4年総合 ヤマメ放流2 魚沼漁協大巻分会の方のお話
放流の後、魚沼漁協大巻分会の方からヤマメのお話をしていただきました。魚野川で見るヤマメは雄がほとんどで、雌がサクラマスとなって海から上ってくることを知り驚いていました。
・ヤマメはどのくらいで孵化するのか? ・どのくらい大きくなるのか? ・似ている魚は? ・何年かけて戻るのか? たくさんの質問にも答えていただきました。 魚沼漁協大巻分会の皆様、ご協力ありがとうございました。 4年総合 ヤマメ放流1 ドキドキの放流体験!
今日の5限に4年生は、魚沼漁協大巻分会の皆様のご協力の下、魚野川でヤマメの稚魚放流をしました。稚魚の数はおよそ1000匹!
ヤマメを実際に見ることが初めての子どもがほとんどでした。放流ができてとても喜んでいました。 5年図工 田植えの絵を描こう
4限、5年生は図工「田植えの絵」の学習。
小さい紙での下絵をもとに、本番用の画用紙に描き始めました。 人物が大きく描いてある絵が多く、完成が楽しみです。 4年体育 立ち幅跳び、長座体前屈
4限、4年生は体育で体力テストの「立ち幅跳び」と「長座体前屈」の計測をしていました。
ペアになり、計測しました。 自己ベスト更新に向けて頑張っていました。 2年算数 (何百)+(何百)はどのようにけい算するか
4限、2年生は算数「大きい数のたし算」の学習。
原問題は、400+300の問題。 追求課題は、「◎(何百)+(何百)はどのようにけい算するか」でした。 位取表を使って考えてから、筆算でも考えました。 話し合う中で「100を1つ分として考えるとよい」ことに気づいていきました。 3年算数 一の位も十の位もひけないときどのように計算したらよいか
4限、3年生は算数「3けたのひき算」の学習。
原問題は、「425-286」の問題。 追求課題は、「◎一の位も十の位もひけないときどのように計算したらよいか」でした。 ブロック図で考え、その後筆算のやり方を全員で考えていました。 3年算数 計算問題をたくさん解こう
3限、3年生は算数の学習。
計算プリントやiPadのドリルパークでたくさん問題を解いていました。 6年社会 まちの復興に向けた取り組みはどのようにして行われているのだろうか
3限、6年生は社会「災害からわたしたちを守る政治」の学習。
追求課題は「◎まちの復興に向けた取り組みはどのようにして行われているのだろうか」でした。 教科書で「地方自治」のしくみについて少し学んだ後、動画で詳しく学んでいました。 5年算数 わる数が小数第2位まであるとき、どうやって計算するのかな?
3限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「わる数が小数第2位まであるとき、どうやって計算するのかな?」でした。 数直線図で考えてから、筆算のやり方を覚えていきました。 ひかり学級算数 うしはうまよりなんとうおおい?
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
「うしはうまよりなんとうおおい?」について学んでいました。ひき算の学習でした。 ひかり学級中学年は、書写の毛筆の学習でした。 ひかり学級高学年は、分数÷分数の練習問題に取り組んでいました。 6年算数 「分数÷分数」の問題をたくさん解こう
2限、6年生は算数「分数÷分数」の学習。
今日は練習問題をたくさん解いていました。 5年国際科 教科を英語で言おう
2限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「教科を英語で言おう」でした。 Science、English、Math、Art and Handcraft、P.E.(Physical Education)などを発音して覚えていました。 4年図工 コロコロガーレ完成!
2限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
全員が、完成しました。 作品のタイトルと名前を書いて貼り付け、廊下に並べていました。 3年書写 毛筆の「おれ」
2限、3年生は書写で毛筆の学習。
「おれ」について学んでいました。 2年体育 ちょうざたいぜんくつ
2限、2年生は体育の体力テスト「長座体前屈」の測定でした。
念入りにストレッチをやってから、測定していました。 1年算数 もんだいをずにあらわそう
2限、1年生は算数の学習。
原問題は以下のものでした。 ・いろがみが9まいあります。 ・かみひこうきをつくるのに4まいつかいました。 ・のこりはなんまいですか。 追求課題は「◎もんだいをずにあらわそう」でした。 児童は、図でどのように表せばよいかをブロックなども使いながら考えていました。 5年理科 受精して5日後の受精卵を観察しよう
1限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習でした。
3日前に観察したものと同じ受精卵を観察しました。 前回とは違って、目がはっきりと見え、心臓が動く様子も確認できました。 児童は、熱中していました。 6年 津南中等教育学校説明会
学習参観後の6限、6年生は「津南中等教育学校」の説明会でした。
津南中等学校の教頭先生と、今年4月に入学して通学している中学1年のおおまき小学校卒業生からお話をしていただきました。 小学校卒業後の進路で、選択肢の1つである津南中等学校。児童は集中して教頭先生と卒業生の話を聞いていました。 ひかり学級算数 3けたのたし算はどうすればよいか【学習参観】
5限の学習参観、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎3けたのたし算はどうすればよいか」でした。 筆算のやり方を覚えて、どんどん問題を解いていました。 ひかり学級中学年は、図工の学習。水彩画の筆の使い方を学習していました。 その後は、マーブリングの作品作りに取り組んでいました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 6年社会 被災した人々はどのように支援されているのかな【学習参観】
5限の学習参観、6年生は社会科「災害からわたしたちを守る政治」の学習。
追求課題は「◎被災した人々はどのように支援されているのかな」でした。 東日本大震災の被災したときの映像やiPadでの情報をもとに考えました。 話し合っていく中で、「市町村や都道府県、国から様々な支援を受けている」ということに気づいていきました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 |
|