全校運動会練習2 起立、礼、着席の練習
開会式での「起立、礼、着席」の練習を行いました。
「礼」の練習では、6年生の応援リーダーがお手本になっていました。 全校運動会練習1 開会式並び
3,4限は、グラウンドで全校運動会練習でした。
まずは、開会式並びの練習。各組の応援リーダーが指示をして全校を並べていました。 5年総合 田植えまであと2週間!苗が育っています!
学校田の田植えまであと2週間となりました。
5年生が種まきをした稲の苗が順調に育っています。 今日は天気が良いので、稲の苗は日光を浴びて気持ちよさそうでした。 ひかり学級算数 正方形の辺の長さとまわりの長さの関係は?
2限、ひかり学級高学年は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎正方形の辺の長さとまわりの長さの関係は?」でした。 ひかり学級低学年は、国語で「だんらくのじゅんばん」を話し合っていました。 ひかり学級中学年は、3,4限の全校運動会練習での「ひまわり班種目」の動きの確認をしていました。 6年国際科 Can I speak?
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に自信をもとう」でした。 自己紹介の最初に“Can I speak?”(話しても良いですか?)“Yes.”という会話をするだけで、自己紹介がスムーズにいくことを学んでいました。 2人組になり、英語で自己紹介し合っていました。 5年算数 「平均」のまとめ
2限、5年生は算数「平均」の学習。
今日は、まとめの問題に取り組んでいました。 「電卓」を活用しました。 タブレット端末には慣れている児童ですが、電卓の扱いはやや難しいようでした。 4年理科 おした空気はどんな感じ?
2限、4年生は理科「水と空気」の学習。
追求課題は「◎おした空気はどんな感じ?」でした。 実験を真剣にやって、手ごたえを感じていました。 3年国語 トノサマバッタの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎トノサマバッタの身のかくし方は?」でした。 教科書の記述から、問いと答えを読み取り、考えを発表していました。 2年国語 たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?
2限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?」でした。 児童は、教科書の記述をもとに自分の考えをノートに書き、積極的に発表していました。 話し合う中で、「わたげによってたねがとばされ、土におち、いろいろなところでめを出し、ねをはってなかまをふやす」ということに気づいていきました。 さらに「じぶんがおしえたいたんぽぽのひみつはなに?」についても追求していました。 1年図工 ひもひもねんどをつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ひもひもねんどをつくろう」でした。 先生の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣にひもひもねんどをつくっていました。 6年理科 はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?」でした。 気体検知管を使って調べました。 酸素の割合は、21%→14% 二酸化炭素の割合は、0.03%→4% という結果になりました。 話し合う中で、「人は空気を吸ったりはき出したりすることで、空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を出している」ということに気づきました。 1年 朝の水やり
今朝はとってもいい天気!
1年生は、登校するとアサガオとサツマイモの水やりを頑張っていました。 2年生活科 やさいのなえをうえよう!
1限、2年生は野菜の苗植えでした。
先日マルチに畑作ボランティアさんが書いてくれた目印を頼りに、マルチの穴開けからはじめました。 ポットから上手に苗を取り出して、慎重に植えていました。 しっかりとお世話をして、順調に生長するといいですね。 6年体育 リレー練習
5限、6年生は運動会のリレ−練習。
各チームごとに作戦を立てて練習し、最後に試走してみました。 ひかり学級国語 「走れ」の音読
3限、ひかり学級中学年は、国語「走れ」の学習でした。音読を何度も練習していました。
ひかり学級高学年は、算数「文字と式」のテストをしていました。 6年算数 「文字と式」のテスト
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、6年生は教室で算数「文字と式」のテストをやっていました。
5年道徳 わたしはひろがる
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、5年生は教室で道徳「わたしはひろがる」の学習をやりました。
4年国語 漢字の練習
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、4年生は教室で漢字練習をやっていました。
1年2年3年体育 下学年リレー練習
3限、予定ではグラウンドで全校運動会練習だったのですが降雨のため、全校運動会練習は明日に延期としました。
1〜3年生は体育館で運動会の「下学年リレー」の整列や動きの確認、練習をしました。 6年社会 裁判所にはどのような役割があるかな?
2限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎裁判所にはどのような役割があるかな?」でした。 教科書などの資料をもとに話し合う中で「裁判所は、憲法や法律にもとづいて争いごとを解決している」ということに気づいていきました。 |
|