5年理科 「魚のたんじょう」のテスト
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」のテストでした。
飼育しているメダカに関するテストでした。 結果はどうだったでしょうか。 ひかり学級国語 自分が納得する方で選ぼう
1限、ひかり学級高学年は、国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎自分が納得する方で選ぼう」でした。 教材文をよく読み比べて考えていました。 ひかり学級中学年は、算数で「平行な直線のひき方」について学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の教材文に登場する「あるまじろ」について学習していました。 6年国語 説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう
1限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう」でした。 教材文をよく読んだり、ipadで調べたりして追求していました。 5年道徳 ミッキーマウスの誕生
1限、5年生は道徳で「ミッキーマウスの誕生」を教材にして学習していました。
この学習のテーマは、「希望と勇気、努力と強い意志」です。 ディズニーが困難なことがあっても前向きに努力し続けたわけについて考えました。 児童は、夢や希望をもち続けることの大切さについて気づいていきました。 4年算数 三角定ぎで平行をかこう
1限、4年生は算数で「平行のかきかた」の学習。
追求課題は「◎三角定ぎで平行をかこう」でした。 三角定規を2つ使って平行をかくにはどうしたらよいかを考え、話し合っていました。 3年総合 自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう
1限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう」でした。 追求別グループに分かれて、話し合っていました。 2年学活 しんさいにそなえる
1限、2年生は学活で「しんさいにそなえる」の学習。
学校にいるときに、実際に地震が起きたらどうするかを考えていました。 地震が起きたときにすぐに行動に移せるように、「そなえ」をしていかなくてはいけなせんね。 |
|