3年 音楽 木琴と鉄琴をつかって先生のリコーダーに合わせながら、木琴と鉄琴のパートを合わせます。 耳で音を聴き取り、リズムをとりながら目では楽譜を追っていきます。 なかなか簡単ではない様子ですが、みんな真剣に取り組んでいました。 練習している曲は、文化祭で披露する曲でもあります。 みんなで音がそろえられるように、これからも練習をしていきます。 4年 食育 望ましいおやつのとり方はまずは、おやつの意味について教えていただきました。 ふだん何気なく食べているおやつですが、3回の食事でとりきれない栄養をとるための大切な食事なのだそうです。 ということは、好きなお菓子だけをおやつにするのではなく、栄養面も考えながら選ぶことが大切となります。 そこで、どんなおやつが理想なのかを考えてみました。 よく食べているお菓子類に、果物や乳製品などを加える子どもの姿が見られました。栄養バランスを考えながらおやつを食べる大切さを学んだようです。 6年 食育 献立づくりのポイントを知ろう
食育の授業で、給食センターから栄養教諭の田村さんに来ていただき、献立づくりのポイントを教えていただきました。
・栄養のバランスを考える ・食べる人のことを考える ・料理の組み合わせを考える ・季節を考える 季節を考えるために、食材の旬について整理しました。 子どもたちは、どの季節が旬なのか悩みながら、黒板に整理していきました。 その後は、ポイントを活かしながら、実際に献立を考えてみました。 考えた献立を実際につくってみると、さらに楽しくなりそうですね。 鯉発見! 捕獲大作戦
青空タイム(15分休み)に、校地内を流れる側溝に鯉がいるのを、数人の子が見付けました。
昼休みに、その噂を聞きつけた子どもたちが集まり、捕獲大作戦が展開されました。 鯉も、当然捕まりたくないので、上流へ下流へと逃げて回り、なかなか捕まえることができません。 昼休みが終わる頃に、ようやく捕まえた子どもたち。 写真のとおり、達成感でいっぱいの様子です。 その後、鯉は児童玄関付近に用意した水槽で飼うことになりました。 大切に育てていきましょう。 1年 生活科 アサガオの観察をしたよ一学期と、どんなところが変化したでしょうか。 じっくりと観察をして、気付いたことを文章で整理し、イラストも描きます。 ちょっと茶色くなってきたよ。 種ができたよ。 この後も、アサガオは変化していくのでしょうか。 5年 算数 五角形の内角の和はどうやって求めるの?「五つの角を敷き詰めれば分かる」というアイデアが出され、試してみますが、三角形や四角形のときのようにうまく敷き詰められません。 さて、どうするか。 子どもは、三角形の内角の和は180度、四角形の内角の和は360度ということを思い出しながら、考えをノートに整理します。 子どもたちが、どんな方法を考えたのか、写真を見るとわかりますね。 学習したことを活用しながら、新たな考えをつくる姿がすばらしいです。 |
|