1年学活 6月のふりかえり
5限、1年生は学活で「6月のふりかえり」をやっていました。
学習面、生活面から、6月をしっかりとふりかえり、夏休みまでどのように過ごしていきたいか、めあてを立てていました。 1年体育 てつぼううんどう
2限、1年生は体育の「てつぼううんどう」でした。
準備運動で「ブリッジ」に挑戦しました。 鉄棒運動では「こうもり」→「両手をついて着地」の動きをやっていました。ブリッジの手のつき方を上手に使って児童は活動していました。 5年理科 「魚のたんじょう」のテスト
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」のテストでした。
飼育しているメダカに関するテストでした。 結果はどうだったでしょうか。 ひかり学級国語 自分が納得する方で選ぼう
1限、ひかり学級高学年は、国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎自分が納得する方で選ぼう」でした。 教材文をよく読み比べて考えていました。 ひかり学級中学年は、算数で「平行な直線のひき方」について学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の教材文に登場する「あるまじろ」について学習していました。 6年国語 説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう
1限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう」でした。 教材文をよく読んだり、ipadで調べたりして追求していました。 5年道徳 ミッキーマウスの誕生
1限、5年生は道徳で「ミッキーマウスの誕生」を教材にして学習していました。
この学習のテーマは、「希望と勇気、努力と強い意志」です。 ディズニーが困難なことがあっても前向きに努力し続けたわけについて考えました。 児童は、夢や希望をもち続けることの大切さについて気づいていきました。 4年算数 三角定ぎで平行をかこう
1限、4年生は算数で「平行のかきかた」の学習。
追求課題は「◎三角定ぎで平行をかこう」でした。 三角定規を2つ使って平行をかくにはどうしたらよいかを考え、話し合っていました。 3年総合 自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう
1限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう」でした。 追求別グループに分かれて、話し合っていました。 2年学活 しんさいにそなえる
1限、2年生は学活で「しんさいにそなえる」の学習。
学校にいるときに、実際に地震が起きたらどうするかを考えていました。 地震が起きたときにすぐに行動に移せるように、「そなえ」をしていかなくてはいけなせんね。 4年社会 畔地浄水場見学
1〜4限、4年生は畔地浄水場へ見学に行ってきました。
職員の方から、丁寧に浄水場の内部を説明していただきました。 また、どうやって水がきれいになるのか実験を通して教えていただきました。 りかクラブ 草笛作り
りかクラブは、講師の阿部先生から地域の草花を使った「笛作り」を教えていただきました。
素敵な笛が完成していました。 パソコンクラブ 模様作り
パソコンクラブは、ICT支援員さんの指導を受けながら、iPadのアプリを使って模様作りをしていました。
世界に一つだけの素敵な模様ができていました。 つくるクラブ 植物の絵を描こう
つくるクラブは、植物の絵を書いていました。
葉っぱ、木の幹、花など自分が決めた植物を丁寧に描いていました。 ダンスクラブ 曲選び
ダンスクラブは、踊る曲をどうするか、講師の頓所先生と話し合っていました。
その後、ストレッチや基本の動きをやっていました。 うごくクラブ 鬼ごっこ・バスケットボール
うごくクラブは、前半は鬼ごっこ。
後半はバスケットボールをやっていました。 アウトドアクラブ テント張り
アウトドアクラブは、テント張りを多目的室で行っていました。
講師の深澤先生から、テント生活で気をつけることも教えていただきました。 4年国語 おすすめの故事成語やことわざを紹介しよう
5限、4年生は国語の学習。
追求課題は、「◎おすすめの故事成語やことわざを紹介しよう」でした。 前半は、iPadや辞典を使って、故事成語やことわざを調べていました。 後半は、「五十歩百歩」や「早起きは三文の徳」などの動画を見て、理解を深めていました。 6年音楽 ラバースコンチェルト
5限、6年生は音楽室で音楽。
グループごとに分かれて「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。 ひかり学級自立活動 伝言カラーコピー
4限、ひかり学級は自立活動。
「伝言カラーコピー」というゲームをやっていました。 1年国語 がくしゅうたいけんなびのやりかたをしろう
4限、1年生は国語の学習でした。
ICT支援員さんから「学習体験ナビ」のやり方を教えてもらっていました。 iPadを使った学習が、またさらに広がりそうですね。 |
|