7/25 Webテスト、2年国語

2年生のあるクラスでも、Webの問題が映し出されたタブレットを見ながら解答用紙に答えていくWebテストをしていました。
このあと、解答し、お互いに問題の内容を確認し合います。

まもなく夏休み、しっかりと復習していきましょう。
画像1
画像2

7/25 3年社会、記憶に新しいことが教科書に掲載

3年の社会は班単位の調べ学習を進めていました。

教科書にノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥教授が掲載されていました。
最近の教科書だなと思いました。
社会科の教科書では最近のことが掲載されている部分は内容が新しくなってきています。
よろしかったら見せてもらうと良いかもしれません。

画像1
画像2
画像3

7/25 3年国語、題材を様々な方法で表す

教材となる文章から絵に表してみたり、さまざまな手法で表してみたりということをすすめています。
「先生、これってこれでいいのですか?」と聞いて自分なりに一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

7/25 1年保健体育、思春期の体の成長

ディスプレイにはなつかしいグラフが表示されています。
いろいろな体の成長を20歳を100とした場合にどのように推移するか表したグラフです。

体の成長一つ見ても、中学生時代が体の成長にとってどれくらい大事かということがわかるグラフです。
健康な体づくりを夏休みも意識して過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

7/25 1年国語、Webのテスト

タブレットに表示された「にいがた学びチャレンジ」の問題を解くということに取り組んでいます。
読みにくい文字は拡大するなどして見ながら、問題を解いていきます。

解答用紙は事前に配布し、問題はその場でタブレットに表示と便利になりました。
画像1
画像2
画像3

7/25 1学期最後の単元テスト、2年生

今日は数学の単元テストです。
1週間という期間で取り組むための日程になっていますから、しっかりと単元テストの良さを活用して取り組んで欲しいです。
画像1
画像2
画像3

7/25 なるほど!ザ・ワールド!

画像1
1限のワールドでは、2人の生徒がどちらも数学を頑張っていました。
数学の文字式などは世界標準の言葉みたいなものかもしれませんね。

日本の夏休みを楽しく過ごして欲しいです。

7/24 1学期末生徒会主催レク、開会式と閉会式

どちらも放送で行いました。
各教室に入っての開会式と閉会式です。
生徒会執行部のメンバーもレベルアップしてきました。
画像1
画像2
画像3

7/24 1学期末生徒会主催レク、かるた百人一首

百人一首を是非家でもやってみてください。
画像1
画像2
画像3

7/24 1学期末生徒会主催レク、トランプスピード

1年生と2年生が強さを発揮!
早い人がいるんですね。
画像1
画像2
画像3

7/24 1学期末生徒会主催レク、ドッヂボール

取り方も、よけ方も、超人的なプレイが連発!
画像1
画像2
画像3

7/24 1学期末生徒会主催レク、バスケットボール

試合も大詰め、クラスのプライドをかけての勝負
画像1
画像2
画像3

7/24 1学期末生徒会主催レク、応援も

シュートが決まるとギャラリーから拍手がわきます。
選手もやる気になりますね。
画像1
画像2
画像3

7/24 1学期末生徒会主催レク、かるた百人一首

根茎の目玉の新種目2
かるたの百人一首です。

かなづかいが現代かなづかいでないことも含めて、けっこうレベルが高いです。
画像1
画像2
画像3

7/24 1学期末生徒会主催レク、トランプスピード

今回の目玉の新種目1
トランプのスピードです。

頭を使うスポーツのような感じですね。
画像1
画像2
画像3

7/24 1学期末生徒会主催レク、ドッヂボール

ドッヂボールはやわらかいボールを2つ使ってのおもしろいドッヂボールです。
画像1
画像2

7/24 1学期末生徒会主催レク、バスケットボール

バスケットボールの様子です。
初戦は1年生です。
画像1
画像2
画像3

7/24 保護者用カレンダーの8月版をアップしました

暑い夏になりそうです。
生徒も保護者の皆様も健康に気をつけてお過ごしください。

保護者用カレンダー8月
 ↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="43507">保護者用カレンダー8月</swa:ContentLink>
画像1

7/21 今日の給食はまるで本気丼(まじどん)

画像1
今日が終業式という小学校も多く今日が1学期最後の給食というところも多いかと思います。

今日のメニューは
麦ごはん
キーマカレー
小玉すいか
枝豆サラダ
牛乳
です。
コシヒカリに、すいか、枝豆と地物のおいしさがいっぱい詰まってまるで本気丼かと思うようでした。
1学期の給食もおいしかったです。センターの皆様ありがとうございます。
大和中学校はもうちょっと1学期の給食がありますが、よろしくお願いします。

7/21 学校評価保護者アンケートから、学校についての項目

画像1
学校の取組への評価は3項目でしたが、どの項目につきましてもありがたい評価をいただきました。

学校と保護者の皆様の関係が良いことが生徒自身の安定や頑張りにつながります。
15の春を笑顔で迎えるために連携していきたいと思います。
今後もご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 月の振り返り 個別面談 1年数学2、2年 数学2,3年 数学2
7/26 終業式 1年英語評価S2、2年英語評価S2、3年英語評価S2配付
7/27 夏季休業日(〜8/25)