6年国語 海の命

4限、6年生は国語で「海の命」の学習。
この作品は、立松和平の作品で、主人公「太一」が「父」「与吉じいさ」「母」の3人と関わり合うことで成長していく物語です。
児童は「。読み」をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ヘチマやアサガオはどこが実になるのか

3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎ヘチマやアサガオはどこが実になるのか」でした。
教科書や動画を見る中で、「めしべのもとがふくらんで実になる」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 四捨五入とは?

2限、ひかり学級中学年は、算数「がい数」の学習。
四捨五入について、学習していました。
ひかり学級低学年は、国語の漢字練習。
ひかり学級高学年は、図工の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 四捨五入ではないがい数の表し方は?

2限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は「◎四捨五入ではないがい数の表し方は?」でした。
「切り捨て」や「切り上げ」のやり方を学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 はんたいのいみのことばをつかおう

2限、2年生は国語の学習。
追求課題は、「はんたいのいみのことばをつかおう」でした。
・はやい←→おそい
・右←→左
・ちかい←→遠い
など、たくさんの言葉が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 いろいろなかたちのかみから

2限、1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習。
いろいろな形の紙からどんなものができるのかを話し合いました。
・いきもの
・たてもの
・たべもの
・きょうりゅう
・どうぶつ
など様々な意見が出てきました。
発想力を大切にして作っていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか

1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
追求課題は「◎てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか」でした。
今日は「実験用てこ」を使っての実験をやりました。
実験を繰り返す中で、「てこが水平につり合うときは『おもりの重さ』×『支点からの距離』が左右のうでで等しくなるというきまりがある」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 帰ってきたクニマス

6限、6年生は道徳「帰ってきたクニマス」の学習でした。
この教材文の内容項目は「生命の尊さ」です。
追求課題は、「クニマスを探し続ける久兵衛さんを支えたのは、どんな思いだろうか」でした。
児童は、真剣に教材文を読んで追求し、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」

6限、4年生は音楽の学習でした。
リズムアンサンブル「おまつり」をやっていました。その「おまつり」には、「反復」「問いと答え」「音の重なり」「変化」などの工夫があります。その工夫を生かして表現活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ

6限、3年生は理科「ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ」の学習。
それぞれどんな特徴があるのかをワークシートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆「人」

5限、3年生は書写で毛筆「人」の学習。
大きく、バランスを考えながら書いていました。
「はらい」がどの児童も上手でした。
画像1
画像2
画像3

5年体育 ミニハードル走

5限、5年生は体育館で体育の学習。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。
ミニハードル走では、「ハードルとハードルの間を何歩で行くと走りやすいか」を考えて練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年2年生活科 アルプのさとへいこう!2

5限、1年2年合同で「アルプの里校外学習」事前打ち合わせをしました。
「どんな約束が必要か?」という発問には、2年生が積極的に発言していました。
画像1
画像2
画像3

1年2年生活科 アルプのさとへいこう!1

5限、1年2年は合同で「アルプの里校外学習」の事前打ち合わせでした。
1年2年混合で6つのグループをつくりました。顔合わせなどを行いました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 きもちビンゴ

3限、ひかり学級低学年中学年は自立活動。
「おねがいババぬき」「きもちビンゴ」「けいじばんはりかえ」をやりました。
きもちビンゴでは、カードを引いた児童が何を引いたかで盛り上がっていました。

画像1
画像2
画像3

6年社会 平城京を中心とする国づくりはどのように行われていたのかな

3限、6年生は社会「大陸に学んだ国づくり」の学習。
平城京を中心とした国づくりについて、教科書、資料、動画をもとに学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 Group1−7Sugoroku

3限、5年生は国際科の学習。
まずは、ALTによるジョリーフォニックス。
その後、3人〜4人のGroupになり、“Group1−7Sugoroku”を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう

3限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は、「◎およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう」でした。
数直線を使いながら、「四捨五入」などを話し合いました。
話し合う中で「750以上850未満ならおよそ800と言える」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 工場にはどんな工夫があるのかな

3限、3年生は社会「店ではたらく人々」で学習。
追求課題は、「◎工場にはどんな工夫があるのかな」でした。
服装や、作業の仕方での工夫を児童はたくさん見つけていました。
最後は、動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか

3限、2年生は算数「水のかさ」の学習。
追求課題は、「◎1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか」でした。
児童は図や言葉で、自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 選手激励会、3年校外学習(六日町駅、銭渕公園9:30〜11:20)
9/14 親善陸上大会(6年) 5限授業 6年弁当持参
9/15 親善陸上大会予備日 6年弁当持参 預り金振替日
9/18 【敬老の日】