5年国語 2学期のめあて
4限、5年生は国語で「2学期のめあて」をめあてカードに記入していました。
そして、夏休みに借りていた本を返却しました。 6年国語 「いま」とは何を表しているのかな
3限、6年生は国語「いま始まる新しいいま」について学習しました。
追求課題は「「いま」とは何を表しているのかな」でした。 iPadを使って、考え、話し合っていました。 5年学活 係活動決め
3限、5年生は学活で係活動決めをやっていました。
1学期の成果と課題を振り返りながら、係活動を決めていました。 4年国語 2学期のめあてを決めよう
3限、4年生は国語で「2学期のめあて」を決めていました。
まず、1学期の学校生活を振り返り、2学期に学級として頑張ることを5つ決めました。 ・あいさつ ・授業 ・学校 ・時間 ・発表 5つの観点について、現時点でどれくらいできているかを自己評価しました。 その後、具体的に何をどのように頑張るのかをカードに記入していました。 3年学活 係活動決め
3限、3年生は学活で係活動を決めていました。
また、学級委員も決めていました。積極的に立候補する児童が多かったです。 4年学活 2学期の係決め
2限、4年生は学活で2学期の係活動を決めていました。
責任をもって活動に励んで、学級を盛り上げていってほしいです。 3年学活 夏休みの本のへんきゃく
2限、3年生は学活のオリエンテーション。
後半は、図書室に行って夏休みの本を返却していました。 2年学活 じゆうかだいはっぴょう会
2限、2年生は自由課題の発表会をやっていました。
力作揃いでした。 1年学活 なんでもバスケット〜夏休みの思い出バージョン〜
2限、1年生は学活で、「なんでもバスケット」。
夏休みの思い出バージョンでやっていました。 ・プールに行った人 ・山に行った人 ・〇〇を食べた人 など、盛り上がっていました。 6年学活 2学期のめあて
1限、6年生は夏休みの提出物を集めた後、「2学期のめあて」を書いていました。
どの児童も真剣に考えて、めあてカードに記入していました。 5年学活 夏休みの提出物集め
1限、5年生は夏休みの提出物を集めていました。
児童同士で、提出チェックをしていました。 4年学活 夏休みの提出物集め
1限、3年生は学活で夏休みの提出物を集めていました。
その後、2学期についての話し合いが行われていました。 3年学活 先生紹介など
1限、3年生は新しい担任の先生の自己紹介やゲームをやっていました。
その後、夏休みの提出物を集めていました。 2年学活 夏休みの宿題を提出
2年生も、1限は学活で夏休みの宿題を提出していました。
どの児童も、宿題を計画的にやったようでした。 1年学活 夏休みの宿題を提出
1限、1年生は学活で夏休みの宿題を提出していました。
自由課題では、たくさんの力作が提出されていました。 2学期始業式〜校長先生のお話〜
今日から2学期がスタートしました。
子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。 2学期始業式では、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。 ・あいさつを漢字で書くと「挨拶」 挨は「心をひらく」、拶は「相手にせまる」という意味。 ・こんにちはは、「今日は、お元気ですか」を短くした言葉。同様に、 ・こんばんはは、「今晩は、ごきげんいかがですか」 ・おはようは、「お早いですね。今日もよい日をおすごしください」 ・さようならは、「もうおわかれのようです。そのようならば、、、」 ・ありがとうは、「めったにないような、やさしいことをしてくれてうれしいです」 ・あいさつは、「おたがいの、心と心をひらいてくれることば」「やさしいきもちをつたえることができることば」 ・2学期も元気なあいさつをしていきましょう。 また、3年の新しい担任の先生についても発表がありました。 教職員で、ICT研修会を実施しました
全教室に電子黒板が設置されたことを受け、今日は教職員でICTの研修を行いました。
・Google Classroom ・Jamboard ・電子黒板の使い方 などを情報教育主任から説明してもらい、教職員は実際に操作してみました。 全教室に電子黒板が入りました
おおまき小学校の全教室に電子黒板を入れていただきました。
一人一台タブレット端末を活用した授業をはじめ、様々な教育活動で有効利用されるかと思います。市当局の皆様に、感謝申し上げます。 今日はICT支援員さんより、各教室の電子黒板のセッティングをしていただきました。 【お知らせ】文部科学大臣メッセージ「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」
文部科学省より、夏期休業明けに向けて児童生徒等に向けた文部科学大臣メッセージ「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」の通知が来ましたのでお伝えします。
以下のホームページにも掲載されております。 児童生徒等に向けた文部科学大臣のメッセージ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm 5年総合 学校田の畦(あぜ)の草刈り作業
今日も大変な暑さとなっています。
そんな中、校務員さんから学校田の畦(あぜ)の草刈り作業をやっていただきました。 稲を成長させ、豊かな収穫を迎えるためには、とても大切な作業です。 2種類の草刈機を使って、畦の雑草をきれいに刈っていただきました。 |
|