4年総合 水生生物の観察
1限から4限まで、4年生は総合の学習で、ビオトープの整備作業です。
奥地区の川辺の作業場所、泥だらけで水生生物を探しています。 6年理科 生物と水・空気との関わりはどうなっているのかな?
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は、「◎生物と水・空気との関わりはどうなっているのかな?」でした。 植物と水との関わり、動物と水との関わりについては教科書、資料で学びました。 動物と空気との関わり、ものが燃えたときの空気の関わり、そして植物と空気との関わりについては動画と資料で学びました。 5年体育 プール2回目
5,6限、5年生は2回目の水泳授業でした。
クロールなどの練習の他に、身を守るための「浮いて待つ」練習もやっていました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 2年国語 サツマイモのそだて方→かたつむりのかんさつ
5限、2年生は国語「サツマイモのそだて方」の学習をしていました。
授業の終わりに、昼休みに児童が気になってとってきたカタツムリをクラス全員で観察しました。 一つのものに集中して観察する姿は素晴らしかったです。 1年国語 かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう
5限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
3限の続きで、追求課題は「◎かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう」でした。 「まだまだ、かぶは ぬけません」 「まだまだ、まだまだ、かぶは ぬけません」 という言葉やかぶを抜こうとする人数を手がかりに、それぞれの場面の気持ちを考えていました。 4年理科 直列つなぎとへい列つなぎ
5限、4年生は理科「電流のはたらき」の学習。
今日は「直列つなぎとへい列つなぎ」について学習しました。実際にプロペラを回したり、検流計で測ったりして、流れる電流の違いを確かめていました。 ひかり学級図工 あの日、あの時の・・・
5限、ひかり学級中学年は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
絵の具での色塗りに入りました。絵の具と水の割合を考えながら、筆を丁寧に使って活動していました。 ひかり学級低学年は、国語の言葉の学習をしていました。 3年図工 あの日、あの時の・・・
5限、3年生は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
下絵が完成した児童は、絵の具での色塗りに入っていました。 6年道徳 チョモランマ清掃登山隊
4限、6年生は道徳「チョモランマ清掃登山隊」でした。
この教材は、登山家の野口健さんがエベレストなどで行っている「山の清掃活動」を通して、自然との付き合い方や日常生活で出るゴミの問題など、人々の環境に対する意識改革を呼びかけている内容です。 追求課題は「◎自然のふところは深くないとはどういうことか」でした。 児童は、地球規模の環境問題を見つめながらも、自分の生活と結びつけて考えていました。 5年総合 自然教室について
4限、5年生は総合の学習。
9月に予定されている「自然教室」についてのお話でした。 ・食事は自炊 ・活動は主に3つ ・泊る ・キャンプファイヤー ・マイムマイム などのお話があり、盛り上がっていました。 3年算数 表とグラフ
4限、3年生は算数「表とグラフ」の学習でした。
1目盛りが何個分を表すのかを考えて、グラフを読み取っていました。 1年音楽 ちぇちぇっこり
4限、1年生は音楽室で音楽の学習。
ちぇちぇっこりの曲に合わせて、グループごとに発表していました。 ・えがお ・リズム ・こしふり ・歌を歌う などの目標を持って発表していました。 2年算数 ものの長さをcmをつかってはかってみよう
4限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎ものの長さをcmをつかってはかってみよう」でした。 ただ測れば良いのではなく、どこを測れば良いのかを話し合っていました。 ひかり学級書写 毛筆(おれ)
2限、ひかり学級中学年は書写で毛筆の学習。「おれ」について練習していました。
ひかり学級低学年は、算数の学習。 ひかり学級高学年も、算数の学習でした。 6年社会 古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな
3限、6年生は社会科「国づくりへの歩み」の学習でした。
追求課題は「◎古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな」でした。 児童は、iPadや教科書、資料集などを使って追求していました。 5年算数 どうやって速さを比べればいいかな
3限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ(2)」の学習。
追求課題は「◎どうやって速さを比べればいいかな」でした。 原問題で、3人の道のりとかかった時間が示されました。 Aさん 720m 12分 Bさん 660m 12分 Cさん 660m 10分 3人の速さを比べるためにはどうすれば良いかを、話し合っていました。 4年体育 プール2回目
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度2回目でした。
今日の天気は快晴!絶好の水泳日和でした。 クロールを中心に、練習をしていました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 2年生活科 やさいのかんさつ
3限、2年生は生活科の学習。
ミニトマトや自分が決めて育てている野菜の観察をしていました。 収穫まっただ中の野菜もあれば、もう少しで収穫できるものもありました。 1年国語 かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう
3限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
追求課題は「◎かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう」でした。 「ところが、かぶは ぬけません」 「それでも、かぶは ぬけません」 などの言葉を手がかりに、それぞれの場面の気持ちを考えていました。 6年算数 分数の計算の振り返り
2限、6年生は算数の学習。
これまで1学期にやってきた「分数の計算」について振り返りのプリントをやったり、テスト直しをしたりしていました。 |
|