3年理科 どんなとくちょうがあるだろうか
5限、3年生は理科で「ヒマワリとホウセンカ」の学習。
ヒマワリとホウセンカの花とつぼみについて、気づいたことを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 どんな学習発表会にしたいか
4限、3年生は国語「グループの合い言葉を決めよう」の学習。
追求課題は「◎どんな学習発表会にしたいか」でした。 「自分にとって」「見ている人にとって」それぞれの立場から、たくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 学校の紹介したいことを決めよう
4限、4年生は国語「学校の紹介したいことを決めよう」の学習。
追求課題は「紹介したい理由をくわしく書こう」でした。 来週の発表に向けて、児童は真剣に考えていました。 また、漢字の学習もやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 これも360°?
4限、5年生は算数「図形の角」の学習。
四角形の内角の和は360°ということは知っている児童。 しかし今日提示されたのは、変わった形の四角形。 追求課題は「これも360°?」でした。 児童は、様々な方法で調べ、答えを導き出していました ![]() ![]() ![]() 6年国語 海の命
4限、6年生は国語で「海の命」の学習。
この作品は、立松和平の作品で、主人公「太一」が「父」「与吉じいさ」「母」の3人と関わり合うことで成長していく物語です。 児童は「。読み」をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 ヘチマやアサガオはどこが実になるのか
3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎ヘチマやアサガオはどこが実になるのか」でした。 教科書や動画を見る中で、「めしべのもとがふくらんで実になる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 四捨五入とは?
2限、ひかり学級中学年は、算数「がい数」の学習。
四捨五入について、学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の漢字練習。 ひかり学級高学年は、図工の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 四捨五入ではないがい数の表し方は?
2限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は「◎四捨五入ではないがい数の表し方は?」でした。 「切り捨て」や「切り上げ」のやり方を学習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 はんたいのいみのことばをつかおう
2限、2年生は国語の学習。
追求課題は、「はんたいのいみのことばをつかおう」でした。 ・はやい←→おそい ・右←→左 ・ちかい←→遠い など、たくさんの言葉が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 いろいろなかたちのかみから
2限、1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習。
いろいろな形の紙からどんなものができるのかを話し合いました。 ・いきもの ・たてもの ・たべもの ・きょうりゅう ・どうぶつ など様々な意見が出てきました。 発想力を大切にして作っていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか
1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
追求課題は「◎てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか」でした。 今日は「実験用てこ」を使っての実験をやりました。 実験を繰り返す中で、「てこが水平につり合うときは『おもりの重さ』×『支点からの距離』が左右のうでで等しくなるというきまりがある」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 帰ってきたクニマス
6限、6年生は道徳「帰ってきたクニマス」の学習でした。
この教材文の内容項目は「生命の尊さ」です。 追求課題は、「クニマスを探し続ける久兵衛さんを支えたのは、どんな思いだろうか」でした。 児童は、真剣に教材文を読んで追求し、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」
6限、4年生は音楽の学習でした。
リズムアンサンブル「おまつり」をやっていました。その「おまつり」には、「反復」「問いと答え」「音の重なり」「変化」などの工夫があります。その工夫を生かして表現活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ
6限、3年生は理科「ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ」の学習。
それぞれどんな特徴があるのかをワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「人」
5限、3年生は書写で毛筆「人」の学習。
大きく、バランスを考えながら書いていました。 「はらい」がどの児童も上手でした。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 ミニハードル走
5限、5年生は体育館で体育の学習。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。 ミニハードル走では、「ハードルとハードルの間を何歩で行くと走りやすいか」を考えて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年生活科 アルプのさとへいこう!2
5限、1年2年合同で「アルプの里校外学習」事前打ち合わせをしました。
「どんな約束が必要か?」という発問には、2年生が積極的に発言していました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年生活科 アルプのさとへいこう!1
5限、1年2年は合同で「アルプの里校外学習」の事前打ち合わせでした。
1年2年混合で6つのグループをつくりました。顔合わせなどを行いました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 きもちビンゴ
3限、ひかり学級低学年中学年は自立活動。
「おねがいババぬき」「きもちビンゴ」「けいじばんはりかえ」をやりました。 きもちビンゴでは、カードを引いた児童が何を引いたかで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 平城京を中心とする国づくりはどのように行われていたのかな
3限、6年生は社会「大陸に学んだ国づくり」の学習。
平城京を中心とした国づくりについて、教科書、資料、動画をもとに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|