4年 理科 ヘチマを収穫したよ4年生の子どもたちは、茶色になったヘチマを選んで、収穫していました。 また、雄の花と雌の花を見付けるようにと課題が出され、一つ一つ花をよく観察しながら見付けようとしていました。 雄花、雌花は5年生の学習内容です。はたして子どもたちは見付けられたでしょうか。 2年 生活科 畑の草取りをしたよ気温が高く、汗を流しながらの活動となりましたが、収穫のために子どもたちは頑張りました。 畑がきれいになり、お野菜さんも喜んでいることでしょう。 収穫が楽しみです。 1年 学級活動 係のポスターをつくったよその後、係ごとに集まり、めあてを考えたり、仕事の内容を確認したりしました。 また、誰が何曜日に仕事をするのか、分担も話し合って決めていました。 友だちと話し合い、協力してものごとを決めている姿に成長を感じます。 夏休み作品展を実施します子どもたちが、「つくってみたい」「調べてみたい」と思ったことが形になったもので、一つ一つ、とても見応えがあります。 各学年の教室前廊下に展示してございますので、ぜひ楽しみにおいでください。 ブランコが使えるようになりました!休み時間になると、早速ブランコに乗って楽しむ子どもの姿が見られました。 気温が高い日が続いているため、熱中症対策を行いながらになりますが、11月の撤収の時期まで楽しんでほしいと思います。 2学期スタート一人の欠席もなく、122名すべての児童が体育館に集まり始業式を行うことができたことが、とてもうれしかったです。 子どもたちには、今学期も、「あい」と「たい」を大切にし、自分の興味あること、やってみたいことに、どんどん挑戦してほしいと伝えました。私たち職員も、その背中を押せるよう努めて参ります。 その後教室に戻って、2学期に頑張ることを考えたり、夏休みの思い出を一人一人スピーチしたりと、それぞれが2学期の学級開きを行いました。 子どもにとって、楽しく充実した、実りある2学期にしたいと思います。保護者、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。 1学期終業式 通知表わたし最初に、1年、3年、5年の代表児童が、1学期に頑張ったことをそれぞれ発表し、その後、各学年の今学期の活動をスライドショーで振り返りました。 どの子にも、それぞれ頑張ったことがあり、1学期の教育活動をとおして成長できたことを実感してくれたらと思います。 終業式後は、各教室に戻って通知表を受け取りました。 1年生は、初めての通知表になります。家に帰って、たくさんほめてもらえるといいですね。 これまで、多くの保護者・地域の皆様の支援をいただいたことで、今日の日を迎えることができています。本当にありがとうございました。 着衣泳を体験したよ服を着たまま水に入ると水着の時に比べて動きにくくなることや、ペットボトル1本につかまるだけで体を浮かしやすくなることを体験しました。 川や海など、水の近くで遊ぶ機会が増える時期です。 「気を付けよう」とする気持ちを高める意味でも、有意義な活動となりました。 2年 生活科 夏野菜の収穫この1週間ほど、天候の関係で収穫できていなかった子どもたち。 久しぶりに収穫しに畑に出てみました。 予想以上の収穫に、みんな大喜びです。 夏休みを迎える前に、じゃがいもも掘ってみることにしました。 こちらも、よく育っていて、すぐにでも食べたいくらいおいしそうです。 夏休み中も、定期的に野菜の水やりや収穫に来て、様子を観察してくださいね。 学期末大清掃 班長打ち合わせ校舎内の汚れをきれいに落として夏休みを迎えようと、毎年、学期末大清掃が計画されます。 青空タイムに班長が集まり、掃除の打ち合わせを行いました。清掃時間が、普段の2倍の30分間になります。時間内にできなかった部分や、手の届かなかった部分も含めて掃除をするために、班のメンバーにどのように指示するか考えます。 5年生、6年生の班長さん、よろしくお願いします。 4年 体育 平泳ぎに挑戦したよ4年生は、水泳授業としてのプールも今日が最後となりました。 これまで学習してきたクロールが上手になり、それぞれ記録を伸ばしました。本当によく頑張りましたね。 また、残った時間も有効に使う4年生は、来年に向けて平泳ぎに挑戦しました。プールサイドでカエル足のフォームを教えてもらい、実際にチャレンジです。 足の裏で水を蹴るフォームが難しく、足の甲で蹴ってしまいがち。 まだまだ練習が必要なようです。 夏休みのプール開放で、また挑戦してみましょう。 6年 理科 顕微鏡で観察しようまず、学校田まで出かけて、小さな生き物がいそうなところから水を採取してきました。 その後、理科室に戻って、スライドガラスに採取した水を垂らし、カバーガラスを乗せて観察しました。 「いたー ミジンコが見えた!」 「イモムシみたいな生き物がいる!」 「写真に撮っていいですか」 生き物を見付けた子どもたちは、俄然やる気が出てきます。 子どもに見せてもらうと、接眼レンズ一杯の大きさで生き物が見えました。 尻尾や足が動いていたり、体の内部が透けて見えたりする様子も観察できました。 ふだん見えない世界を観察しながら楽しい時間を過ごしました。 1年 生活 iPadの使い方を習ったよ今日は、ひらがなアプリを使って、ひらがなを正しい書き順で書く練習をしました。 画面上を指でなぞるときに、正しい書き順で書かないと先に進めない仕組みになっています。子どもは、OKがもらえるよう丁寧に文字を書いていました。 後半は、「スクリーンショット」といって、iPadの画面を撮影し保存する方法を勉強しました。二つのボタンを同時に押さなければならないため難しかったようです。 これから、徐々に慣れてくるといいです。 6年 図工 くるくるクランククランクとは、針金を波型(S字型)に曲げたものを軸に沿って回転させることで、上下運動(ピストン運動)をつくりだす仕組みです。 土台となる箱から、3本の竹ひごが上下に動きます。 子どもたちは、その動きから想像する情景を考えながら作品づくりをしています。 もぐらたたきや、宇宙へのロケット打ち上げ、スケードボードを楽しむ人など、それぞれが想像力をはたらかせながら楽しんでいます。 教育広報誌「かけはし」55号が発行されました。添付のQRコードを読み取るとご覧いただけます。 または、インターネット検索サイトで「新潟県 かけはし」と入力ください。 4年 社会 浄水場の見学に行ってきたよ今回は、畔地浄水場に出かけ、実際の様子を見学させていただくことにしました。 最初に、浄水の仕組みと流れを聞きました。 その際は、汚れた水に薬品を加え、汚れを沈める実験も見せていただきました。沈んだ汚れをろ過し、消毒すると飲み水になるそうです。 説明の後は、実際に施設を見せていただきました。 大きなタンクや、広い貯水池が並ぶ様子を見て、水がつくられる具体的なイメージがもてたと思います。 また、取水口から取り入れてから飲み水になるまで5時間ほどかかることや、1日に2万トンの水をつくっていること、8月と1月の使用量が多く2月が少ないことなど、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。 「百聞は一見に如かず」が実感できた校外学習でした。 地区子ども会を開催しました1学期の登下校の様子を振り返ったり、地域の危険個所を確認したりしました。 用水路やため池、国道など、地域にある危険な場所を発言する様子を見て、普段から気を付けていることや、上学年から下学年へしっかり引き継がれていることを感じました。 最後に、夏休み中の地域行事について確認を行い集団下校をしました。 安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 1年 生活科 夏遊びをしたよ今回の遊びはシャボン玉です。 学校でシャボン玉ができるの? 大喜びする子どもたち。 外に出て、それぞれがシャボン玉を飛ばして楽しい時間を過ごしました。 季節を感じる遊び、他にはどんなことがあるでしょうか。 次回も楽しみですね。 2年 図工 新聞となかよし短冊状に切った新聞をつないで、教室の空間を飾り付けてみたり、自分自身の衣装や髪飾りをつくってみたりと、思い思いに作品をつくり楽しみました。 加工しやすい新聞紙を用い、自由度の高い表現活動を行うことで、子どもたちは互いの創造力をはたらかせながら楽しむことができたようです。 3年 理科 太陽とかげの動き太陽を直接みようとすると、まぶしくてみれませんが、「遮光版」を使うと、太陽を観察することができます。 早速ベランダに出て「遮光版」を使ってみました。 すると、丸いオレンジ色の太陽がみえたことで、子どもたちは大喜び。 今度は、日食があるときに観察してみたいですね。 |
|