ひかり学級自立活動 夏祭り1 まとあて、わなげ、ボールすくい

六日町では「南魚沼市兼続公まつり」が行われていますが、本日4限に、ひかり学級が自立活動で「ひかり学級夏祭り」を実施しました。
ゲームでは、 まとあて、わなげ、ボールすくい、水でっぽうがありました。
写真は、まとあて、わなげ、ボールすくいで遊んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

5年理科 1学期まとめとDVD視聴

3限、5年生は理科の学習。
まずは、1学期のまとめテストのテスト直し。
次に、学習指導改善調査のテスト直し。
そして「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 (イ)の長さをけいさんしてみよう

2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎(イ)の長さをけいさんしてみよう」でした。
6cm5mmと2cm8mmをたすにはどうすればいいかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 1がっきがんばったねかいのそうだんをしよう

2限、1年生は学活で「1がっきがんばったねかい」の相談をしていました。
役割として
・司会
・はじめの言葉
・ゲーム(いすとり、さかなつり、だるまさんがころんだ、こおりおに)
・おわりの言葉
・感想発表
がありました。
役割ごとに分かれて、相談をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 バウンドバレーボール

2限、3年生は体育で「バウンドバレーボール」をやっていました。
チームで声をかけあって、ゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 テスト直しと学習指導改善調査の過去問題

2限、4年生は理科で、テスト直しと学習指導改善調査の過去問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「単位当たりの大きさ(2)」テスト

2限、5年生は算数で「単位当たりの大きさ(2)」のテストをやっていました。
計算がとても複雑なため、テストとは別の紙で計算している児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 光の形

2限、6年生は図工で「光の形」の学習。
素敵な作品が完成していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 1学期のまとめ

1限、ひかり学級中学年は、算数「1学期のまとめ」のプリント学習をやっていました。
ひかり学級低学年は、絵日記を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 あの日、あの時の・・・

1限、3年生は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
絵の具で色を塗り、多くの児童が完成していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 24000÷300はどうやって計算すればいいのかな

1限、4年生は算数「わり算のきまり」の学習。
追求課題は「◎24000÷300はどうやって計算すればいいのかな」でした。
わられる数とわる数で、0を同じ数ずつ無くして計算するといいことに気づき、計算していました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 おふろプール

1限、2年生は道徳「おふろプール」の学習。
この学習のテーマは「家族のために」です。
これまでの自分と家族との関わりを振り返ることを通して、自分に対する家族の気持ちを考えることの大切さに気付き、進んで家族のために役立とうとする心情を育むことをねらいとしています。
追求課題「◎おふろプールに入っている2人がしあわせなのはなぜか」について、全体で話し合っていました。

画像1
画像2
画像3

1年算数 1がっきのまとめ

1限、1年生は算数で1学期のまとめをやっていました。
ドリルの問題を中心に学習していました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の生活朝会

今朝は、夏休み前の生活朝会でした。
生活指導主任の先生から、「元気で楽しい夏休み」を過ごすために、以下の3つのお話がありました。

1 生活について
・元気なあいさつ
・気持ちのよい言葉遣い
・進んで家のお手伝い
・9時までは遊びに行かない。5時までには家に帰る。遊びに行った家の時間に合わせる。
・メディアは時間を決めてやる

2 安全について
・車、自転車
・水
・火
・人

3 学習について
・やってみたいことに挑戦する
・宿題は計画的に
画像1
画像2
画像3

今日の新潟日報地方面をご覧ください

本日(7月19日(水))の新潟日報地方面(魚沼)に、先日4年生が行ったビオトープ整備作業の様子がトップで掲載されています。
「河川改修 消えるビオトープ 水辺の生物お引っ越し 南魚沼 おおまき小児童が保護」
というタイトルの記事です。
ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

通学路から「おおまき」の文字が見れます!

グラウンドと学校菜園・プールの間の通学路。
グラウンドと通学路の間にある斜面に「おおまき」の文字が、また、浮かび上がりました。
校務員さんによる草刈りで作られました。
今日はこれから個別懇談です!
全校児童はもちろんのこと、ぜひ保護者の皆様もご覧ください!
画像1
画像2
画像3

5年国際科 夢の時間割を発表しよう

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎夢の時間割を発表しよう」でした。
自分がなりたい仕事のためにはどんな教科を学べば良いのか、考え発表していました。

画像1
画像2
画像3

4年保健体育 身長の変化にはどんなちがいがあるのかな?

4限、4年生は保健体育「大きくなってきたわたし」の学習。
追求課題は「◎身長の変化にはどんなちがいがあるのかな?」でした。
すくすくカードで、自分の身長の変化を調べました。
・1年生→2年生の身長の伸び
・2年生→3年生の身長の伸び
・3年生→4年生の身長の伸び
そして、調べて分かったことを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 「表とグラフ」のテスト

4限、3年生は算数で「表とグラフ」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら解答していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 暑中お見舞いはがきを書こう

3限、4年生は国語の学習。
夏休みに書く「暑中お見舞いはがき」の宛名を書いていました。
さすが4年生。大きくしっかりとした字で書いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季休業(〜8/23)
7/28 ドリルパーク配信