1年 生活科 アサガオの花が咲いたよ登校して水やりをしにベランダに出ると、いくつかの花が咲いています。 自分のアサガオが花を咲かせた子どもは、とてもうれしそうです。 翌日にはしぼんでしまいますが、「つぼみができているよ」とつぼみの数を数え、また花が咲くことを楽しみにしています。 これからも、どんどんと花を咲かせてくれるといいですね。 4年 社会 ごみ処理場の見学に行ってきたよ集められたごみが処理される様子を、実際に処理場に行って見学してくることにしました。 ごみピットに集められたごみが焼却される様子や、それらを管理する場所などを見せていただきました。また、瓶やペットボトルが再利用されるまでの流れを教えていただいたり、ペレットと呼ばれる小さな粒にしたものを見せていただいたりしました。 南魚沼市は、年間で2万2千トンものごみが出されるそうです。人口は減少しているのに、出されるごみの量は減らないとのこと。一人当たりが出すごみの量が増えているということです。 私たちは、今回の学習を生かして、どんなことに取り組んでいけるでしょうか。 6年 総合 みんなが楽しめる七夕飾りをつくろう今回は、これまでの体験をもとに、全校のみんなが楽しめる活動を自分たちでつくることにしました。 子どもたちが考えたのは、折り紙を使った七夕飾りをつくる活動です。 休み時間も利用しながら、折り紙で様々な作品をつくり、それを模造紙上で表現していきます。 今日、完成した作品が玄関や廊下に飾られ、七夕まつりに彩りを添えてくれています。 全校のみんなが楽しんでくれるといいです。 救急法講習会先週から水泳学習がスタートしたこともありますが、夏休み中に実施されるプール開放の監視をする保護者の皆様も対象とした講習会です。 万が一の場合でも慌てずに対応できるよう、消防士さんを講師として毎年実施されています。 監視してくださる皆様、今年度もよろしくお願いいたします。 3年 総合 調べたことをタブレットにまとめようそこで、ICT支援員さんに協力をいただきながら、タブレットに文字を打ち込んだり、写真を張り付けたりする方法を学習しました。 子どもは、ローマ字表をみながら、ローマ字変換で文字を打ち込んでいきます。 今は、始めたばかりで時間もかかりますが、徐々に慣れて、思い思いに文章を打ち込むことができるようになっていくでしょう。 これから、どんなまとめが出来上がっていくか楽しみです。 6年 社会 古墳はどのようにしてつくられたか現在は、古墳時代について学習しています。 今日の課題は、「古墳はどのようにしてつくられたか」です。 まず、教科書にある大仙古墳が、何人くらいでどのくらいの期間をかけてつくられたか予想しました。 子どもは、700人から500万人まで幅広く予想していました。 また、期間については、3日から15年という幅で予想が出されました。 教科書で調べてみると、680万7000人が、15年8か月かけてつくったとわかりました。 古墳の形に注目すると、巨大な前方後円墳型になっていて、整った形であることが写真からわかります。 ここで新たに疑問が出てきました。 今から1500年も前に、どのようにして、整った形につくることができたのだろうかということです。 子どもからは「宇宙人の力?」という考えも出されました。 古墳時代の人々は、想像を超える技術をもっていたのでしょうか。 さらに学習を進めていきます。 1年 音楽 鍵盤ハーモニカを習ったよ鍵盤ハーモニカを初めて使う子がほとんどの一年生。 子どもは、どうやって音を出すのか興味津々の様子です。 「歌口」から息を吹き込んで音を出すことを教えてもらった後、思い思いに音を出し、楽しみました。 これから、みんなで曲が弾けるように少しずつ練習をしていきます。 3年 体育 水泳学習が始まりました学校で、一番最初に水泳授業を行ったのは3年生です。 水泳学習の際に気を付けることを確認した後、「お願いします!」と、プールの神様に安全に学習できるようにあいさつをしてスタートです。 子どもは、久しぶりの水泳に大喜びの様子でした。 今後、一人一人が泳力を伸ばせるよう、各学年が7月いっぱい学習に取り組みます。 絆集会 みんなが過ごしやすい学校にするために6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」ということもあり、学校で起こる様々な場面で、どのように友達とかかわるとよいかをクイズ形式で考えました。 例えば、休み時間にボールを使わせてほしいとお願いされたときの対応や、授業中に忘れ物をした友だちへの対応などです。 子どもは、どのようにするとみんなが安心して気持ちよく過ごせるか分かっています。 ただ、それを実行することは簡単ではないですね。 後半は、6月の生活目標「みんなで使おう やさしい言葉」について、各学年の取組と振り返りを発表し合いました。 友だちを「〇〇さん」とさん付けで呼ぶように取り組んだ6学年は、授業中は意識できたけれども休み時間になると呼び捨てになってしまうことがあったと振り返っていました。 目標を立て、取り組んで、振り返りをして更に次の目標につなげる このような過程を大切にしながら、みんなが過ごしやすい学校をつくっていきたいですね。 2年 算数 ひっ算の仕方を考えよう今日の問題は、125−86です。 くり下がりが2回でてくるところに難しさがあります。 子どもは、どのようにひっ算したらいいかをノートに書き、それを発表しながら、その方法を確認していきました。 となりの位から10借りてきて引き算する。 この仕組みを、ブロックを用いながら、さらに確認する丁寧な活動をしました。 練習問題を解くことで、少しずつ理解し、慣れていくことでしょう。 6年 国際科 進んでインタビューしようA: What is your favorite place? B: My favorite place is ○○ A: Why do you like it? B: I can ○○ という、好きな場所を尋ねる言い方を確認した後に、二人組になってインタビューをし合いました。 なぜ好きな場所なのかを、どのように表現したらよいか難しそうな様子。 子どもたちは、それでも何とかコミュニケーションしようと頑張っていました。 1年 生活科 先生となかよしになろう休み時間になると、 「今、お話してもいいですか」 「私の名前は、○○です。好きなものは、いちごです」 と手作りの名刺を渡しながら自己紹介します。 これに応えて、先生方も自己紹介を返します。 不思議なもので、このコミュニケーションをした後になると、廊下ですれ違ってもあいさつをしてくれるようになります。 子どもは、この活動を通して、先生一人一人を認識していくのですね。 4年 理科 ヘチマ棚をつくったよそこで、イボ竹とネットを使ってヘチマ棚をつくることにしました。 4年生は、チームワークがとてもよく、自分たちで声を掛け合い、棚をつくっていました。 指示されなくても、必要な作業を見付けて行動する姿に成長を感します。 ヘチマがうまくツルをはわせてくれるといいですね。 第1回 学校運営協議会が開催されました今年度より、南魚沼市全校が「コミュニティースクール」を開設することとなり、昨年度まで「学校評議委員会」として実施していた会を「学校運営協議会」に改編することになりました。 言い方を変えると、学校の運営方針について意見をいただく会が、地域の方と目標を共有し共に学校運営を行う会になったということです。 この日は、『「あい」と「たい」でつながり広がる薮神小学校』という方針について承認をいただくとともに、アフターコロナ後の行事をどうしていくかについて意見交換がなされました。 また、近年ニュースに取り上げられている、教員不足の現状や働き方改革についても話題となりました。 「先生方が元気でいてもらうことが、よい教育につながる。地域として協力するので、こんな活動をしたいという先生方の思いをどんどん示してほしい」と力強い応援の言葉をいただきました。 5年 総合 ぬか釜でご飯を炊いたよこの日は、南魚沼産の、コシヒカリと新之助を用意して食べ比べてみようという企画です。 給食で提供されているお米も、南魚沼産のコシヒカリを使っていますが、味はどう違うかな。新之助ってどんな味なのかな。子どもたちは、楽しみで仕方がない様子です。 さて、炊き上がった釜の蓋を開けると・・・子どもたちは、この表情です。 香りだけで、おいしい! コシヒカリの方がおいしい。新之助の方がおいしい。と感じ方はそれぞれですが、炊きたてのぬか釜のごはんです。どちらもおいしいことにかわりないですね。 南魚沼市農業委員会の皆様、楽しい体験活動をしていただき、本当にありがとうございました。 3年 社会 スーパーで買ったウインナーを調理したよ班で決められた金額に収まるように、値段を確認しながらウインナーを買う体験です。 そして6月14日(水)に、買ってきたウインナーを調理して食べることにしました。 家庭科のない3年生ですから、調理活動をすると聞いた子どもたちは大喜びです。 フライパンを熱し、ウインナーを炒めます。 いつもは、お弁当に入れてもらったウインナーを食べている子どもたち。 自分で炒めたウインナーの味はどうだったでしょうか。 4年 総合 サンショウウオが大きくなってきました先日登山した坊谷山で卵を採取し、その卵から生まれたサンショウウオです。 餌が十分にないと共食いをしてしまうことを知った子どもたちは、ミジンコなどの微生物を集めに、近くの学校田に定期的に通っています。 今朝も、子どもたちは登校すると餌やりをしていました。 少しずつ大きくなり、3cm〜4cmくらいになっています。 どれくらい大きく育つでしょうか。楽しみです。 5年 社会 稲の育ちについてお話を聞く先月、田植え体験をした子どもたちに、収穫するまでの過程について教えてくださいました。 「稲には、どんな病気がありますか」 「病気は、どれくらいの割合でかかりますか」 「病気になった場合は、どうしたらいいですか」 子どもからの質問を聞いていると、稲の病気について心配している様子が伝わってきました。 植えた稲が、すくすくと育ってくれるといいです。 2年 食育 野菜のパワーを知ろうテーマは「野菜のパワーを知ろう」生活科で、野菜を育て始めた子どもたちにピッタリです。 野菜には、「ばい菌をやっつける」「肌がつるつるになる」「便がでやすくなる」などのパワーがあることを教えていただきました。 嫌いな野菜ランキング1位の「ゴーヤ」2位の「アスパラガス」3位の「セロリ」をどうしたら食べられるかについて考えました。 子どもたちからは「順番に食べる」「好きな野菜と一緒に食べる」「勇気を出して食べる」「鼻をつまんで食べる」などの意見が出されていました。 野菜のパワーを知った子どもたち。野菜が大好きになってくれるといいです。 1年 生活科 アサガオの葉は何枚?「ねぇねぇ、葉っぱが6枚になったよ」 と話にくる1年生がいました。どれどれと、一緒にアサガオを見に行き、もう一度数えてみました。 「やったね。増えてきたね」 「この葉っぱは、すごくおおきいよ」 こんな会話をしていると、他の子たちもやってきて、自分のも見てほしいと言います。 毎日観察しているからこそ、葉っぱの枚数が増えたことに喜びを感じるのですね。 つるも、少しずつのび始めています。 |
|