交換時にはモーターが動き床の近くまで水銀灯のユニットが降りてくるのです。
長期間でも故障してはいけないものですし、何十年経ってもきちんと動くというのは本当に数河ことだなと思います。
画像1
画像2
画像3

7/18 生徒朝会、運動会実行委員を紹介

運動会に向けての動きとして、運動家実行委員が紹介されました。
実行委員長の誘導で登壇し、一人ひとりがあいさつしました。

先日の学年朝会などでもそれぞれの学年が運動会に向けて熱い想いをもっていることを感じています。
運動会実行委員にはその中心となって運動会をいいものにして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/18 生徒朝会、学習委員会から

学習委員会からは学習時間についての話がありました。
やはり大和中生徒の学習時間は少ないのが実態です。

夏休みが近づいてきていますが、遊ぶところはしっかり遊んで、やるところはしっかりやる、そういうメリハリを付けることが大事ですね。
限られた時間をスイッチオン、スイッチオフをうまく使えるようにできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

7/18 生徒朝会、図書委員会から

図書委員会からは図書についてのクイズが行われました。
生徒に人気の書籍です。
教職員にもなじみのものが題材でした。
画像1
画像2

7/18 県総体2日目、陸上競技

先日の通信陸上大会で全中を決めた2名が優勝の栄冠に輝きました。
北信越大会と全中でまた大きな成長をしてきてくれるといいと思います。

灼熱の会場での大会運営も大変だったと思います。
駐車場整理をしてくれた生徒もいました。

2日目は水泳に行くことがかないませんでした。申し訳ありません。
県総体は多く人に支えられて行われていることを改めて感じました。

選手の皆さん、保護者の皆様おつかれさまでした。
また、声をかけていただいた皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

7/18 県総体2日目、柔道

2日目は個人戦です。
柔道はトーナメント戦で一本で勝負が決まりますから、その戦いは厳しいものです。
早いときには10秒くらいで試合が終わります。
こういう緊張感が武道が人を育てることにつながるのかなと思います。
初めての相手と一本を競い合う戦い。頑張れ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/18 中越吹奏楽コンクール、数年振りの大きな変化でした

大和中学校吹奏楽部が中越吹奏楽コンクールの出場しました。
会場内は撮影禁止ですので、写真はありません。
校内での激励会のときよりも良い演奏だったと思います。
頑張りました。

演奏順は最後から2番目という順番でしたので観覧させていただき、その後の成績発表まで見させていただきました。
コロナ対応の昨年までとは全く違う大会でした。
会場に入ってびっくりしたのは、会場が座りにくいくらいの人数だということです。
演奏を終えた学校が会場内を埋めていました。昨年までは自分たちの演奏だけやって帰るという参加でした。成績発表は、後でWebで見るというやり方でした。
会場の後ろから入った私が、会場いっぱいの観客に驚きましたので、ステージで演奏した生徒は他校の生徒が前の方にびっしり入っている姿に緊張感を感じたことと思います。
本当に頑張りました。

成績発表では、各校の代表1名がステージに上がりました。
間隔をとって3段に並びました。
1校ずつ順番に実行委員長から賞状を受け取ります。
その時に「○○中学校 ○賞!」と審査結果が発表されます
これも緊張の一瞬でした。1校1校が息を止めて自分たちの審査結果の発表に聞き入りました。
本来の中越吹奏楽コンクールはこうなのだなと感じた次第です。

また、小学校のときに担任をしていたという先生が見に来てくださっており、声をかけてくださいました。感動しました。ありがたかったです。これも小中連携だなと思いました。感謝です。

結果は新潟県吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。
https://www.niigata-suiren.com/

画像1

7/18 県総体1日目、剣道

今回の県総体で一番北の会場、新潟市東総合スポーツセンターです。
午後から団体戦が行われました。
家族の応援も多数、毎日指導していただいたコーチからの教えを胸に
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/18 県総体1日目、水泳

女子メドレーリレー予選です。
4種目そろえるだけでも大変なことです。
一人ひとりがそれぞれの泳ぎを全力で頑張っています。
応援は、南魚沼が一丸となってお対外を応援しています。
頑張れ!大和中! 頑張れ!南魚沼!
画像1
画像2
画像3

7/18 新潟県中学校総合体育大会、中越地区吹奏楽コンクール結果

15日(土)、16日(日)に開催された県総体、地区吹奏楽コンクールの結果をお知らせします。

バレーボール(女子)
 1回戦 大和0−2TEAM−K(新発田市)

剣道
 男子団体
  1回戦 大和0−5城東 

陸上競技
 男子100m 6位
 男子200m 1位
 男子800m 1位
 男子四種競技 2位
 男子4×100mリレー  5位

柔道
 男子団体 予選リーグ 
  大和1−4胎内中条
  大和2−3藤見
  大和0−5巻西
   
 女子団体トーナメント 
  1回戦
   大和0−3胎内中条
 
 男子個人
   階級別 5位

水泳
 男子100m背泳ぎ 7位
 女子100m背泳ぎ 6位
 女子100m平泳ぎ 8位
 女子200m背泳ぎ 8位
 女子400mメドレーリレー 
           6位
 女子400mリレー 4位

吹奏楽
 中学生Bの部 銀賞
画像1

7/18 県総体1日目、陸上競技

長岡市陸上競技場です。
競技場の暑さはオールウェザーの照り返しがすごく、選手も審判員も、観客の皆さんもまさに熱戦!
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/18 県総体1日目、バレーボール

会場は柏崎の総合体育館です。
試合場はメインリーナでない方の会場です。
試合する2チームだけの会場での勝負です。
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/18 県総体1日目、柔道

会場は謙信公武道館です。ピカピカのすごい施設です。

柔道着姿のそろった凜とした開会式。
今日は団体戦、リーグ戦ですが相手はどこも強豪です。
がんばれ!大和中!


謙信公武道館(新潟県立武道館)
https://niigatabudokan.com/
画像1
画像2
画像3

7/14 中越吹奏楽コンクールと県総体の様子は来週火曜日に掲載します

画像1
2日間の熱戦と熱演奏にご声援とご観覧をお願いいたします。

生徒にとっても皆様にとってもよい3連休になりますように。

中越吹奏楽コンクール 長岡市立劇場
県総体柔道 謙信公武道館
県総体バレーボール 柏崎市総合体育館
県総体陸上競技 長岡市陸上競技場
県総体水泳 ダイエープロビスフェニックスプール
県総体剣道 新潟東総合スポーツセンター

7/14 コミュニティスクール・学校運営協議会を受けて

画像1
本日、全校生徒にプリントをもたせました。

内容は先日行われ、当ホームページにも掲載した学校運営協議会の協議内容から、学校として保護者の皆様にお願いしたいことを掲載したものです。

学校と家庭が手を取り合って子ども達の将来のために、今できることをするということで取り組んで行きたいと思います。各ご家庭で確認ください。よろしくお願いいたします。

7/14 【重要・進路関係】3年生保護者の皆様へ、3連休中に親子で必ず確認してください。

画像1
次のことについて今朝の3学年朝会で学年主任から話をしました。
重要な進路に関わることですので、親任せや子ども任せは絶対にいけません。
県総体や中越吹奏楽コンクールをひかえている生徒もいますが、3連休中に十分にていねいに確認してください。

1 Web出願システムの確認について
先日今年度から始まるWeb出願システムの試験入力を生徒個々に各ご家庭で行いました。県で出願の不都合や不具合を確認するためのものですが、親子で入力確認していないと思われる事例がたくさんありました。修正期限は今日(7月14日)ですので、親子で確認し間違っている場合には至急修正してください。
●入力間違い(出願先間違い、今回は志望校でない学校を指定されています。)
●まだ入力していない。
Web出願は期限が来れば入力はロックされ、変更できなくなります。親子の責任においてのWeb手続きです。学校任せではいけません。

2 私立学校等の体験入学申込みについて
私立学校の体験入学もWeb申込みが多くなっています。個人で親子で行うものですが、それを大和中職員に知らせておかないと、学校では申込みを把握できないためトラブルになります。個人で申し込んでいるものについて確実に報告してください。

3 進路希望調査について
提出された進路希望調査をふまえて1学期末の面談を行います。ご確認ください。

4 今年度から始まる公立高等学校Web出願を親子で確認してください。
動画は約30分です。説明資料「Compass to your future 未来への羅針盤」を用意してご覧ください。
配付してありますが、下記からダウンロードもできます。必ず親子で確認してください。
これらを見て理解していただいたことを前提に、県も学校も手続きを進めていきますのでご承知おきください。
<swa:ContentLink type="doc" item="64551">Compass to your future 未来への羅針盤</swa:ContentLink>

動画の記事へ ↓↓↓
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

学年主任から、提出締め切りについての話しもありました。締め切りを過ぎた場合は受付できないと考えてください。本ホームページ内の【進路関係】と付けてあるものを十分に確認してください。

7/14 【進路関係】3年生保護者の皆様へ、確認テストの結果を本日配付しました。

画像1
親子で確認をしてください。
来週の1学期末面談に向けて十分に親子での意思確認をしておいてください。
目標の進路実現をするためには、親子で目標をもって頑張ることが大事です。
また、高校進学がゴールではありませんので、高校進学後に苦労をしないために十分な力を付けておくことが大事です。各ご家庭でのご支援をお願いします。

7/14 【進路関係】高等学校教育課から、令和6年度新潟県公立高等学校入学者選抜に関する説明動画

画像1
重要な連絡です。
3年生は親子でしっかりと確認してください。

3年生と保護者の皆様だけでなく、1年生2年生も見てください。
今年度から入試手続きが大きく変わります。
受検者と保護者がよく知っておかなければなりません。

動画の内容は
1入学者選抜方法の主な変更点等
2入学者選抜の概要
3入学者選抜における留意点


説明動画の視聴期限は9月29日(金)です。

動画を見る際に「Compass to your future 未来への羅針盤」が必要です。
<swa:ContentLink type="doc" item="64551">Compass to your future 未来への羅針盤</swa:ContentLink>

動画の時間は約30分です。
南魚沼ではあまり関係ない部分もありますが、とても大事な内容がたくさんです。時間があるときにしっかりと確認してください。

7/14 【進路関係】高等学校教育課から、県立高等学校・県立中等教育学校 体験入学について

画像1
令和5年度 県立高等学校・県立中等教育学校 体験入学について

7月3日現在の予定です。詳細については、各校のホームページを確認していただくなどしてくださいとのことです。

今日の高校説明会を受けて、どのように体験入学に参加するかなど計画的に進路決定までの道筋を考えておきましょう。
中央廊下の進路掲示板を確認して、締め切りギリギリにならないように気をつけましょう。


県立高等学校・県立中等教育学校 体験入学について(令和5年7月3日更新)
 ↓ ↓ ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

7/14 【進路関係】高等学校教育課から令和6年度入学者選抜パンフレット

画像1画像2
新潟県教育委員会高等学校教育課から
令和6年度入学者選抜方法等のパンフレット「COMPASS TO YOUR FUTURE 〜未来への羅針盤〜」が公開されました。

大事なパンフレットです。
3年生は明日の高校説明会に向けて、
1年生も2年生も保護者の皆様もぜひご覧ください。

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ny...

<swa:ContentLink type="doc" item="64551">Compass to your future 未来への羅針盤</swa:ContentLink> ←ダウンロード
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 生徒朝会 専門委員会
7/19 運動会軍決め ブロック会
7/20 個別面談 PTA三役会1
7/21 個別面談
7/24 個別面談