1年国語 えにっきをかこう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎えにっきをかこう」でした。 教科書の絵日記を読み、工夫している点を話し合っていました。 6年道徳 心にふく風
4限、6年生は道徳で「心にふく風」の学習でした。
この学習のテーマは「相手を尊重する心 (礼儀)です」 本教材は、「ホテルの従業員として働く主人公が感じた「心にふく二つの風の違い」について話し合うことを通して、礼儀は社会生活を営む上で欠かせないものであることに気付き、相手の気持ちを考えて心のこもった適切な言動をしようとする実践意欲を育てること」を目標にしています。 児童は、礼儀について活発に意見を出し合っていました。 5年国際科 なりたい仕事から夢の時間割を考えよう
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎なりたい仕事から夢の時間割を考えよう」でした。 「コック」や「獣医」になるためにはどんな教科を学べば良いのか、考え発表していました。 3年算数 ぼうグラフをかこう
4限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
今日は、棒グラフをかく学習をしました。 児童は、表の数値を見ながら、丁寧にグラフをかいていました。 1年体育 プール2回目
3,4限、1年生は体育で水泳学習2回目。
今日は、様々な「どうぶつ」になってプールを移動する練習をしていました。 5年家庭科 さいほう〜ボタンつけ〜
3限、5年生は家庭科で裁縫の学習。
ボタンつけをやっていました。 すぐにできる児童もいれば、苦戦している児童もいました。 どの児童も真剣に活動していました。 4年国語 同じものの広告だけど、ちがいがあるのはどうしてだろう
3限、4年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
追求課題は「◎同じものの広告だけど、ちがいがあるのはどうしてだろう」でした。 2つの広告を比べて、「対応しているものがちがう」など、様々な意見が出ていました。 ひかり学級国語 ローマ字の練習
2限、ひかり学級中学年は国語でローマ字の練習でした。
ローマ字表を見ながら真剣に練習していました。 ひかり学級高学年は算数の学習。 ひかり学級低学年は国語の学習をしていました。 6年国際科 同じ月のグループで発表の準備をしよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎同じ月のグループで発表の準備をしよう」でした。 日本の□月について外国人に発表できるように話し合いをしていました。 10月ならハロウィーン、12月ならスキーなど、外国人に分かりやすいように英語を考えていました。 5年算数 道のりはどうやって求めるのかな?
2限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ(2)」の学習。
追求課題は「◎道のりはどうやって求めるのかな?」でした。 表や式を使いながら考え、話し合い、「道のり=速さ×時間」で求められることに気づいていきました。 4年理科 かん電池1つと、並列つなぎ(かん電池2つ)ではどちらの電流が強いか?
2限、4年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎かん電池1つと、並列つなぎ(かん電池2つ)ではどちらの電流が強いか?」でした。 検流計を使いながら、児童は熱中して活動していました。 2年国語 それぞれのよいところを見つけよう
2限、2年生は国語「サツマイモのそだて方」の学習。
追求課題は「◎それぞれのよいところを見つけよう」でした。 たくさんの児童から、考えが発表されていました。 1年国語 かんじのれんしゅう「一」「二」「三」
2限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
今日から、漢字の練習に入りました。 漢字ノートに丁寧に書いていました。 6年理科 「生物のくらしと環境」のまとめ
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のまとめでした。
教科書のまとめの問題をやりました。 その後、ミニテストと動画で単元を振り返っていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「たなばたセブン」「30000このすいか」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
1年生は、朝、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの岡田様から、「おじさんのかさ」と「したきりすずめ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、集中して聞いていました。 第2回地域児童会後は集団下校
第2回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
玄関を出たばかりは豪雨でしたが、少ししたら雨もやみました。 第2回地域児童会「五日町1」「寺尾」「欠之下」
「五日町1」「寺尾」「欠之下」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会「四十日、西」「五日町2」「大杉、奥、押出」
「四十日、西」「五日町2」「大杉、奥、押出」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会「野田、北田中」「五日町3」「青木、宇津野、四十日新道」
5限、地域児童会でした。
ねらいは、「1学期の地域での生活や活動を振り返り、2学期の生活や活動をよりよいものにしようとする。安全で有意義な夏休みになるよう全員で話し合う。」でした。 「野田、北田中」「五日町3」「青木、宇津野、四十日新道」の話し合いの様子です。 |
|