最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:193
総数:269179
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

シャトルラン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、新体力テストの種目「シャトルラン」に取り組んでいました。自分の記録に挑戦する態度もさることながら、友達を応援する姿も熱い!今年のスローガンもここに掲げられ、いつもみんなを応援しています!

雨の日は何をしているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨。みんな何をしてるのかな?校舎内を歩いてみると、ウノを楽しんでいる子、けん玉で盛り上がっている子、そしてなんと、反復横跳びの練習をしている子もいました。楽しいことを自分で探せる子どもたちです!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリーナで行ったプール開き。いよいよ水泳指導が始まります!代表児童がめあての発表をしてくれましたが、各学級で一人一人が自分のめあてを立てています。1年生もがんばることを決めました!

クイズ 第1問の答えです!

これは1年生が育てているあさがおの芽でした!
画像1 画像1

そして第3問の答え!

これはおからの芽でした!2年生が育てていて、「星の形をしてて、ネバネバするんだよ!」と教えてくれました♪
画像1 画像1

続いて第2問の答えです!

これは2年生が育てているえだまめでした!
画像1 画像1

読みたい本はあったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室をのぞくと、たくさんの子どもたちであふれていました。読みたい本はあったかな?図書室には、こんな大きな絵本もあるんですよ!

衣替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から衣替え。子どもたちは夏の装いで登校しました。6月中は全員夏の制服での登下校で、7月3日からは熱中症対策のため、運動着での登下校もよいこととなります。いよいよ夏の到来ですね!

昔話を聞きました!

 昼休み、コミュニティで池田秀子さんによる昔話の読み聞かせが行われました。「カッパのお礼」、「わらいくらべ」の2つの話を聞かせていただきました。巧みな話し口調で子どもたちをお話の世界に引き込んでいました。真剣に話を聞き、また笑いありの楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組調理実習 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組も、本日調理実習2回目。おいしそうなにおいに誘われてちょっとのぞいた1年生も「おいしそう!」とにっこり♪そう、この通り、おいしかったのです!

6年2組調理実習 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習2回目の6年2組。今回は朝食のおかず作りでしたが、レパートリーが豊富で、ボリュームも満点!例えばこんな感じ!ぜひおうちでも♪

梁小創立記念集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日は梁川小学校の150歳の誕生日。8日の記念集会では、5年生の鍵盤演奏に合わせて、全校生が校歌を斉唱します!どうやらその練習に励んでいるようです。しっかりやり遂げたいというその気持ち、さすが5年生!

これは何の芽でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがまいた種から、ぞくぞくと芽が出ています!さあ、この芽は何だか分かりますか?3枚目は難しいですよ!

朝の風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が毎日がんばっているあさがおのお世話。その様子を、上学年のお姉さんたちが「ばんばって〜!」と見守っていました♪

一斉清掃が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初日の今日は、清掃の仕方や分担について確認し、実際にお掃除の練習をしました。6年生を中心に、452人全員で、梁川小学校をきれいにしていきましょう!

シャトルランデビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストに向けて、どの学年も練習を始めています。今日は1年生が、持久力を測る種目「シャトルラン」の練習をしていました。限界までがんばると、このようにバタンキューです!

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日の間に、大切に育てているミニトマトはどれくらい大きくなったかな!?見てみると…たった2日でも、けっこう大きくなってる!実ができていないものも、くきががっちりしていて、たくさんの実をつけそうな予感!

ふれあい班活動顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ縦割り班活動がスタートします。今日はその顔合わせ。これからどんどん楽しい活動が始まりますね!

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がミニトマトのお世話をがんばっています。もう実がなっている子も!「お花が落ちるとトマトができてくるんだよ!」と教えてくれた子がいましたよ!

6年3組調理実習 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のトップバッターは3組。今回は朝食のおかず作りです!計画の段階からわくわくの3組メンバー、前回の学習をフルに活用して、完璧なおかずを作りました!家庭での料理はお任せできそうですよ♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 授業参観日
9/13 クラブ活動
PTA行事
9/8 学級懇談会
教養講座(ワークショップ)
学年行事
9/12 陸上練習(6年生)
その他
9/8 弁当持参日
9/11 口座引き落とし日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125