6年 食育 献立づくりのポイントを知ろう
食育の授業で、給食センターから栄養教諭の田村さんに来ていただき、献立づくりのポイントを教えていただきました。
・栄養のバランスを考える ・食べる人のことを考える ・料理の組み合わせを考える ・季節を考える 季節を考えるために、食材の旬について整理しました。 子どもたちは、どの季節が旬なのか悩みながら、黒板に整理していきました。 その後は、ポイントを活かしながら、実際に献立を考えてみました。 考えた献立を実際につくってみると、さらに楽しくなりそうですね。 鯉発見! 捕獲大作戦
青空タイム(15分休み)に、校地内を流れる側溝に鯉がいるのを、数人の子が見付けました。
昼休みに、その噂を聞きつけた子どもたちが集まり、捕獲大作戦が展開されました。 鯉も、当然捕まりたくないので、上流へ下流へと逃げて回り、なかなか捕まえることができません。 昼休みが終わる頃に、ようやく捕まえた子どもたち。 写真のとおり、達成感でいっぱいの様子です。 その後、鯉は児童玄関付近に用意した水槽で飼うことになりました。 大切に育てていきましょう。 1年 生活科 アサガオの観察をしたよ一学期と、どんなところが変化したでしょうか。 じっくりと観察をして、気付いたことを文章で整理し、イラストも描きます。 ちょっと茶色くなってきたよ。 種ができたよ。 この後も、アサガオは変化していくのでしょうか。 5年 算数 五角形の内角の和はどうやって求めるの?「五つの角を敷き詰めれば分かる」というアイデアが出され、試してみますが、三角形や四角形のときのようにうまく敷き詰められません。 さて、どうするか。 子どもは、三角形の内角の和は180度、四角形の内角の和は360度ということを思い出しながら、考えをノートに整理します。 子どもたちが、どんな方法を考えたのか、写真を見るとわかりますね。 学習したことを活用しながら、新たな考えをつくる姿がすばらしいです。 親善陸上大会に向けて練習を始めました。出場するのは6年生のみですが、当校では5年生と6年生が一緒に練習します。 まずは、体力づくりから始めています。 今後、身体が慣れてきたら、それぞれの種目に分かれて練習を開始する予定です。 気温がなかなか下がらない日々が続いています。 子どもたちの状態をみながら、今日は短時間で終了としました。 2年 算数 1リットルより少ない水のかさはどうなる?長さのときは、cm(センチメートル)がmm(ミリメートル)になったことを思い出しながら、新しい単位を確認しました。 この夏休みに、南魚沼市から新たに3台の電子黒板と3台のモニターを入れていただきました。これまで、各学級で貸し借りをしながら使用してきましたが、これで全学級に据え置きで学習することが可能となりました。 モニターは、理科室と家庭科室と体育館でも使える体制が整いました。 ノートを取りながら、タブレット端末で問題を解き、電子黒板で考えを共有するといったような学習スタイルが、今後増えていきそうです。 1年 図工 色を混ぜると2色を混ぜ合わせると、まったく違う色になります。 また、絵の具を足していくと、水の色が濃くなっていくことも分かりました。 体験的な学習で、みんなとても楽しそうです。 全校集会 二学期のめあて発表3人全員のめあての中に、「マラソン大会を頑張りたい」という内容が含まれていました。「昨年度は二位だったから今年こそは一位になりたい」「自分はマラソンが苦手だけれど、練習して頑張りたい」など、昨年の自分を振り返りながら、めあてを立てているのが分かりました。 めあてをもち一生懸命取り組んだことは、必ず成果となって返ってくるものです。 全校122名、それぞれがめあてをもって頑張ることで、成長を実感できる二学期にしたいですね。 6年 算数 対称な図形まずは、線対称についての学習です。 対称軸でその図形を折り重ねたとき、軸の左右がぴったりと重なり合うことが条件となることを確認した後、教科書にある図形から、線対称になる図形を探す活動を行いました。 子どもたちが迷っていたのは、平行四辺形です。 一見、重なり合うように見えてしまうのですが、実は線対称の図形ではありません。 実際に、方眼紙で平行四辺形を作成し折ってみることで、線対称の図形ではないことを確認しました。 3年 算数 巻き尺の使い方巻き尺のよさは、曲がったものもはかることができることです。 このことを学んだ子どもたちは、巻き尺だからこそはかることができるものを探して、はかっていました。 水筒やボールの周囲や、自分のウエストなど、思い思いに測定する子どもたち。 とても楽しい活動になりました。 5年 家庭科 なみ縫い、返し縫い動画で、なみ縫いと返し縫いのやり方を確認し、それぞれが練習用布を縫ってみました。 返し縫いは、本返し縫いと半返し縫いがありますが、今日は本返し縫いまで。 子どもにとっては、普段はあまりやることのない作業です。 黙々と集中して取り組んでいました。 4年 理科 ヘチマを収穫したよ4年生の子どもたちは、茶色になったヘチマを選んで、収穫していました。 また、雄の花と雌の花を見付けるようにと課題が出され、一つ一つ花をよく観察しながら見付けようとしていました。 雄花、雌花は5年生の学習内容です。はたして子どもたちは見付けられたでしょうか。 2年 生活科 畑の草取りをしたよ気温が高く、汗を流しながらの活動となりましたが、収穫のために子どもたちは頑張りました。 畑がきれいになり、お野菜さんも喜んでいることでしょう。 収穫が楽しみです。 1年 学級活動 係のポスターをつくったよその後、係ごとに集まり、めあてを考えたり、仕事の内容を確認したりしました。 また、誰が何曜日に仕事をするのか、分担も話し合って決めていました。 友だちと話し合い、協力してものごとを決めている姿に成長を感じます。 夏休み作品展を実施します子どもたちが、「つくってみたい」「調べてみたい」と思ったことが形になったもので、一つ一つ、とても見応えがあります。 各学年の教室前廊下に展示してございますので、ぜひ楽しみにおいでください。 ブランコが使えるようになりました!休み時間になると、早速ブランコに乗って楽しむ子どもの姿が見られました。 気温が高い日が続いているため、熱中症対策を行いながらになりますが、11月の撤収の時期まで楽しんでほしいと思います。 2学期スタート一人の欠席もなく、122名すべての児童が体育館に集まり始業式を行うことができたことが、とてもうれしかったです。 子どもたちには、今学期も、「あい」と「たい」を大切にし、自分の興味あること、やってみたいことに、どんどん挑戦してほしいと伝えました。私たち職員も、その背中を押せるよう努めて参ります。 その後教室に戻って、2学期に頑張ることを考えたり、夏休みの思い出を一人一人スピーチしたりと、それぞれが2学期の学級開きを行いました。 子どもにとって、楽しく充実した、実りある2学期にしたいと思います。保護者、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。 1学期終業式 通知表わたし最初に、1年、3年、5年の代表児童が、1学期に頑張ったことをそれぞれ発表し、その後、各学年の今学期の活動をスライドショーで振り返りました。 どの子にも、それぞれ頑張ったことがあり、1学期の教育活動をとおして成長できたことを実感してくれたらと思います。 終業式後は、各教室に戻って通知表を受け取りました。 1年生は、初めての通知表になります。家に帰って、たくさんほめてもらえるといいですね。 これまで、多くの保護者・地域の皆様の支援をいただいたことで、今日の日を迎えることができています。本当にありがとうございました。 着衣泳を体験したよ服を着たまま水に入ると水着の時に比べて動きにくくなることや、ペットボトル1本につかまるだけで体を浮かしやすくなることを体験しました。 川や海など、水の近くで遊ぶ機会が増える時期です。 「気を付けよう」とする気持ちを高める意味でも、有意義な活動となりました。 2年 生活科 夏野菜の収穫この1週間ほど、天候の関係で収穫できていなかった子どもたち。 久しぶりに収穫しに畑に出てみました。 予想以上の収穫に、みんな大喜びです。 夏休みを迎える前に、じゃがいもも掘ってみることにしました。 こちらも、よく育っていて、すぐにでも食べたいくらいおいしそうです。 夏休み中も、定期的に野菜の水やりや収穫に来て、様子を観察してくださいね。 |
|