4年 理科 ヘチマ棚をつくったよそこで、イボ竹とネットを使ってヘチマ棚をつくることにしました。 4年生は、チームワークがとてもよく、自分たちで声を掛け合い、棚をつくっていました。 指示されなくても、必要な作業を見付けて行動する姿に成長を感します。 ヘチマがうまくツルをはわせてくれるといいですね。 第1回 学校運営協議会が開催されました今年度より、南魚沼市全校が「コミュニティースクール」を開設することとなり、昨年度まで「学校評議委員会」として実施していた会を「学校運営協議会」に改編することになりました。 言い方を変えると、学校の運営方針について意見をいただく会が、地域の方と目標を共有し共に学校運営を行う会になったということです。 この日は、『「あい」と「たい」でつながり広がる薮神小学校』という方針について承認をいただくとともに、アフターコロナ後の行事をどうしていくかについて意見交換がなされました。 また、近年ニュースに取り上げられている、教員不足の現状や働き方改革についても話題となりました。 「先生方が元気でいてもらうことが、よい教育につながる。地域として協力するので、こんな活動をしたいという先生方の思いをどんどん示してほしい」と力強い応援の言葉をいただきました。 5年 総合 ぬか釜でご飯を炊いたよこの日は、南魚沼産の、コシヒカリと新之助を用意して食べ比べてみようという企画です。 給食で提供されているお米も、南魚沼産のコシヒカリを使っていますが、味はどう違うかな。新之助ってどんな味なのかな。子どもたちは、楽しみで仕方がない様子です。 さて、炊き上がった釜の蓋を開けると・・・子どもたちは、この表情です。 香りだけで、おいしい! コシヒカリの方がおいしい。新之助の方がおいしい。と感じ方はそれぞれですが、炊きたてのぬか釜のごはんです。どちらもおいしいことにかわりないですね。 南魚沼市農業委員会の皆様、楽しい体験活動をしていただき、本当にありがとうございました。 3年 社会 スーパーで買ったウインナーを調理したよ班で決められた金額に収まるように、値段を確認しながらウインナーを買う体験です。 そして6月14日(水)に、買ってきたウインナーを調理して食べることにしました。 家庭科のない3年生ですから、調理活動をすると聞いた子どもたちは大喜びです。 フライパンを熱し、ウインナーを炒めます。 いつもは、お弁当に入れてもらったウインナーを食べている子どもたち。 自分で炒めたウインナーの味はどうだったでしょうか。 4年 総合 サンショウウオが大きくなってきました先日登山した坊谷山で卵を採取し、その卵から生まれたサンショウウオです。 餌が十分にないと共食いをしてしまうことを知った子どもたちは、ミジンコなどの微生物を集めに、近くの学校田に定期的に通っています。 今朝も、子どもたちは登校すると餌やりをしていました。 少しずつ大きくなり、3cm〜4cmくらいになっています。 どれくらい大きく育つでしょうか。楽しみです。 5年 社会 稲の育ちについてお話を聞く先月、田植え体験をした子どもたちに、収穫するまでの過程について教えてくださいました。 「稲には、どんな病気がありますか」 「病気は、どれくらいの割合でかかりますか」 「病気になった場合は、どうしたらいいですか」 子どもからの質問を聞いていると、稲の病気について心配している様子が伝わってきました。 植えた稲が、すくすくと育ってくれるといいです。 2年 食育 野菜のパワーを知ろうテーマは「野菜のパワーを知ろう」生活科で、野菜を育て始めた子どもたちにピッタリです。 野菜には、「ばい菌をやっつける」「肌がつるつるになる」「便がでやすくなる」などのパワーがあることを教えていただきました。 嫌いな野菜ランキング1位の「ゴーヤ」2位の「アスパラガス」3位の「セロリ」をどうしたら食べられるかについて考えました。 子どもたちからは「順番に食べる」「好きな野菜と一緒に食べる」「勇気を出して食べる」「鼻をつまんで食べる」などの意見が出されていました。 野菜のパワーを知った子どもたち。野菜が大好きになってくれるといいです。 1年 生活科 アサガオの葉は何枚?「ねぇねぇ、葉っぱが6枚になったよ」 と話にくる1年生がいました。どれどれと、一緒にアサガオを見に行き、もう一度数えてみました。 「やったね。増えてきたね」 「この葉っぱは、すごくおおきいよ」 こんな会話をしていると、他の子たちもやってきて、自分のも見てほしいと言います。 毎日観察しているからこそ、葉っぱの枚数が増えたことに喜びを感じるのですね。 つるも、少しずつのび始めています。 5年 理科 メダカの誕生これは、生命が誕生してくる様子を観察し、その仕組みについて学習するためです。 給食時間前の廊下で、子どもたちが歓声を上げていました。 「メダカが生まれたよ!」 「小さいねぇ」 これまで、卵を水槽から取り出し専用の袋に入れて、赤ちゃんメダカが生まれてくる日を待っていた子どもたち。うれしくて仕方がない様子です。 ビーカーに移して、育てていくことにしました。 本当に小さいんです。写真で確認できるでしょうか。 全力で取り組んだ 体力テスト今日は、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、ソフトボール投げの5つの種目を、たてわり班ごとに行いました。 下学年をサポートする姿、出た記録を班のみんなで喜ぶ姿など、たてわり班で実施するからこその姿が見られました。 自身の新記録を出そうと、全力を出し切る子どもの姿は、本当にかっこいいですね。 3年 社会 スーパーマーケットの見学6月9日(金)に、近くのスーパーマーケットに出かけました。 青果、惣菜、水産、精肉、刺身などに部屋が分けられ、それぞれの場所で食品を加工している様子を見せていただきました。 普段は見ることができない、スーパーマーケットのバックヤードを見ることができ、子どもたちも大喜びです。 3年 総合 薮神の宝をみつけよう講師に来てくださったのは、地域づくり協議会の山田さんと後援会顧問の井上さんです。 今から35年前に建てられたことや、地域の方が週に4回使用していること、ふれあい祭りや十五夜大祭などのイベントが年に30回もあることなどを教えていただきました。 また、若宮八幡宮に伝わる神楽のお話や、伝承される雅楽のお話なども聞くことができました。子どもは、お話を聞きながらたくさんのメモをして帰ってきました。 薮神地域にあるお宝について、ヒントをいただいた校外学習となったようです。 4年 総合 川の上流へ集落周辺には、水田が広がり、水を供給するための用水が整備されているのがわかりました。薮神地域づくり協議会の山田さんからは、用水は魚野川の水を使用していることを教えていただきました。 また、近くにある湿地(元々は田んぼだったそうです)も観察してきました。 ここの水は、用水の水ではなく山から流れてきた水がたまってできた場所とのこと。水草が生え、トンボやカエルなどの生き物も見付けることができました。 さて、人工的に整備された用水と自然の湿地。その様子にどのような違いがみられたでしょうか。 1年 生活科 九日町公園へ行こう入学して初めての校外学習になります。 今日の目的は、交通ルールを守って目的地まで行くことと、みんなと一緒に仲良く遊ぶことです。 公園までは、きちんと歩道を歩き、横断歩道はしっかり手をあげて横断しました。 公園では、ブランコや鉄棒、ジャングルジムを使って遊んだり、草花を集めたりして楽しみました。 数に限りのあるブランコは、順番に交代しないとみんなが遊べませんが、子どもは、友だちのことも考えながら遊ぶことができました。 国際交流会国際大学から、留学生4名を迎え、各学年で国際理解につながる授業を行っていただきました。 留学生の出身国は、それぞれインド、ネパール、メキシコ、ケニアです。 互いに自己紹介をし合ったり、出身国のことを詳しく教えていただいたり、一緒にゲームをしたりして楽しく過ごしました。 ネットの発達や技術革新によって、世界がより身近に感じられる時代となっています。 このような活動を通して、他国に興味をもち、世界で活躍しようとする気持ちが育ってくれたらうれしいです。 5年 家庭科 調理実習メニューは、「青菜のおひたし」と「ほくほくじゃがいも」です。 包丁で切る、ピーラーで皮をむく、ゆで加減を確認するなど、班ごとに楽しみながら実習を行いました。 最後は、つくった料理をみんなでいただきます。 さて、自分たちでつくった料理の味は、家庭で食べているものと違ったでしょうか。 6月 全校集会 いじめ見逃しゼロ強調月間6月6日(火)の全校集会で、子どもたちに、以下の内容を示しながら、『いじめをしない』『いじめを許さない』学校をつくろうと話をしました。 ・一人一人に違ったよさ、持ち味があることを認め受け入れることの大切さ ・トラブルや悩みごとが起こったら、友だち、先生、お家の人などに相談をしてほしいこと ・まわりに困っている友だちがいたら、行動してほしいこと(助ける、伝える) 保護者・地域の皆様とともに、子どもを見守り支えていきたいと思います。お子様の様子で、気になることなどがありましたら、いつでもご連絡ください。 2年 図工 ふしぎなたまごたまごから、どんなものが生まれてくるかを想像して、たまごの模様を考えたり、生まれてきたものを絵に表したりします。 今日は、前の時間に描いた「アイデアシート」の構想をもとにしながら、大きな画用紙にデザインし、クレパスや絵の具で色をつけていきました。 一人として同じデザインはなく、創造性をふくらませながら楽しく作品づくりに没頭する姿が素敵です。 プール清掃をしました2限は4年生、3限は5年生が掃除し、5限は6年生が仕上げ掃除を行いました。 5限の後半には、5年生が再度応援に駆け付けプールサイドの草取りをしてくれました。 それぞれの学年が、時間一杯頑張ってくれたおかげで、ピカピカのプールになりました。 これから水入れをして、気温や水温の状況をみながら、水泳学習のスタート時期を判断します。 3年 総合 施設見学の依頼をしたよ子どもたちは、「まほろば」を訪問して、薮神地域づくり協議会の方にお話を聞いたり、施設を見せていただいたりする計画を立てました。 そして、子どもが自分たちで、その依頼の電話をすることにしました。 どんな内容を話したらよいか準備をして、代表の子ども3人で電話をかけました。 電話中は、とても緊張した様子でしたが、快く引き受けていただけたことで、電話後は3人とも素敵な笑顔になっていました。 クラスのみんなに、うれしい報告ができますね。 |
|