最新更新日:2024/05/27
本日:count up99
昨日:168
総数:269799
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

これな〜んだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何でしょう?
ヒント:3つとも今回の運動会で大活躍します!
答えは明日のホームページで!

本の福袋登場!

画像1 画像1
 読書に興味をもってもらう図書委員会の取り組みの一つ、「本の福袋」が今年度も登場しました!どんな本が入っているのか、大人でも興味津々ですよね!

有意義なゴールデンウィークを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もおいしいお弁当、ありがとうございました!明日からの連休後半に向けて、本日、連休の過ごし方についてのおたよりを配付しました。どうぞ有意義な連休をお過ごしください。また来週、元気に会いましょう!

チェッコリダンスを教えます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会での低学年の団体競技では、玉入れの合間にダンスをします。今日は2年生が、1年生にそのダンスを伝授しました!

「仲間とつなぐ、150年目の絆!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは今年度の運動会のスローガンです!150年目の記念すべき運動会の成功に向けて、6年生一人一人が係の仕事を受け持ち、動き始めました!

お弁当おいしかったよ

お昼には、おいしいお弁当を食べて、笑顔いっぱい、おなかいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足

5月1日、遠足で、政宗にぎわい広場、梁川八幡神社に行きました。「春のえんそくビンゴ」をもとに、カエルやバッタ、たんぽぽやドングリなどをみつけて、楽しく活動することができました。帰りは、暑くなりましたが、最後までがんばって歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日もお弁当です♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もおいしいお弁当、ありがとうございました!明日もお弁当で、子どもたちはわくわくしています♪よろしくお願いします!

上学年リレー顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーメンバーが決まり、今日は上学年の顔合わせ。メンバーを確認し、バトンの受け渡しの練習をしました。久しぶりの選抜リレー。足の速さだけでなく、チームワークや態度でも、観客を魅了させられるよう、がんばりましょう!

読書通帳に貯金しよう!

画像1 画像1
 図書室で借りた本を読んだら、読書通帳に記入していきます。今学期は何冊読めるかな?

春の遠足!

 1.2年生合同で、梁川八幡神社と政宗にぎわい広場に遠足に行ってきました。晴天に恵まれ、探検ビンゴや虫探しを満喫した後、グループごとにおいしいお弁当をグループごとに食べ、大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画運営委員会によるあいさつ運動第1期は、今日が最終日。熱心な働きかけのおかげで、あいさつへの意識が格段に向上しました!活動をリードしてくれた6年生に拍手!

なかよしっていいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 異学年と楽しく遊べる、学年が下の子に優しくできるって、本人も、見ている周りの人も、とてもいい気持ちになりますね♪

思いがけないプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務センターにかわいいお客さんが来ました。「もうすぐ5月ですから!」そう言って、折り紙のこいのぼりとうちわをプレゼントしてくれました!早速ホワイトボードに飾ると、校務センターが華やかになりました♪

ご自宅の場所を確認しています!

画像1 画像1
 今日から5/8まで自宅確認期間となり、早い時間の下校となります。日も長くなりましたが、安全に有意義に過ごすよう、ご家庭でもお話しください。

校章についてのお知らせ

画像1 画像1
 PTA総会でも話題にあげました女子の校帽のバッチ。正面ではなく、脇に付けることで統一しましたが、このように帽子の左側でお願いします。

今年もやって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが通る昇降口。見上げてみると、ツバメの巣ができています!今年も夏がやってきますね♪

第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初のクラブ活動がいよいよ始まりました!今日は担当の先生から話を聞き、活動計画を立てました!先頭に立つのは6年生ですが、クラブを盛り上げるのはクラブのみんなです。1年間、楽しく活動しましょうね!

チャレンジ3組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の授業研究会。自己紹介を通して、話の聞き方、相手に伝わる伝え方など、人とかかわる力を育てる授業を行いました。伊達市教育委員会の先生方にもご協力をいただき、心温まる授業となりました。ありがとうございました!

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールコミュニティのそろばん教室に参加する4年生、1年生を迎える会の準備をする高学年、そして下校する低学年。今日はあいにくの雨模様でしたが、明日は晴れるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 クラブ活動
8/31 ふれあい活動
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125