薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 算数 巻き尺の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
長さをはかる道具として、ものさしや定規を使ってきましたが、今日は、巻き尺の使い方を習いました。

巻き尺のよさは、曲がったものもはかることができることです。
このことを学んだ子どもたちは、巻き尺だからこそはかることができるものを探して、はかっていました。

水筒やボールの周囲や、自分のウエストなど、思い思いに測定する子どもたち。
とても楽しい活動になりました。

5年 家庭科 なみ縫い、返し縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で、裁縫を始めました。
動画で、なみ縫いと返し縫いのやり方を確認し、それぞれが練習用布を縫ってみました。

返し縫いは、本返し縫いと半返し縫いがありますが、今日は本返し縫いまで。
子どもにとっては、普段はあまりやることのない作業です。
黙々と集中して取り組んでいました。

4年 理科 ヘチマを収穫したよ

画像1 画像1
校庭に植えたヘチマが、収穫できるくらいに育ちました。
4年生の子どもたちは、茶色になったヘチマを選んで、収穫していました。

また、雄の花と雌の花を見付けるようにと課題が出され、一つ一つ花をよく観察しながら見付けようとしていました。

雄花、雌花は5年生の学習内容です。はたして子どもたちは見付けられたでしょうか。

2年 生活科 畑の草取りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートしてすぐに、夏休みの間に伸びた畑の草をみんなで取りました。
気温が高く、汗を流しながらの活動となりましたが、収穫のために子どもたちは頑張りました。

畑がきれいになり、お野菜さんも喜んでいることでしょう。
収穫が楽しみです。

1年 学級活動 係のポスターをつくったよ

画像1 画像1
2学期になり、新しい係を決めました。
その後、係ごとに集まり、めあてを考えたり、仕事の内容を確認したりしました。
また、誰が何曜日に仕事をするのか、分担も話し合って決めていました。

友だちと話し合い、協力してものごとを決めている姿に成長を感じます。

夏休み作品展を実施します

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(月)から9月4日(月)まで、夏休み中に子どもたちがつくった作品や自由研究などを展示します。

子どもたちが、「つくってみたい」「調べてみたい」と思ったことが形になったもので、一つ一つ、とても見応えがあります。

各学年の教室前廊下に展示してございますので、ぜひ楽しみにおいでください。

ブランコが使えるようになりました!

画像1 画像1
一部の部品が破損したことで、春から使用できなくなっていた校庭のブランコですが、夏休みの間に修理していただくことができました。

休み時間になると、早速ブランコに乗って楽しむ子どもの姿が見られました。

気温が高い日が続いているため、熱中症対策を行いながらになりますが、11月の撤収の時期まで楽しんでほしいと思います。


2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日、2学期がスタートしました。
一人の欠席もなく、122名すべての児童が体育館に集まり始業式を行うことができたことが、とてもうれしかったです。
子どもたちには、今学期も、「あい」と「たい」を大切にし、自分の興味あること、やってみたいことに、どんどん挑戦してほしいと伝えました。私たち職員も、その背中を押せるよう努めて参ります。


その後教室に戻って、2学期に頑張ることを考えたり、夏休みの思い出を一人一人スピーチしたりと、それぞれが2学期の学級開きを行いました。

子どもにとって、楽しく充実した、実りある2学期にしたいと思います。保護者、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。






1学期終業式 通知表わたし

画像1 画像1
7月21日(金)に、1学期の終業式を行いました。

最初に、1年、3年、5年の代表児童が、1学期に頑張ったことをそれぞれ発表し、その後、各学年の今学期の活動をスライドショーで振り返りました。
どの子にも、それぞれ頑張ったことがあり、1学期の教育活動をとおして成長できたことを実感してくれたらと思います。

終業式後は、各教室に戻って通知表を受け取りました。
1年生は、初めての通知表になります。家に帰って、たくさんほめてもらえるといいですね。

これまで、多くの保護者・地域の皆様の支援をいただいたことで、今日の日を迎えることができています。本当にありがとうございました。



着衣泳を体験したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前に、低学年部では着衣泳体験を行いました。

服を着たまま水に入ると水着の時に比べて動きにくくなることや、ペットボトル1本につかまるだけで体を浮かしやすくなることを体験しました。

川や海など、水の近くで遊ぶ機会が増える時期です。
「気を付けよう」とする気持ちを高める意味でも、有意義な活動となりました。

2年 生活科 夏野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
春に植えた夏野菜が収穫できるようになっています。
この1週間ほど、天候の関係で収穫できていなかった子どもたち。
久しぶりに収穫しに畑に出てみました。
予想以上の収穫に、みんな大喜びです。

夏休みを迎える前に、じゃがいもも掘ってみることにしました。
こちらも、よく育っていて、すぐにでも食べたいくらいおいしそうです。

夏休み中も、定期的に野菜の水やりや収穫に来て、様子を観察してくださいね。

学期末大清掃 班長打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末になりました。
校舎内の汚れをきれいに落として夏休みを迎えようと、毎年、学期末大清掃が計画されます。

青空タイムに班長が集まり、掃除の打ち合わせを行いました。清掃時間が、普段の2倍の30分間になります。時間内にできなかった部分や、手の届かなかった部分も含めて掃除をするために、班のメンバーにどのように指示するか考えます。

5年生、6年生の班長さん、よろしくお願いします。

4年 体育 平泳ぎに挑戦したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末で1学期が終わります。
4年生は、水泳授業としてのプールも今日が最後となりました。

これまで学習してきたクロールが上手になり、それぞれ記録を伸ばしました。本当によく頑張りましたね。

また、残った時間も有効に使う4年生は、来年に向けて平泳ぎに挑戦しました。プールサイドでカエル足のフォームを教えてもらい、実際にチャレンジです。
足の裏で水を蹴るフォームが難しく、足の甲で蹴ってしまいがち。
まだまだ練習が必要なようです。

夏休みのプール開放で、また挑戦してみましょう。

6年 理科 顕微鏡で観察しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の理科は、顕微鏡を使った授業を行いました。
まず、学校田まで出かけて、小さな生き物がいそうなところから水を採取してきました。

その後、理科室に戻って、スライドガラスに採取した水を垂らし、カバーガラスを乗せて観察しました。

「いたー ミジンコが見えた!」
「イモムシみたいな生き物がいる!」
「写真に撮っていいですか」

生き物を見付けた子どもたちは、俄然やる気が出てきます。
子どもに見せてもらうと、接眼レンズ一杯の大きさで生き物が見えました。
尻尾や足が動いていたり、体の内部が透けて見えたりする様子も観察できました。

ふだん見えない世界を観察しながら楽しい時間を過ごしました。

1年 生活 iPadの使い方を習ったよ

画像1 画像1
情報支援員さんの協力を得ながら、1年生もiPadの使い方について学習を始めています。
今日は、ひらがなアプリを使って、ひらがなを正しい書き順で書く練習をしました。
画面上を指でなぞるときに、正しい書き順で書かないと先に進めない仕組みになっています。子どもは、OKがもらえるよう丁寧に文字を書いていました。

後半は、「スクリーンショット」といって、iPadの画面を撮影し保存する方法を勉強しました。二つのボタンを同時に押さなければならないため難しかったようです。

これから、徐々に慣れてくるといいです。




6年 図工 くるくるクランク

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、クランクを用いた動くおもちゃをつくっています。
クランクとは、針金を波型(S字型)に曲げたものを軸に沿って回転させることで、上下運動(ピストン運動)をつくりだす仕組みです。

土台となる箱から、3本の竹ひごが上下に動きます。
子どもたちは、その動きから想像する情景を考えながら作品づくりをしています。

もぐらたたきや、宇宙へのロケット打ち上げ、スケードボードを楽しむ人など、それぞれが想像力をはたらかせながら楽しんでいます。

教育広報誌「かけはし」55号が発行されました。

画像1 画像1
新潟県教育委員会から教育広報誌「かけはし」55号が発行されました。
添付のQRコードを読み取るとご覧いただけます。

または、インターネット検索サイトで「新潟県 かけはし」と入力ください。

4年 社会 浄水場の見学に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、家庭で使用している水がどのようにつくられているかを学習しています。
今回は、畔地浄水場に出かけ、実際の様子を見学させていただくことにしました。

最初に、浄水の仕組みと流れを聞きました。
その際は、汚れた水に薬品を加え、汚れを沈める実験も見せていただきました。沈んだ汚れをろ過し、消毒すると飲み水になるそうです。

説明の後は、実際に施設を見せていただきました。
大きなタンクや、広い貯水池が並ぶ様子を見て、水がつくられる具体的なイメージがもてたと思います。

また、取水口から取り入れてから飲み水になるまで5時間ほどかかることや、1日に2万トンの水をつくっていること、8月と1月の使用量が多く2月が少ないことなど、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

「百聞は一見に如かず」が実感できた校外学習でした。

地区子ども会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまで2週間あまりとなった7月10日(月)に、地区子ども会を行いました。
1学期の登下校の様子を振り返ったり、地域の危険個所を確認したりしました。
用水路やため池、国道など、地域にある危険な場所を発言する様子を見て、普段から気を付けていることや、上学年から下学年へしっかり引き継がれていることを感じました。

最後に、夏休み中の地域行事について確認を行い集団下校をしました。

安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。


1年 生活科 夏遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科で、季節を感じ楽しもうということで夏遊びをしました。
今回の遊びはシャボン玉です。

学校でシャボン玉ができるの?
大喜びする子どもたち。

外に出て、それぞれがシャボン玉を飛ばして楽しい時間を過ごしました。
季節を感じる遊び、他にはどんなことがあるでしょうか。
次回も楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30