5年学活 夏休みについて
2限、5年生は学活「夏休みについて」でした。
たくさんの配りものがあり、それぞれについて担任の先生からお話がありました。 しっかりと計画を立てて、充実した夏休みにして欲しいです。 4年学活 楽しい夏休みに向けて
2限、4年生は学活「楽しい夏休みに向けて」のお話や配り物でした。
生活表、様々なカード、暑中お見舞いはがき、宿題などが配付されました。 しっかりと計画を立てて、充実した夏休みにして欲しいです。 3年学活 げたばこのそうじ
2限、3年生は教室と下駄箱の掃除。
1学期の汚れをぞうきんを使って、しっかりと落としていました。 2年算数 「長さ」のふくしゅう
2限、2年生は算数で「長さ」の復習テストをしていました。
ものさしを使いながら、真剣に解答していました。 1年学活 はじめてのつうちひょう
2限、1年生ははじめての「つうちひょう」を受け取りました。
ドキドキワクワクの1年生。 ひとりひとり、担任の先生から「1学期とても頑張ったこと」を言ってもらいながら渡されました。 通知表が渡されると大きな拍手が起こっていました。 離任式(2)
そして代表児童による感謝の言葉、花束贈呈がありました。
おおまき小学校を離任される先生方、今まで御尽力いただきまして本当にありがとうございました!これからの皆さまのご活躍をお祈りいたします! 離任式(1)
この1学期末で離任される2人の先生方の離任式が行われました。
まず、校長先生から離任される2人の先生方の紹介があり、その後、2人の先生方から別れの挨拶をいただきました。全校児童は、静かに先生方のお話を聴いていました。 1学期終業式2 校長先生のお話
次に、校長先生のお話でした。
・1学期の振り返り ・夏休み中に挑戦して欲しいこと ・考えよう、いじめのこと〜いじめを見逃さない、ゆるさない〜 についてのお話がありました。 「考えよう、いじめのこと〜いじめを見逃さない、ゆるさない〜」では、新潟県教育委員会のパンフレットをもとにお話がありました。(以下のurlからパンフレットが閲覧できます) https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/pdf/20190527-elementaryschool.pdf 1学期終業式1 児童発表「1学期の振り返り」
今日は1学期最終日。
朝は、1学期終業式でした。 まず、児童発表「1学期の振り返り」でした。 1,3,5年生の代表児童が、堂々と「1学期頑張ったこと、夏休み楽しみなこと」を発表しました。 3年算数 どんな考え方を使っているかな?
4限、3年生は算数の学習。
追求課題は「◎どんな考え方を使っているかな?」でした。 教科書であげられている考え方は、どんな考え方なのかをグループごとに話し合っていました。 2年学活 1学期お楽しみ会
3限、2年生は学活で「1学期お楽しみ会」を体育館でやりました。
内容はドッジボールでした。チームごとに声をかけあって楽しく活動していました。 1年学活 1がっきがんばったねかい
3,4限、1年生は学活で「1がっきがんばったねかい」でした。
事前に決めていた各リーダーがリードして進行していました。 とっても楽しい会になったようでした。 5年国際科 1学期の復習
1限、5年生は国際科の学習。
1学期の復習をやっていました。 4年総合 新潟県防災教育プログラム「津波災害編」
2限、4年生は総合の学習で、新潟県防災教育プログラム「津波災害編」でした。
2011年3月11日に起きた東日本大震災の映像や、現在宮城県の小学校で行われている防災教育の映像をもとに話し合っていました。 ひかり学級保健体育 けんこうにすごすために
2限、ひかり学級中学年は保健体育の学習。
教科書の絵をもとに「けんこうにすごすために」どうしていけばいいかを話し合っていました。 ひかり学級6年生は、国語のテスト。 ひかり学級5年生は、社会科のプリントをやっていました。 2年体育 てつぼううんどう
2限、2年生は体育館で体育「てつぼううんどう」の学習。
これまで練習してきたことを振り返ってやってみたり、逆上がりなど難しい技に挑戦していました。 1年国語 「おおきなかぶ」おんどくはっぴょうかい
2限、1年生は国語「おおきなかぶ」の音読発表会でした。
これまで学習してきたことを活かしながら、工夫して読んでいる児童がたくさんいました。 6年国際科 1学期の復習
1限、6年生は国際科の学習。
1学期の復習をやっていました。 5年総合 新潟県防災教育プログラム「津波災害編」
1限、5年生は総合の学習で、新潟県防災教育プログラム「津波災害編」でした。
2011年3月11日に起きた東日本大震災の映像をもとに話し合っていました。 4年算数 2けたでわるわり算のまとめ
1限、4年生は算数で「2けたでわるわり算」のまとめでした。
教科書のまとめの問題をやりました。すぐにやり方が分かってどんどん解いている児童もいれば、時間をかけて解いている児童もいました。 |
|