5年理科 台風はどのように近づき、天気を変えるのか
1限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風はどのように近づき、天気を変えるのか」でした。 児童は予想を立てて、グループ内で発表し合いました。 その後、台風の動画を視聴しました。 動画や資料を見る中で、以下のことに気づいていきました。 ・台風は日本の南の方で発生し、北へを動くことが多い。 ・天気は台風の動きにつれて変わる。 ・台風が近づくと風や雨が強くなる。 教育広報誌「かけはし55号」について(県教育委員会より)
教育広報誌「かけはし」は、県教育委員会と家庭・地域をつなぐ広報誌として、県教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年数回発行しています。
公立の小・中・高・特別支援・中等教育、義務教育学校に在籍する児童生徒及び国公私立の幼稚園、保育所、認定こども園に在籍する幼児をもつ家庭に向けて配信しています。 以下のurl、もしくは、おおまき小学校ホームページ「お知らせ」をご覧ください。 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html 6年書写 毛筆「湖」〜曲がり・そり〜
4限、6年生は書写で毛筆の学習。
「湖」という字を書きました。 「曲がり」と「そり」についても学習しました。 5年国語 写真の役割は?
4限、5年生は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習でした。
追求課題は「◎写真の役割は?」でした。 2つの新聞記事を読み比べて、それぞれの写真の役割を発表していました。 1年音楽 ちぇちぇっこり
4限、1年生は音楽の学習。
「ちぇちぇっこり」を音楽に合わせて踊っていました。 動きはどの児童も完璧!「笑顔」もつけて踊れる児童も多かったです。 3年国語 お手本「中」にあるつたえるための「くふう」は何かな?
3限、3年生は国語「「三年生だより」をつくろう」の学習。この授業は、研究授業でたくさんの先生方が参観されました。
追求課題は「◎お手本「中」にあるつたえるための「くふう」は何かな?」でした。 まず、「朝ごはんをしっかり食べよう」の2つの文にある工夫について話し合いました。そして、話し合いを通しての気づきをもとに自分が考えている「三年生だより」の修正を行っていました。 2年道徳 黄色いベンチ
1限、2年生は道徳の学習。教材文は「黄色いベンチ」でした。
追求課題は「◎みんながつかうばしょは、どのようにつかう?」でした。 この学習のテーマは、「規則の尊重」です。 児童は、自分の生活を振り返りながら「みんながつかうばしょ」「みんながつかうもの」をどのように使うかを発表していました。 4年理科 2個のかん電池をつないだとき、どの回路だと電流が流れるか?
2限、4年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎2個のかん電池をつないだとき、どの回路だと電流が流れるか?」でした。 児童は、5つの回路を作って確かめていました。 6年理科 水の中の小さな生物を調べよう
2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎水の中の小さな生物を調べよう」でした。 メダカを育てている水槽の水を顕微鏡で調べました。 児童は調節ねじでピントを合わせながら、動く小さな生物を発見しては歓声をあげていました。 7月の全校朝会〜校長先生のお話〜
今朝は、7月の全校朝会でした。
校長先生から、まず「ギフチョウ」のお話がありました。大変めずらしいチョウですが、おおまき地域にはたくさんの自然があるのでギフチョウが生息しています。そのギフチョウの標本を成戸仁様よりを寄贈していただいたことの紹介がありました。 次に「七夕」のお話がありました。「織り姫と彦星の関係」や「ベガとアルタイルの距離」などについてのお話でした。 最後に、夏休みの自由課題について、いくつかの自由課題の例を示しながら、以下のお話がありました。 o 世の中はふしぎなことでいっぱいです o それを知ることは、人生を楽しくします o ぜひ、ふしぎをみつけてしらべてください o 楽しく、じゅうじつした夏休みをすごせますよ 夏休みまで、登校する日数はあと11日。 1学期のまとめをしっかりと行い、夏休みの計画をしっかりと立て、充実した夏休みのして欲しいです。 6年体育 プール2回目
5,6限、6年生は今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの息継ぎ練習、平泳ぎ練習などグループに分かれて練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 5年家庭科 ゆでたまごを作ろう
6限、5年生は調理実習で「ゆでたまご」を作っていました。
どのグループも時間を気にしながら取り組んでいました。 おいしい「ゆでいも」「ゆでたまご」ができたようです。 ゆでいもは、じゃがバターにして食べていました。 5年家庭科 ゆでいもを作ろう
5,6限、5年生は家庭科の調理実習。
5限は「ゆでいも」を作っていました。 グループごとにジャガイモを丁度よい大きさ切って、ゆでていました。 4年国際科 何曜日に何の勉強をしたのか聞き取ろう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎何曜日に何の勉強をしたのか聞き取ろう」でした。 ・曜日 ・教科名 英語で聞き取れるように、何度も発音していました。 「バトルシップ」というゲームを通して、さらに理解を深めていました。 2年図工 ひかりのプレゼント
5限、2年生は図工の学習。
「ひかりのプレゼント」という作品に取りかかりました。 今日はアイディアスケッチ。 自分が想像する世界を紙に描いていました。 4年体育 鉄棒運動
4限、4年生は体育で鉄棒運動。
まずは、これまでやってきた技の復習。 その後、足かけ後ろ回りの練習をしていました。 1年体育 プールびらき
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。「プールびらき」でした。
まずは、水慣れ。 次に、道具を使って、顔を水につける練習などをしました。 そして、バタ足などの動きも練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 5年学活 1学期の振り返り
3限、5年生は学活で「1学期の振り返り」をしていました。
高学年として過ごした3ヶ月間を振り返り、これからの学校生活も考えていました。 3年国際科 好きなものをつたえよう
3限、3年生は国際科「好きなものをつたえよう」の学習。
I like □□□□.(□にはcolor) の言い方をペアになって練習していました。 6年国際科 日本文化で外国人に何を言うのか考えよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎日本文化で外国人に何を言うのか考えよう」でした。 花火、和菓子、お正月など、様々な日本文化が発表されていました。 |
|