資源回収
22日(土)、環境整備作業の後、資源回収を行いました。
子どもたちがしっかりとお手伝いをしながら、地域の家庭を回っていきます。 回収したものは学校へ。お家の方と一緒になってがんばる子どもたちでした。 子どもたちの安全・安心に 環境整備作業
22日(土)、春の環境整備作業を行いました。
グラウンドやプールの周りのネット張り、遊具の設置など、子どもたちの元気な活動をサポートするための大事な作業です。 昨年度同様、何度も経験している方がたくさんいらっしゃいます。驚くほどスムーズに作業が進みました。 遊具はこの後点検し、その後使用することができるようになります。 子どもたちはもう少し待っていてくださいね。 参加していただいた皆様、朝早くからの作業、ご苦労様でした。ありがとうございました。 地域の力を結集し 東地区地域づくり協議会総会
21日(金)、サイクリングターミナルで東地区地域づくり協議会総会が開催されました。
例年よりかなり多い50名を超える人々が参集し、昨年度の取組と今年度の方向性について確認しました。 地域づくり協議会の会合は、学校運営協議会を兼ねています。総会の前には、今年度の総合的な学習の時間の取組を東地区地域づくり協議会の取組とリンクさせ、共に地域活性化を目指していくことを確認しました。また、今年度の学校の方針について総会にて説明させていただきました。子どもたちが地域の一員として、協議会の取組の中で一緒に地域活性化を目指すことについて、ご理解をいただくことができました。 会合には、新潟県のサポートチームメンバーも参加。今後、学校や地域の橋渡し役となり、地域活性化に向けた取組を後押ししていただきます。 協議を進めるだけで、子どもたちが嬉々として活動する姿が目に浮かびました。 この日の計画を受け、学校で活動を構想していきます。これからが楽しみです。 PTA専門部会
本日最後はPTA専門部会です。
学年サポート部、地域サポート部に分かれ、今年度の取組について話し合いました。 よろしくお願いします 学年懇談会
PTA総会の後、学年懇談会を行いました。
担任との顔合わせ、今年度の学級経営の方針の説明、PTA行事の内容検討などを行いました。 1年間お世話になります。よろしくお願いします。 新体制でスタート PTA総会
授業参観の後、PTA総会を行いました。今年度も多数の方に参加をいただきました。
昨年度の取組についての報告の後、新役員が昇任され、新体制でのPTA活動がスタートとなりました。 少し緊張気味に 学習参観
本日は、今年度最初の学習参観です。今回もたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。
新しい担任の先生と、今年度の学級づくりを進めてきた子どもたち。楽しそうな姿を見せてくれています。 これが初めての参観となる一年生。授業の前には先生と一緒に体をほぐしていました。 新しく来た先生が、「君たち、いつもと様子が違うよ?もっとリラックスしていこうよ」などと子どもたちに声をかけると、「先生も一緒だよ。先生の方がいつもと違うよ」と、逆に突っ込まれる場面もありました。いい関係ができていることがよくわかりますね。 この後、PTA総会、学級懇談会、PTA専門部会と続けて開催します。 自分の身を守る 5年生パスワード設定
5年生はパスワードの大切さについて学んだ後、自分のiPadのパスワードの設定を行っています。
スマートフォンやタブレットは様々なことができる便利なものですが、一つ間違えると、自分の大切なものをすべて失ってしまう危険も隣り合わせでもっている道具。 これからのデジタル社会を生きる上で、自身のアカウントを管理することはとても重要です。それを実現するための学習も進めていく必要があります。 ICT支援員のサポートを受けながら、安全なパスワードの作り方や管理の仕方を学び、自分のパスワードを考えていきます。 時に忘れてしまうこともありますが、そういった経験も大切。繰り返し学ぶことでアカウントを管理する力を一層高めていきます。 リーダーとして 6年生応援団決め
6年生は応援団を決める話し合いの真っ最中です。
年度はじめから、リーダーとしてどうあるべきかを考えてきた子どもたち。大変さもさることながら、やりがいややり遂げることの喜びなど、挑戦することの価値についてしっかりと意見交換をしていました。頼もしい限りです。 教室の後ろを見ると、掲示用の学級目標が置かれていました。まだ完成していませんが、みんなでしっかりと目標を決めているようです。 上手に受け答え 2年生FMゆきぐに給食インタビュー
今日は2年生が、FMゆきぐにの給食インタビューを受ける日です。
まずは代表で学校を紹介。一人一人、しっかりと学校のことを伝えることができました。 その後は個別にインタビュー。「好きな給食はなんですか?」「ハンバーグです。」 「苦手な食べ物はありますか?」「牛乳です。」 その後も会話をしっかり続ける子どもたちでした。とても立派です。 この様子は雪国新聞にも掲載される予定です。どうぞお楽しみに 初めてのお仕事 1年生
授業の合間に、一生懸命黒板の文字を消している1年生です。
係の仕事でしょうか?初めて作業をしているようです。どんなタイミングでするか、どれくらいの時間でするかなどを体感。先生からアドバイスを受けながら、しっかりと作業を進めることができました。 学習の成果を発揮して 全国学力・学習状況調査
今日は全国学力・学習状況調査の日です。
少し緊張気味の6年生ですが、日頃の学習の成果を発揮すべく、一生懸命取り組んでいました。午前中は調査の時間になります。 がんばれ!6年生 しっかり聞こえるかな? 聴力検査
春の健康診断期間。今日は聴力検査の日です。
学年ごと順番に検査を受けていきます。聞こえたときにはしっかりと手を挙げて応える子どもたち。ちゃんと聞こえているようです。 1年生も初の検査。楽しくできたようで何よりでした。 季節は進み 銀杏の剪定
玄関前の桜の様子です。桜の花が散り、実ができたのでしょうか?たくさんの鳥が集まり、ついばんでいました。
これから学校の周りには、たくさんの鳥が集まります。春が過ぎ、次第に夏に向かっていくことを実感できます。 学校入り口にある銀杏の剪定を行いました。かなり大きくなり、隣の建物に葉がたくさん落ちるようになったためです。 これまで子どもたちの成長を見守ってきた銀杏。これからも大切にしていくための剪定です。またしっかりと成長してもらいたいものです。 ローマ字を確認 5年生国際科
5年生は今年初めての国際科です。
新しいALTの先生を迎え、期待に胸が膨らんでいます。 発音を確認しながら、ローマ字の表記について確認していきます。さすが、たくさん入力をしている子どもたちです。しっかりと答えることができました。 ひらがな練習開始 1年生国語
連絡帳の練習を済ませた1年生。その後、本格的にひらがな練習に入りました。
ドリルなどを使って、一文字一文字丁寧に書いていきます。 細かなところを先生によく見てもらい、どんどん上手になっている1年生でした。 連絡帳に挑戦 1年生
1年生は、連絡帳の書き方を勉強中です。
ひらがなの学習はこれからになりますが、すでに書くことができる子もいるようで、上手に写す子がたくさんです。 見よう見まねで書くことがありますが、これからしっかりとひらがなの学習をしていきます。 数字をどう書く? 2年生
2年生は、新しい教科書やノート、ドリルが配られました。これまでの学習の成果を生かし、一つ一つに自分で名前を書いていきます。
教科書は縦書きですが、ノートなどは横書き。漢数字と算用数字を使い分けることを学びました。 よく考えて書いていきます。 学級目標完成間近 3年生
3年生は学級目標の掲示物を作成中。
大きな紙の上に学級目標を並べました。この後周りをきれいに模様付けするようです。仕上がりが楽しみですね。 ローラーをコロコロ 4年生図工
4年生は図工の時間。ローラーを使って模様づくりです。
思い思いに絵の具を選び、紙に塗り広げていきます。 素敵な模様が浮かび上がりました。 |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |