3年算数 どんな考え方を使っているかな?
4限、3年生は算数の学習。
追求課題は「◎どんな考え方を使っているかな?」でした。 教科書であげられている考え方は、どんな考え方なのかをグループごとに話し合っていました。 2年学活 1学期お楽しみ会
3限、2年生は学活で「1学期お楽しみ会」を体育館でやりました。
内容はドッジボールでした。チームごとに声をかけあって楽しく活動していました。 1年学活 1がっきがんばったねかい
3,4限、1年生は学活で「1がっきがんばったねかい」でした。
事前に決めていた各リーダーがリードして進行していました。 とっても楽しい会になったようでした。 5年国際科 1学期の復習
1限、5年生は国際科の学習。
1学期の復習をやっていました。 4年総合 新潟県防災教育プログラム「津波災害編」
2限、4年生は総合の学習で、新潟県防災教育プログラム「津波災害編」でした。
2011年3月11日に起きた東日本大震災の映像や、現在宮城県の小学校で行われている防災教育の映像をもとに話し合っていました。 ひかり学級保健体育 けんこうにすごすために
2限、ひかり学級中学年は保健体育の学習。
教科書の絵をもとに「けんこうにすごすために」どうしていけばいいかを話し合っていました。 ひかり学級6年生は、国語のテスト。 ひかり学級5年生は、社会科のプリントをやっていました。 2年体育 てつぼううんどう
2限、2年生は体育館で体育「てつぼううんどう」の学習。
これまで練習してきたことを振り返ってやってみたり、逆上がりなど難しい技に挑戦していました。 1年国語 「おおきなかぶ」おんどくはっぴょうかい
2限、1年生は国語「おおきなかぶ」の音読発表会でした。
これまで学習してきたことを活かしながら、工夫して読んでいる児童がたくさんいました。 6年国際科 1学期の復習
1限、6年生は国際科の学習。
1学期の復習をやっていました。 5年総合 新潟県防災教育プログラム「津波災害編」
1限、5年生は総合の学習で、新潟県防災教育プログラム「津波災害編」でした。
2011年3月11日に起きた東日本大震災の映像をもとに話し合っていました。 4年算数 2けたでわるわり算のまとめ
1限、4年生は算数で「2けたでわるわり算」のまとめでした。
教科書のまとめの問題をやりました。すぐにやり方が分かってどんどん解いている児童もいれば、時間をかけて解いている児童もいました。 3年保健体育 毎日の生活とけんこう
1限、3年生は保健体育の学習。
「毎日の生活とけんこう」について、教科書の絵をもとに話し合っていました。 1年生活科 1がっきをふりかえろう
1限、1年生は生活科で1学期の振り返り。
アサガオの観察で撮影した画像を「ミライシード」を活用して整理、分類していました。 1年生、iPadの操作が1学期間でものすごく上手になりました。 2年国語 夏休みにかりる本をきめよう
1限、2年生は国語で「夏休みにかりる本」を決めていました。
せっかくの夏休み。ちょっと難しい本に挑戦しているようでした。 令和5年 夏の交通事故防止運動
新潟県交通安全対策連絡協議会から
夏の交通事故防止運動のパンフレットが来ましたので掲載します。 詳しくは、以下のホームページをご覧ください。 https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenminseikatsu/reiwa5natu.html 3年算数 正しいグラフ?
4限、3年生は算数の学習。
教科書の【深めよう】「正しいグラフ?」という発展問題に挑戦していました。 たて軸がいつもと違って20からはじまっていることについて話し合っていました。 ひかり学級自立活動 夏祭り2 水でっぽう、きゅうり&なす
ひかり学級 夏まつり
ゲーム、水でっぽうで遊んでいる様子です。 最後は、ひかり農園で収穫した「きゅうり」「なす」を全員でいただきました。 ひかり学級自立活動 夏祭り1 まとあて、わなげ、ボールすくい
六日町では「南魚沼市兼続公まつり」が行われていますが、本日4限に、ひかり学級が自立活動で「ひかり学級夏祭り」を実施しました。
ゲームでは、 まとあて、わなげ、ボールすくい、水でっぽうがありました。 写真は、まとあて、わなげ、ボールすくいで遊んでいる様子です。 5年理科 1学期まとめとDVD視聴
3限、5年生は理科の学習。
まずは、1学期のまとめテストのテスト直し。 次に、学習指導改善調査のテスト直し。 そして「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。 2年算数 (イ)の長さをけいさんしてみよう
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎(イ)の長さをけいさんしてみよう」でした。 6cm5mmと2cm8mmをたすにはどうすればいいかを話し合っていました。 |
|