3年理科 どんなとくちょうがあるだろうか

5限、3年生は理科で「ヒマワリとホウセンカ」の学習。
ヒマワリとホウセンカの花とつぼみについて、気づいたことを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 どんな学習発表会にしたいか

4限、3年生は国語「グループの合い言葉を決めよう」の学習。
追求課題は「◎どんな学習発表会にしたいか」でした。
「自分にとって」「見ている人にとって」それぞれの立場から、たくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 学校の紹介したいことを決めよう

4限、4年生は国語「学校の紹介したいことを決めよう」の学習。
追求課題は「紹介したい理由をくわしく書こう」でした。
来週の発表に向けて、児童は真剣に考えていました。
また、漢字の学習もやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 これも360°?

4限、5年生は算数「図形の角」の学習。
四角形の内角の和は360°ということは知っている児童。
しかし今日提示されたのは、変わった形の四角形。
追求課題は「これも360°?」でした。
児童は、様々な方法で調べ、答えを導き出していました
画像1
画像2
画像3

6年国語 海の命

4限、6年生は国語で「海の命」の学習。
この作品は、立松和平の作品で、主人公「太一」が「父」「与吉じいさ」「母」の3人と関わり合うことで成長していく物語です。
児童は「。読み」をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 ヘチマやアサガオはどこが実になるのか

3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎ヘチマやアサガオはどこが実になるのか」でした。
教科書や動画を見る中で、「めしべのもとがふくらんで実になる」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 四捨五入とは?

2限、ひかり学級中学年は、算数「がい数」の学習。
四捨五入について、学習していました。
ひかり学級低学年は、国語の漢字練習。
ひかり学級高学年は、図工の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 四捨五入ではないがい数の表し方は?

2限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は「◎四捨五入ではないがい数の表し方は?」でした。
「切り捨て」や「切り上げ」のやり方を学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 はんたいのいみのことばをつかおう

2限、2年生は国語の学習。
追求課題は、「はんたいのいみのことばをつかおう」でした。
・はやい←→おそい
・右←→左
・ちかい←→遠い
など、たくさんの言葉が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 いろいろなかたちのかみから

2限、1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習。
いろいろな形の紙からどんなものができるのかを話し合いました。
・いきもの
・たてもの
・たべもの
・きょうりゅう
・どうぶつ
など様々な意見が出てきました。
発想力を大切にして作っていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか

1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
追求課題は「◎てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか」でした。
今日は「実験用てこ」を使っての実験をやりました。
実験を繰り返す中で、「てこが水平につり合うときは『おもりの重さ』×『支点からの距離』が左右のうでで等しくなるというきまりがある」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 帰ってきたクニマス

6限、6年生は道徳「帰ってきたクニマス」の学習でした。
この教材文の内容項目は「生命の尊さ」です。
追求課題は、「クニマスを探し続ける久兵衛さんを支えたのは、どんな思いだろうか」でした。
児童は、真剣に教材文を読んで追求し、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」

6限、4年生は音楽の学習でした。
リズムアンサンブル「おまつり」をやっていました。その「おまつり」には、「反復」「問いと答え」「音の重なり」「変化」などの工夫があります。その工夫を生かして表現活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ

6限、3年生は理科「ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ」の学習。
それぞれどんな特徴があるのかをワークシートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆「人」

5限、3年生は書写で毛筆「人」の学習。
大きく、バランスを考えながら書いていました。
「はらい」がどの児童も上手でした。
画像1
画像2
画像3

5年体育 ミニハードル走

5限、5年生は体育館で体育の学習。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。
ミニハードル走では、「ハードルとハードルの間を何歩で行くと走りやすいか」を考えて練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年2年生活科 アルプのさとへいこう!2

5限、1年2年合同で「アルプの里校外学習」事前打ち合わせをしました。
「どんな約束が必要か?」という発問には、2年生が積極的に発言していました。
画像1
画像2
画像3

1年2年生活科 アルプのさとへいこう!1

5限、1年2年は合同で「アルプの里校外学習」の事前打ち合わせでした。
1年2年混合で6つのグループをつくりました。顔合わせなどを行いました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 きもちビンゴ

3限、ひかり学級低学年中学年は自立活動。
「おねがいババぬき」「きもちビンゴ」「けいじばんはりかえ」をやりました。
きもちビンゴでは、カードを引いた児童が何を引いたかで盛り上がっていました。

画像1
画像2
画像3

6年社会 平城京を中心とする国づくりはどのように行われていたのかな

3限、6年生は社会「大陸に学んだ国づくり」の学習。
平城京を中心とした国づくりについて、教科書、資料、動画をもとに学んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 【敬老の日】
9/20 ひまわり朝会 避難訓練
9/21 5年自然教室1日目 1年校外学習(生活科・大杉山9:00〜11:50)
9/22 5年自然教室2日目、2年校外学習(生活科・正眼寺、大杉山、魚沼丘陵駅など9:15〜11:30)
9/23 【秋分の日】八海中運動会 ひかり学級作品南魚沼市図書館で展示(〜10月27日まで)