ひかり学級国語 ローマ字の練習
2限、ひかり学級中学年は国語でローマ字の練習でした。
ローマ字表を見ながら真剣に練習していました。 ひかり学級高学年は算数の学習。 ひかり学級低学年は国語の学習をしていました。 6年国際科 同じ月のグループで発表の準備をしよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎同じ月のグループで発表の準備をしよう」でした。 日本の□月について外国人に発表できるように話し合いをしていました。 10月ならハロウィーン、12月ならスキーなど、外国人に分かりやすいように英語を考えていました。 5年算数 道のりはどうやって求めるのかな?
2限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ(2)」の学習。
追求課題は「◎道のりはどうやって求めるのかな?」でした。 表や式を使いながら考え、話し合い、「道のり=速さ×時間」で求められることに気づいていきました。 4年理科 かん電池1つと、並列つなぎ(かん電池2つ)ではどちらの電流が強いか?
2限、4年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎かん電池1つと、並列つなぎ(かん電池2つ)ではどちらの電流が強いか?」でした。 検流計を使いながら、児童は熱中して活動していました。 2年国語 それぞれのよいところを見つけよう
2限、2年生は国語「サツマイモのそだて方」の学習。
追求課題は「◎それぞれのよいところを見つけよう」でした。 たくさんの児童から、考えが発表されていました。 1年国語 かんじのれんしゅう「一」「二」「三」
2限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
今日から、漢字の練習に入りました。 漢字ノートに丁寧に書いていました。 6年理科 「生物のくらしと環境」のまとめ
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のまとめでした。
教科書のまとめの問題をやりました。 その後、ミニテストと動画で単元を振り返っていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「たなばたセブン」「30000このすいか」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
1年生は、朝、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの岡田様から、「おじさんのかさ」と「したきりすずめ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、集中して聞いていました。 第2回地域児童会後は集団下校
第2回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
玄関を出たばかりは豪雨でしたが、少ししたら雨もやみました。 第2回地域児童会「五日町1」「寺尾」「欠之下」
「五日町1」「寺尾」「欠之下」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会「四十日、西」「五日町2」「大杉、奥、押出」
「四十日、西」「五日町2」「大杉、奥、押出」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会「野田、北田中」「五日町3」「青木、宇津野、四十日新道」
5限、地域児童会でした。
ねらいは、「1学期の地域での生活や活動を振り返り、2学期の生活や活動をよりよいものにしようとする。安全で有意義な夏休みになるよう全員で話し合う。」でした。 「野田、北田中」「五日町3」「青木、宇津野、四十日新道」の話し合いの様子です。 ひかり学級国語 新聞にはどのような特徴があるのかな
4限、ひかり学級高学年は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎新聞にはどのような特徴があるのかな」でした。 ひかり学級中学年は、1学期の振り返りアンケート。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 4年社会 新聞にまとめよう
4限、4年生は社会「新聞にまとめよう」の学習。
後半は、7月の生活目標について話し合い、考えていました。 1年国語 かぞえうた
4限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
音読を練習したり、挿し絵と文の関係を確認したりしていました」。 2年体育 プール3回目・着衣泳
3,4限、2年生は体育の水泳。
今日で今年度最後の水泳授業でした。 着衣泳では、「浮いて待つ」ことの大切さをしっかりと学んでいました。 5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習でした。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか」でした。 資料を見たり、今朝の九州地方の大雨のニュースを見たりして分かったことを話し合っていました。 また、iPadで「ハザードマップ」を見ました。自分が住んでいるあたりは、洪水や土砂災害の危険性はどのくらいかを確認しました。 3年社会 よく行く店を表やグラフにまとめ、気がついたことを話し合おう
2限、3年生は社会「買い物はどこで?」の学習。
追求課題は「◎よく行く店を表やグラフにまとめ、気がついたことを話し合おう」でした。 お家の人といっしょに、どこのお店に行ったのかを表にまとめて、話し合っていました。 6年社会 古墳づくりの様子から分かることは?
2限、6年生は社会「国づくりへの歩み」の学習。
追求課題は「◎古墳づくりの様子から分かることは?」でした。 話し合いの後、動画を見て古墳時代の理解を深めていました。 |
|