図書の返却 1年生
1年生は、借りた本の返却です。これも初めてのこと。先生からしっかりとやり方を教わっています。
「本を読んだ感想を◎、○、△で書きましょう」と言われると、「この本、すっごく面白かったよ!」と◎を書き込む子がいました。 みんなしっかりとカードに記入し、本を返すことができました。 いい色ができるかな? 5年生図画工作科
5年生は、絵の具を使っていろづくりです。
先生から混色の基礎的なことを学び、早速挑戦です。 同じ色をつくっているのですが、当然配合量の違いで差が生まれます。子どもたちも「え?これが緑?」「何か私のと違うね」などと、話しながら、混色を楽しんでいました。 これから絵を描く活動も始まっていきます。自分なりの色を表現できるとよいですね。 楽しみが増えました 一年生を迎える会
今日は全校で一生懸命準備をしてきた、一年生を迎える会です。
6年生を中心に行う、今年初めての大きな行事。みんな少し緊張気味でしたが、うまく会を進行することができました。 入場と歓迎の言葉の後、一年生の紹介やゲーム、プレゼント渡しなど、次々とイベントを行っていきました。 最後の問いかけに、「楽しかった」とうれしそうに答えてくれた一年生。目的を達成した喜びを全校のみんなが感じてくれたようでした。 こんな楽しい活動があることに、一年生も学校での楽しみが増えたようでした。 成長した姿に 保小連絡会
1年生が在籍していた保育園の先生方が、子どもたちの様子を見に来てくださいました。
久しぶりの先生方に喜び半分、緊張半分といった感じの子どもたちでしたが、先生の話をしっかりと聞き、授業を受ける姿を見せていました。まだ一月ほどですが、ぐんと成長した子どもたちです。 このあと、学校の様子や保育園の今の様子などについて意見交換をさせていただきました。これからも子どもたちのよりよい成長に向け、しっかりと連携していきたいと考えています。 しっかり避難できたよ 第1回避難訓練
今日は、今年度最初の避難訓練でした。
今日は火災を想定しての実施。発生元である家庭科室を避け、体育館へ避難します。 どの学年も、担任の指示をしっかりと聞き、「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(もどらない)」の約束をしっかり守って避難することができました。 2枚目は非常ベルが鳴った後の1年生の様子です。慌てることなく、しっかりと指示を聞いている姿がとても立派に見えました。その後の避難もしっかりと行うことができました。 Hello! World 好きなものをたずねよう 4年生国際科
4年生の国際科です。
今日は相手に好きなものを英語でたずねる活動をしています。 What ( ) do you like ? の学習をした後は、様々な事柄の英単語を聞き、それを当てはめて読み上げていきます。 担任とALTのお手本を参考に、楽しみながら活動する子どもたちでした。 元気のよい歌声で 3年生国際科
3年生の国際科です。教室から元気のよい歌声が響いてきます。
フォニックスや復習といった活動を、担任、ALTと共に楽しんで行う子どもたち。教室に笑顔があふれていました。 パスポートをつくり、最後は国旗の勉強です。 雨にも負けず、元気にあいさつ あいさつ運動
生活委員会によるあいさつ運動が始まっています。
今日はあいにくの雨でしたが、校門のところで元気に声をかけてくれました。それに対し、しっかりと答えてくれる子どもたちです。 この後、各教室を回ってあいさつをします。校内に子どもたちの元気な声が響いています。 自己紹介の準備 6年生国際科
6年生の国際科です。英語での自己紹介の準備中でした。
まずは音声を聞き、どのように自己紹介をしているかを確認します。しっかりと聞き分け、その人の特徴を線で結んでいく子どもたち。しっかりと英文を聞き分けることができている様子です。これまでの学習の成果と言えるでしょう。 また、絵を見ながらそれが何を表しているかを答えるときには、しっかりと英語を使って答えています。とても積極的な子どもたちです。 英語でどう言うかわからないときは日本語を使うのですが、こういった学習をしているとなぜかカタコトの日本語になってしまうから不思議です。そんな姿からも子どもたちの一生懸命さが伝わってきますね。 北側のまちの様子を確認 3年生社会
3年生の社会科です。前回の探検のまとめをしています。
学校の北側のまちを回ってきた子どもたちです。会社や郵便局、田んぼや畑、神社などを確認していました。 これから探検が続きます。しっかりとまちの様子を捉えていきます。 ひととつながることば 1年生国語
1年生は人との会話について学習しています。
絵の中の人の様子を見て、それぞれがどんな会話をしているかを考えます。 竹馬をもっている子と、話しかけるこの絵を見て、どんな話をしているか考えます。 「竹馬かして」 「そうだね、竹馬をもっているから借りたいのかもね。それじゃあ相手はどう答えるかな?」 「・・・?」「ありがとう?」 「ん?なんかへん?」 うまくイメージがつながらないようです。しかし、じっくり考えているうちに、「かして」と聞かれているのに「ありがとう」と答えるのは変だと感じた子どもたち。 「あ、いいよ!」 「かして」ときかれたら「いいよ」「つぎにかしてあげるね」とこたえるね、と、相手と会話するときにつながりを考えることを学んでいました。 普段自然にしていることですが、しっかりと言葉の仕組みを学んでいきます。 文章の書き方を学びます。 5年生国際科
5年生の国際科です。
今日は英語で文章を書くときの決まりを学んでいます。 文の始めは大文字であることや、名詞なども大文字で始めること、単語の間を鉛筆一本分空けることなど、細かいところまで学んでいきます。 クイズ形式の問題に答えながら、楽しく学ぶ5年生でした。 だんだん形に 4年生図工
4年生は図画工作科の時間です。
前回、ローラーなどを使って模様をつける活動をしていましたが、今回は様々な道具を使って、作品作りをしています。 ローラーの模様だけでなく、型抜きなども行いながら、何やら形ができてきたようです。 これからどんな作品に仕上がっていくか、とても楽しみですね。 1年生を迎える会に向けて 3年生
検査の後、3年生の教室では、何やらポスターのようなものを制作しています。
一年生を迎える会で使用するもののようです。先生とできばえを確認しながら、真剣に制作に取り組む子どもたちでした。とっても上手に仕上がっていきました。 当日が楽しみですね。 集中して取り組んでいます。 NRT学力検査
今日と明日は、NRT学力検査の日です。
今日は国語。これまでの学習の成果を発揮するときです。 どの学年も集中して問題に取り組んでいます。頼もしい姿です。 速くてわからない? 4年生学級活動
校舎を回っていると、4年生教室から何やた楽しそうな声が聞こえてきました。
「いくよ〜。しっかりみるんだよ〜。」と先生。すると動画が再生されました。 「まず三角に折って、それから・・・。」「あ〜、過ぎちゃった。」 「先生、速すぎてわからなくなったよ。もう一回流してください。」 「じゃあ、もう一回行くよ〜。しっかりみるんだよ〜。」 「あぁ、やっぱり速いよ。むずかしい!」 子どもたちは大笑いしながら、ものづくりに挑戦中でした。どうやら一年生を迎える会に関係したもののようです。 つくることも大変ですが、つくり方を理解することにも時間がかかりますね。 思いのほか困難な状況を、先生も子どもたちも一緒になって楽しんでいます。とてもいい関係ができていますね。 資源回収
22日(土)、環境整備作業の後、資源回収を行いました。
子どもたちがしっかりとお手伝いをしながら、地域の家庭を回っていきます。 回収したものは学校へ。お家の方と一緒になってがんばる子どもたちでした。 子どもたちの安全・安心に 環境整備作業
22日(土)、春の環境整備作業を行いました。
グラウンドやプールの周りのネット張り、遊具の設置など、子どもたちの元気な活動をサポートするための大事な作業です。 昨年度同様、何度も経験している方がたくさんいらっしゃいます。驚くほどスムーズに作業が進みました。 遊具はこの後点検し、その後使用することができるようになります。 子どもたちはもう少し待っていてくださいね。 参加していただいた皆様、朝早くからの作業、ご苦労様でした。ありがとうございました。 地域の力を結集し 東地区地域づくり協議会総会
21日(金)、サイクリングターミナルで東地区地域づくり協議会総会が開催されました。
例年よりかなり多い50名を超える人々が参集し、昨年度の取組と今年度の方向性について確認しました。 地域づくり協議会の会合は、学校運営協議会を兼ねています。総会の前には、今年度の総合的な学習の時間の取組を東地区地域づくり協議会の取組とリンクさせ、共に地域活性化を目指していくことを確認しました。また、今年度の学校の方針について総会にて説明させていただきました。子どもたちが地域の一員として、協議会の取組の中で一緒に地域活性化を目指すことについて、ご理解をいただくことができました。 会合には、新潟県のサポートチームメンバーも参加。今後、学校や地域の橋渡し役となり、地域活性化に向けた取組を後押ししていただきます。 協議を進めるだけで、子どもたちが嬉々として活動する姿が目に浮かびました。 この日の計画を受け、学校で活動を構想していきます。これからが楽しみです。 PTA専門部会
本日最後はPTA専門部会です。
学年サポート部、地域サポート部に分かれ、今年度の取組について話し合いました。 |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |