5年6年陸上課外 400mリレー
400mリレー練習の様子です。
涼しくなったので、グラウンドで練習しました。 ※ リレー練習は、6年生のみの練習になります。 ![]() ![]() ![]() 5年6年陸上課外 ソフトボール投げ
ソフトボール投げ練習の様子です。
第1体育館で、大型送風機を使いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年陸上課外 走り高跳び
走り高跳び練習の様子です。
体育館下のピロティーで、様々な道具を使って練習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年陸上課外 走り幅跳び
走り幅跳び練習の様子です。
第2体育館で、大型送風機を使いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年陸上課外 80mハードル走
80mハードル走練習の様子です。
体育館下のピロティーで練習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年陸上課外 800m走1500m走
800m走1500m走練習の様子です。
2階廊下で、冷房と大型送風機を使いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年陸上課外 100m走
今日は、陸上課外練習でした。
100m走練習の様子です。 1階廊下で、冷房と大型送風機を使いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう
5限、3年生は音楽の学習。
追求課題は「◎くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう」でした。 モデルとなるリズムを手拍子で繰り返していました。 パターンが異なるリズムにもしっかりと児童は対応していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
工作用の紙をくしゃくしゃにしてから、ぎゅっと縛り作品を完成させます。 今日はイメージづくり。どんなものができるかお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 1年国語 なつやすみじゆうかだいのさくひんひょうじ
5限、1年生は国語の学習。
夏休み自由課題の作品表示を丁寧に書いていました。 学習参観の際に、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 1対1鬼ごっこ
5限、4年生は体育館で体育。
体づくりの運動をやってから、「1対1鬼ごっこ」をやりました。 水分補給をこまめにやりながら実施していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 しょうがいぶつそうあそび
3限、1年生は体育で障害物走の遊びをしました。
またいでいくときは高く飛ばないほうが早く走れることに気づいて試していました。 水分補給をこまめにとりながら実施しました。 ![]() ![]() ![]() 6年保健 熱中症に気をつけよう
4限、6年生は発育測定。
発育測定の前に、養護教諭から「熱中症に気をつけよう」の指導がありました。 6年生は陸上大会があり、今日から課外陸上練習が始まります。 熱中症には十分に気をつけて力を伸ばしていって欲しいです。 指導後は、発育測定を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 This is my dream day.
4限、5年生は国際科の学習でした。
“This is my dream day.” 夢の1日について、様々な例をもとに考えはじめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 詩「ふしぎ」金子みすゞ
4限、4年生は国語で詩「ふしぎ 金子みすゞ」の学習でした。
この詩についての特徴を話し合っていました。 短い詩ですが、その児童なりのイメージが浮かんでいるようで、積極的な話し合いが行われていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 およその数を表すにはどうしたらよいか?
2限、4年生は算数「およその数」の学習。
追求課題は「◎およその数を表すにはどうしたらよいか?」でした。 西町2368人 東町2825人 をおおよその数で表すにはどうすれば良いかを、数直線などで考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係活動とお楽しみタイム
2限、3年生は学活で係活動のポスター作りを行っていました。
各係ごとに話し合って分担などを決めていました。 後半はお楽しみタイム。なんでもバスケットで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年保健 ねっちゅうしょうに気をつけよう
2限、1年生の後に2年生が発育測定でした。
2年生も、まず養護教諭から「熱中症にならないために」の指導を受けました。 その後、発育測定を行っていました。1学期から、ずいぶんと大きくなったようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年保健 ねっちゅうしょうにきをつけよう
2限、1年生は発育測定。
その前に、養護教諭から「熱中症対策」についての話がありました。 熱中症にならないように、十分に気をつけていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 My Summer Vacation
2限、6年生は国際科の学習。
まずは、フォニックス。ALTの発音に続いて“oi”などの練習をやりました。 次に、“My Summer Vacation”の学習。 教科書の登場人物たちは、夏休みに何をしたのかを映像を見ながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|