3年国語 おたよりで伝えたいことを文の組立てを考えてさがしてみよう
2限、3年生は国語「「三年生たより」をつくろう」の学習。
追求課題は、「◎おたよりで伝えたいことを文の組立てを考えてさがしてみよう」でした。 教科書の「朝ごはんをしっかり食べよう」の1つ目の文と2つ目の文のそれぞれの組立てについて話し合っていました。 4年理科 かん電池の向きを変えると変わるものは何かな?
2限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
追求課題は「◎かん電池の向きを変えると変わるものは何かな?」でした。 予想を立ててから、検流計を使って何度も試してみていました。 2年国語 一つ目と二つ目の文しょうの同じところはどこだろう
2限、2年生は国語「サツマイモのそだて方」の学習。
追求課題は「◎一つ目と二つ目の文しょうの同じところはどこだろう。」でした。 文章を比べながら、児童は積極的に話し合っていました。 1年国語 おおきなかぶのおはなしのじゅんばんをかんがえよう
2限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
追求課題は、「おおきなかぶのおはなしのじゅんばんをかんがえよう」でした。 5つの絵を見て、順番はどうか話し合っていました。 6年理科 「植物の養分と水」のテスト
1限、6年生は理科「植物の養分と水」のテストでした。
7月になり、各教科でまとめのテストが多くなってきました。 しっかりと復習して、夏休みを迎えて欲しいです。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「へっぷりむすこ」「おとん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、楽しいお話を笑顔で聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
1年生は、朝、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの羽吹様から、「みずたまり」と「げんきだしていこう!のおまじない」の2冊を読んでいただきました。 児童は、集中して聞いていました。 いじめ見逃しゼロスクール集会の様子をトップページに
本日、いじめ見逃しゼロスクール集会の様子をトップページのスライドショーに掲載しました。ぜひご覧ください。
また、運営委員会が決めた「全校児童誓いの言葉」と各学年で決めた「いじめ見逃しゼロ スローガン」を校長室前の廊下に掲載しています。来校される際は、ぜひご覧ください。 6年体育 50m走の計測
5限、6年生はグラウンドで体育の学習。
50m走の計測をしていました。 3階の廊下から撮影しましたので、見にくくて申し訳ありません。 5年音楽 「小さな約束」リコーダーテスト
5限、5年生は音楽の学習。
「小さな約束」のリコーダーテストをやっていました。 少し緊張しながら、児童はテストに臨んでいました。 3年理科 「チョウをそだてよう」のテスト
5限、3年生は理科で「チョウをそだてよう」のテストでした。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に解答していました。 2年国語 プリント学習
5限、2年生は国語の学習。
漢字や言葉のプリントをたくさんやっていました。 ※ 2年生は3,4限、体育で今年度1回目の水泳を行いました。プール開きの写真が撮れませんでした。すみません。 1年学活 6月のふりかえり
5限、1年生は学活で「6月のふりかえり」をやっていました。
学習面、生活面から、6月をしっかりとふりかえり、夏休みまでどのように過ごしていきたいか、めあてを立てていました。 1年体育 てつぼううんどう
2限、1年生は体育の「てつぼううんどう」でした。
準備運動で「ブリッジ」に挑戦しました。 鉄棒運動では「こうもり」→「両手をついて着地」の動きをやっていました。ブリッジの手のつき方を上手に使って児童は活動していました。 5年理科 「魚のたんじょう」のテスト
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」のテストでした。
飼育しているメダカに関するテストでした。 結果はどうだったでしょうか。 ひかり学級国語 自分が納得する方で選ぼう
1限、ひかり学級高学年は、国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎自分が納得する方で選ぼう」でした。 教材文をよく読み比べて考えていました。 ひかり学級中学年は、算数で「平行な直線のひき方」について学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の教材文に登場する「あるまじろ」について学習していました。 6年国語 説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう
1限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう」でした。 教材文をよく読んだり、ipadで調べたりして追求していました。 5年道徳 ミッキーマウスの誕生
1限、5年生は道徳で「ミッキーマウスの誕生」を教材にして学習していました。
この学習のテーマは、「希望と勇気、努力と強い意志」です。 ディズニーが困難なことがあっても前向きに努力し続けたわけについて考えました。 児童は、夢や希望をもち続けることの大切さについて気づいていきました。 4年算数 三角定ぎで平行をかこう
1限、4年生は算数で「平行のかきかた」の学習。
追求課題は「◎三角定ぎで平行をかこう」でした。 三角定規を2つ使って平行をかくにはどうしたらよいかを考え、話し合っていました。 3年総合 自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう
1限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう」でした。 追求別グループに分かれて、話し合っていました。 |
|