4年理科 水の流れと地面のかたむきの関係は?
2限、4年生は理科「雨水の流れ」の学習。
追求課題は「◎水の流れと地面のかたむきの関係は?」でした。 道路の水の流れをまず観察し、その後「かたむきチェッカー」を使って地面のかたむきを調べていました。調べる中で「水は、高いところから低いところへ流れて集まる」ということに気づいていきました。 3年算数 3けたのひき算の筆算はどのようにするのか
2限、3年生は算数「3けたの計算」の学習。
追求課題は「◎3けたのひき算の筆算はどのようにするのか」でした。 図を使って考え、その後、筆算のやり方を学んでいました。 6年理科 葉に日光が当たると本当にでんぷんができるのか
1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎葉に日光が当たると本当にでんぷんができるのか」でした。 日光に当てなかった葉と、日光に当てた葉を、ヨウ素液に浸してくらべていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「のこぎりやまのふしぎ」と「とこやに行ったライオン」を読んでいただきました。
児童は、お話の世界を楽しんでいました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「どじょうすくいのさるです。」を読んでいただきました。 児童は、真剣に聞いていました。 体育館に鉄棒設置しました
放課後、教職員で体育館のステージに鉄棒を設置しました。
主に、体育の授業で使用します。 鉄棒のよさには次のようなものがあるそうです。 ・普段の生活ではなかなかしないような運動を楽しめる。 ・握力が鍛えられる。 ・背筋が伸びて姿勢の改善に効果がある。 ・遊びの幅がグンと広がる。 ・体力がつく。 ぜひ、鉄棒を好きになって、たくさん取り組んで欲しいです。 ひかり学級中学年理科 こん虫の体のつくり・日なたと日かげ
5限、ひかり学級中学年は理科の学習。
「こん虫の体のつくり」「日なたと日かげ」の学習や、自立活動で栽培している野菜についての観察もやっていました。 6年体育 ソフトボール投げ
5限、6年生はグラウンドで体育の体力テスト「ソフトボール投げ」の測定でした。
さすが6年生、低学年とは全く違う放物線を描いて遠くまで投げていました。 5年音楽 リボンのおどり(ラ バンバ)
5限、5年生は音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習。
4グループに分かれ、それぞれで楽器の担当を決めて練習していました。 3年理科 日なたと日かげでは、どんなことがちがうのか
5限、3年生は理科「日なたと日かげ」の学習。
追求課題は「◎日なたと日かげでは、どんなことがちがうのか」でした。 実際に外に出て、日なたと日かげの温度を測ったり、地面を触ってみたりして確かめていました。 2年国語 「名前を見てちょうだい」の音読発表会
5限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の音読発表会をやりました。
役割を決めて練習し、本番では役になりきって発表していました。 ひかり学級算数 3けたのたし算
4限、ひかり学級中学年は、算数「3けたのたし算」で筆算のやり方を学んでいました。
ひかり学級低学年は、算数で「らいおんが10とういます。おすは6とうです。めすはなんとうですか」という問題に挑戦していました。 ひかり学級高学年は、国語の学習をしていました。 6年道徳 移動教室の夜
4限、6年生は道徳「移動教室の夜」の学習でした。
「自由を楽しむ」ことと「きまりを守ること」について、つまり「自由と責任について」全員で考えていました。 グループに分かれて役割を決めて、ロールプレイをやったりもしていました。 「みんなが決めたきまりの中で、他の人の迷惑にならないように楽しむことが大切だ」ということに気づいていきました。 5年国語 「世界でいちばんやかましい音」をヒントの作品作り 挿絵を入れよう
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習の続きで、作品作り。
今日は挿絵を考えて描いていました。 4年社会 水は使い続けることはできるの?
4限、4年生は社会「水のゆくえ」の学習。
追求課題は「◎水は使い続けることはできるの?」でした。 児童は、資料やiPadを使って調べて自分の考えをまとめ、発表していました。 3年算数 百の位が10をこえるとき どのように計算するか
4限、3年生は算数「3けたのたし算」の学習。
追求課題は「◎百の位が10をこえるとき どのように計算するか」でした。 筆算のやり方を、筋道立てて話せるように2人組で練習し、発表していました。 最後は、練習問題に取り組んでいました。 2年体育 ソフトボールなげ
4限、2年生はグラウンドで体育の体力テスト「ソフトボールなげ」の測定でした。
1年生の時とくらべて、どの児童も記録を伸ばしていました。 投げたボールの片付けも、協力してやっていました。 1年算数 ひきざんか かんがえよう
4限、1年生は算数の学習。
原問題は以下のものでした。 ・きんぎょが5ひきいます。 ・あみで2ひきとりました。 ・のこりはなんびきになりますか。 追求課題は「◎ひきざんか かんがえよう」でした。 児童は、ブロックを使って考えていました。 5年理科 受精して2日後の受精卵を観察しよう
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は、「◎受精して2日後の受精卵を観察しよう」でした。 土曜日に産卵したメダカの受精卵を、解剖顕微鏡と双眼顕微鏡で観察しました。 2つともはじめて使う顕微鏡でしたが、児童は扱い方を覚え、受精卵をしっかりと観察していました。受精して2日後の受精卵は透明で、中には何も入っていないような感じでした。 6年社会 地域の開発と活性化
2限、6年生は社会の学習。
「地域の活性化」について動画をもとに考えていました。 ・一番大切なことは「思いをもった人が周りを巻きこんで動いていくこと」 という話を聞いたり、話し合ったりする中で、児童は学びを深めていきました。 |
|