6年図工 音のする絵

5限、6年生は図工の学習。
「音のする絵」の導入でした。
まず、どんな音を絵に表したいか話し合いました。
・爆発音
・えんぴつで書く音
・ドリブルの音
・紙をくしゃくしゃにする音
・雷の音
・エンジン音 など
その後、実際に絵に表す音について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 合奏曲「威風堂々」

5限、5年生は音楽の学習。
リコーダーで合奏曲の「威風堂々」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 まっかな夕日

5限、3年生は道徳「まっかな夕日」の学習でした。
この教材文は、「美しいものや気高いものに感動する心をもつこと」をねらいとしています。
まず「空の色のしゅるいって何色がある?」について話し合いました。
その後、追求課題「◎いろいろな空の美しさからどんなことを感じるかな」について考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 はなしたいな ききたいな

5限、1年生は国語「はなしたいな ききたいな」の学習。
夏休みにあったできごとなどについて話し合う内容です。
何を話そうか、児童は担任のプレゼンを参考にしながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 物語文「注文の多い料理店」宮沢賢治

4限、5年生は国語の物語文「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の導入でした。
担任が音読しましたが、25分の時間を要しました。
5年生の児童にとっては少し長い物語かもしれませんが、児童は自分なりの感想をノートにたくさん書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?

4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?」でした。
児童は、自分なりの考えを図や文字で工夫して表現していました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 森のみんなと

4限、2年生は道徳の学習。
教材文は「森のみんなと」でした。
まず、「仕事をすると、どんなよかったがあるのだろう」について話し合いました。
登場人物のコンの気持ちについて話し合う中で、「大変でも、みんなで協力して仕事をすると気持ちがよくなること」に気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 どんなよみかたがいいのかな

4限、1年生は国語「しをよもう」の学習。
詩「あるけあるけ」「おおきくなあれ」をどう読めばいいのかを話し合い、実際に工夫して読んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 9月の掲示板作り

4限、ひかり学級は自立活動で、9月の掲示板作りをやっていました。
花火やアイスクリームを作ってました。全体としてどんな掲示板ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 支点から作用点までの距離を変えると手ごたえはどうなるか?

3限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
追求課題は、「◎支点から作用点までの距離を変えると手ごたえはどうなるか?」でした。
班ごとに実験をして手ごたえを確認しました。
実験を繰り返す中で「支点から作用点までの距離を短くすると手ごたえは小さくなる」ということに気づいていきました。

画像1
画像2
画像3

5年理科 ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう

2限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう」でした。
実際に、ヘチマとアサガオの花を観察しました。
すると、ヘチマには「めばな」「おばな」があり、それぞれに「めしべ」と「おしべ」があること。
アサガオは「1つの花にめしべとおしべがある」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 対称の軸はどこかな

ひかり学級高学年は、算数「対称」の学習でした。
追求課題は「◎対称の軸はどこかな」でした。
ひかり学級零学年は、算数「10よりおおきなかず」の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 夏休み自由課題発表会に向けて

1限、4年生は夏休み自由課題発表会に向けて、発表原稿の作成をしていました。
・自由課題のテーマ
・がんばったこと
・なぜこの自由課題にしたのか
・工夫したところ、見て欲しいところ
などを、指定された用紙に書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 サーキット運動

1限、3年生は体育館で体育の学習でした。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。
サーキット運動では、自分なりの目標を決めて楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年書写 左はらいのむき

1限、2年生は書写の学習。
「左はらいの向き」について、手、木、天、月の4文字についてちがいを話し合い、練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 ブロックなしでかぞえるには?

1限、1年生は算数「10よりおおきいかず」の学習。
追求課題は「◎ブロックなしでかぞえるには?」でした。
10のまとまりを作る、などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

9月の生活朝会〜進んであいさつ! 元気にあいさつ!〜

今朝は生活朝会でした。
9月の生活目標である「進んであいさつ! 元気にあいさつ!」について、生活指導主任からお話がありました。また先生方の劇を見て、あいさつで大切なことについて話し合いました。
あいさつで大切にすることは、以下の4つです。
(1) あいさつをされたら返す
(2) 聞こえる声であいさつをする。
(3) 相手の目を見て言う。
(4) 自分からする(学校、地域で)。

また、「めざせ世界一!」の取り組みを行います。
学年ごとに自分のめあてが達成できたらシールを貼っていきます。
おおまき小学校は、あいさつ世界一を目指していきます!
ぜひ、ご家庭での声かけもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 400mリレー

400mリレー練習の様子です。
涼しくなったので、グラウンドで練習しました。

※ リレー練習は、6年生のみの練習になります。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 ソフトボール投げ

ソフトボール投げ練習の様子です。
第1体育館で、大型送風機を使いながら練習しました。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 走り高跳び

走り高跳び練習の様子です。
体育館下のピロティーで、様々な道具を使って練習しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 生活朝会 夏休み作品展スタート(9/6まで)
8/31 学校運営協議会 6年陸上現地練習→5日に延期
9/1 クラブ
9/4 9:30ー10:15学習参観 10:30ー11:30PTA講演会「フリーライドスキーヤー小野塚彩那様」 14:00ー14:45引き渡し訓練
9/5 6年陸上現地練習 カウンセラー(午前)