1年国語 本をかりよう
朝学習の時間、1年生は図書室に行って本を借りていました。
夏休みにたくさん本を読んだ児童が多かったようです。1学期よりも難しめの本を借りている児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 2学期のめあて
4限、5年生は国語で「2学期のめあて」をめあてカードに記入していました。
そして、夏休みに借りていた本を返却しました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「いま」とは何を表しているのかな
3限、6年生は国語「いま始まる新しいいま」について学習しました。
追求課題は「「いま」とは何を表しているのかな」でした。 iPadを使って、考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 係活動決め
3限、5年生は学活で係活動決めをやっていました。
1学期の成果と課題を振り返りながら、係活動を決めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 2学期のめあてを決めよう
3限、4年生は国語で「2学期のめあて」を決めていました。
まず、1学期の学校生活を振り返り、2学期に学級として頑張ることを5つ決めました。 ・あいさつ ・授業 ・学校 ・時間 ・発表 5つの観点について、現時点でどれくらいできているかを自己評価しました。 その後、具体的に何をどのように頑張るのかをカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係活動決め
3限、3年生は学活で係活動を決めていました。
また、学級委員も決めていました。積極的に立候補する児童が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 2学期の係決め
2限、4年生は学活で2学期の係活動を決めていました。
責任をもって活動に励んで、学級を盛り上げていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 夏休みの本のへんきゃく
2限、3年生は学活のオリエンテーション。
後半は、図書室に行って夏休みの本を返却していました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 じゆうかだいはっぴょう会
2限、2年生は自由課題の発表会をやっていました。
力作揃いでした。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 なんでもバスケット〜夏休みの思い出バージョン〜
2限、1年生は学活で、「なんでもバスケット」。
夏休みの思い出バージョンでやっていました。 ・プールに行った人 ・山に行った人 ・〇〇を食べた人 など、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 2学期のめあて
1限、6年生は夏休みの提出物を集めた後、「2学期のめあて」を書いていました。
どの児童も真剣に考えて、めあてカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 夏休みの提出物集め
1限、5年生は夏休みの提出物を集めていました。
児童同士で、提出チェックをしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 夏休みの提出物集め
1限、3年生は学活で夏休みの提出物を集めていました。
その後、2学期についての話し合いが行われていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 先生紹介など
1限、3年生は新しい担任の先生の自己紹介やゲームをやっていました。
その後、夏休みの提出物を集めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 夏休みの宿題を提出
2年生も、1限は学活で夏休みの宿題を提出していました。
どの児童も、宿題を計画的にやったようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 夏休みの宿題を提出
1限、1年生は学活で夏休みの宿題を提出していました。
自由課題では、たくさんの力作が提出されていました。 ![]() ![]() ![]() 2学期始業式〜校長先生のお話〜
今日から2学期がスタートしました。
子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。 2学期始業式では、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。 ・あいさつを漢字で書くと「挨拶」 挨は「心をひらく」、拶は「相手にせまる」という意味。 ・こんにちはは、「今日は、お元気ですか」を短くした言葉。同様に、 ・こんばんはは、「今晩は、ごきげんいかがですか」 ・おはようは、「お早いですね。今日もよい日をおすごしください」 ・さようならは、「もうおわかれのようです。そのようならば、、、」 ・ありがとうは、「めったにないような、やさしいことをしてくれてうれしいです」 ・あいさつは、「おたがいの、心と心をひらいてくれることば」「やさしいきもちをつたえることができることば」 ・2学期も元気なあいさつをしていきましょう。 また、3年の新しい担任の先生についても発表がありました。 ![]() ![]() ![]() 教職員で、ICT研修会を実施しました
全教室に電子黒板が設置されたことを受け、今日は教職員でICTの研修を行いました。
・Google Classroom ・Jamboard ・電子黒板の使い方 などを情報教育主任から説明してもらい、教職員は実際に操作してみました。 ![]() ![]() ![]() 全教室に電子黒板が入りました
おおまき小学校の全教室に電子黒板を入れていただきました。
一人一台タブレット端末を活用した授業をはじめ、様々な教育活動で有効利用されるかと思います。市当局の皆様に、感謝申し上げます。 今日はICT支援員さんより、各教室の電子黒板のセッティングをしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】文部科学大臣メッセージ「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」
文部科学省より、夏期休業明けに向けて児童生徒等に向けた文部科学大臣メッセージ「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」の通知が来ましたのでお伝えします。
以下のホームページにも掲載されております。 児童生徒等に向けた文部科学大臣のメッセージ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm ![]() ![]() |
|