3年国際科 「好き」と言えることばをふやそう
3限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎「好き」と言えることばをふやそう」でした。 A : Do you like □□□? B : Yes,I do./No,I don't.I like □□□. 色、食べ物、スポーツなど、「好き」と言えることばを増やそうと練習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 ありさんはどっちのみちをえらぶかな?
3限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は、「◎ありさんはどっちのみちをえらぶかな?」でした。 見た目も大事ですが、やっぱり実際に長さを測った方が良いということで、定規を使って長さを測っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 プール3回目・着衣泳
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。
今年度最後の水泳授業でしたので「着衣泳」を行いました。 3限が着衣泳。水を吸った体操着はとても動きにくくて、最初のうちは浮くことができませんでしたが、コツを教師が教えると着衣した状況でも、浮くことができるようになりました。また、深いプールに着衣のまま入り、そこからプールサイドに自力で上がる練習もしました。 4限は、普段通りの水慣れ。授業1回目では初の小学校プールでドキドキしてなかなか顔も水につけられなかった子どもたちも、ずいぶんと顔をつけられるようになりました。浮くこともほとんどの子どもできるようになりました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級 体育館の片付け、清掃作業
2限の後半、ひかり学級の児童は体育館の片付けと清掃作業をしていました。
3連休で使用された体育館。使用されたままになっていた一輪車を片付けたり、ギャラリーの窓を閉めてモップ掛けをしました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 日本の文化について発表する
2限、6年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎日本の文化について発表する」でした。 グループになって、発表の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 気温による音速の変わり方は?
2限、5年生は算数の学習。
「気温による音速の変わり方」について学習していました。 気温0度の時、音速は秒速331m。気温が20度になると音速は秒速343mになるそうです。 表を完成させ、雷や花火を例に、実生活に活かそうとしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「電流のはたらき」のテスト
2限、4年生は理科「電流のはたらき」のテストでした。
この学習は、 ・直列つなぎと並列つなぎ ・検流計の使い方 など、難しい内容があります。 児童は、これまでの学習を振り返りながら解答していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 かん字100問テスト
2限、3年生は国語の「かん字100問テスト」に挑戦していました。
どの児童も合格目指して真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 ローマ字の学習
2限、ひかり学級中学年は、国語でローマ字の学習をしていました。プリントとiPadを使って真剣に取り組んでいました。
ひかり学級高学年は、算数のテスト。 ひかり学級低学年は、国語のテストをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 なかよしだいさくせんのふりかえり
2限、1年生は生活科で「なかよしだいさくせん」の振り返りをしていました。
また、1学期の生活の振り返りもやりました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 ジャガイモの収穫
1限、6年生は理科の学習。
今日は、ジャガイモの収穫をしました。 大きなジャガイモ、小さなジャガイモ、様々なジャガイモが収穫できました。 ![]() ![]() ![]() 18日(火)から個別懇談です
来週の18日(火)〜20日(木)
暑い中での個別懇談となるかと思いますが、よろしくお願いします。 可能でしたら校内の掲示をご覧ください。 玄関の掲示板には、ひかり学級の大型掲示。 週末作文、自学紹介コーナー。 校長室前の廊下には、いじめ見逃しゼロの各クラスのスローガン。 全校児童の頑張りをぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】学校の働き方改革にご協力ください
本日、市教委からの学校の働き方改革についての文書をお子様を通して保護者の皆様へ配付しました。
当ホームページにも掲載いたしました。ご覧ください。 ・トップページの「お知らせ」から ・「お便り」の「お知らせ」から ・「保護者の方へ」の「お知らせ」から 子どもたちの健やかな成長と豊かな学び実現のため、ご理解とご協力をお願いします。 ![]() ![]() ひかり学級自立活動 関門突破ゲーム
4限、ひかり学級は自立活動。
「関門突破ゲーム」をしました。 自分達のチームのタイムを縮めるためにどうするか考えてさまざまな関門を潜り抜けました。 最後にはほとんどの児童が楽しかったと振り返っていました。相手チームがタイムを縮めたことに拍手をする児童。自分達のチームのタイムが縮まると自然とハイタッチをする姿もありました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 942÷314の筆算はどうするのかな
3限、4年生は算数「3けた÷3けた」の学習。
追求課題は、「◎942÷314の筆算はどうするのかな」でした。 これまでの学習を活かしながら、たくさんの問題を解いていました。 ![]() ![]() ひかり学級算数 942÷314の筆算はどうするのかな
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は、「◎942÷314の筆算はどうするのかな」でした。 十の位と一の位を隠してやると商をたてやすいことに気づいていきました。 ひかり学級低学年は、算数「長さ」のテストをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 自然教室に向けて
2限、5年生は総合の学習。
2学期に予定されている自然教室に向けて食事生活班での「班長」「キャンプファイヤー」「野外炊飯・用具」「タイムキーパー・用具」「進行」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 商に1もたてられないときはどうすればいいのかな
2限、4年生は算数「3けた÷2けた」の学習。
追求課題は、「◎商に1もたてられないときはどうすればいいのかな」でした。 筆算で解いていく中で、0で引くところは筆算で必要か?についても考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 直線をひけるようになろう
2限、2年生は算数「線のひき方」の学習。
まっすぐな直線を引けるように、定規を使って活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 えのぐをつかおう
2限、1年生は図工の学習。
ついに1年生が「えのぐ」を使うときがやってきました! ドキドキ、わくわくの1年生! 教師の言うことをしっかりと聞いて、紙に絵の具で色を着けていました。 ![]() ![]() ![]() |
|