4年社会 新聞にまとめよう
4限、4年生は社会「新聞にまとめよう」の学習。
後半は、7月の生活目標について話し合い、考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 かぞえうた
4限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
音読を練習したり、挿し絵と文の関係を確認したりしていました」。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 プール3回目・着衣泳
3,4限、2年生は体育の水泳。
今日で今年度最後の水泳授業でした。 着衣泳では、「浮いて待つ」ことの大切さをしっかりと学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習でした。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか」でした。 資料を見たり、今朝の九州地方の大雨のニュースを見たりして分かったことを話し合っていました。 また、iPadで「ハザードマップ」を見ました。自分が住んでいるあたりは、洪水や土砂災害の危険性はどのくらいかを確認しました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 よく行く店を表やグラフにまとめ、気がついたことを話し合おう
2限、3年生は社会「買い物はどこで?」の学習。
追求課題は「◎よく行く店を表やグラフにまとめ、気がついたことを話し合おう」でした。 お家の人といっしょに、どこのお店に行ったのかを表にまとめて、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 古墳づくりの様子から分かることは?
2限、6年生は社会「国づくりへの歩み」の学習。
追求課題は「◎古墳づくりの様子から分かることは?」でした。 話し合いの後、動画を見て古墳時代の理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 サツマイモのそだて方
2限、2年生は国語「サツマイモのそだて方」の学習。
追求課題は「◎自分のよいと思うよさを考えよう」でした。 2つの文を比べて、よいと思う方を決め、そのよさを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 第1回おおまき小学校地域学校協働本部会議
南魚沼市の各学校には、今年度より「地域学校協働本部」が設置されました。
これは昨年度までの学校支援地域本部を引き継いだものです。 おおまき小学校には、「ひまわり会」という地域学校協働本部があります。スクールコーディネーターの羽吹様、小野様、木村様からお力添えをいただいております。 今日は、地域学校協働本部の皆様から出席していただき第1回目の会議を行いました。 1学期の成果と課題、2学期以降の計画について話し合われました。 ![]() ![]() 放送委員会 リクエスト曲の集計作業
6限、放送委員会は全校から提出された「リクエスト曲」の集計作業をしていました。
![]() ![]() ![]() 健康委員会 活動の振り返りと手洗い用石けんの補充作業
6限、健康委員会は、活動の振り返りと手洗い用石けんの補充作業などをやっていました。
![]() ![]() ![]() 環境委員会 プランターの整備![]() ![]() 運営委員会 あいさつ活動の振り返りと全校ゲームについて
6限、運営委員会は、あいさつ運動の振り返りと全校ゲームの準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ひかり学級理科 ヒマワリとホウセンカのかんさつ
5限、ひかり学級中学年は、理科でヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
まずは、教室で「ヒマワリとホウセンカのちがい」について話し合いました。 その後、実際に学校菜園に行き、ヒマワリとホウセンカを観察していました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 ラバースコンチェルト
5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。
暗譜で演奏できる児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 鉄棒の連続技に挑戦!
5限、5年生は体育館で鉄棒の学習。
上がる技→回る技→下りる技の連続技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 ビオトープ整備作業のふりかえり
5限、4年生は午前中に行った「ビオトープ整備作業」の振り返りをやっていました。
深澤先生がお話しされていたように「記録に残す」活動を真剣にやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ヒマワリとホウセンカのかんさつ
5限、3年生は理科でヒマワリとホウセンカの観察をやっていました。
「高さ」「葉の数」「くきの太さ」など観察の視点を決めて活動していました。 身長を超えるヒマワリも出てきて、児童は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 iPadで七夕のたんざくづくり
5限、2年生は国語で「七夕のたんざくづくり」。
今日は七夕! ICT支援員さんの話をよく聞いて、活動していました。 願い事が叶うといいですね。 かたつむり・・・今日もいました。2年生が作った野菜を食べて元気そうでした! ![]() ![]() ![]() 4年総合 ビオトープ整備
4年生は、五日町スキー場中腹の天池へ。
理科センターの深澤先生の指導の下、奥地域で捕まえた、コオイムシ、タニシ、メダカ、クロゲンゴロウ、ドジョウ、カゲロウなどを、天池ビオトープに放しました。 作業をした奥地域の場所は、今後河川改修で自然が少なくなるそうです。 深澤先生からは「今日の活動は、記録にも、記憶にも、残る活動になるといいです。」というお話がありました。 これからも、地域の自然を誇りに持ち、大切にしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 水生生物の観察
1限から4限まで、4年生は総合の学習で、ビオトープの整備作業です。
奥地区の川辺の作業場所、泥だらけで水生生物を探しています。 ![]() ![]() ![]() |
|