6年総合 学習発表会の内容は?

5限、6年生は総合で学習発表に向けての話し合い。
学習発表会の発表内容について、学級委員が中心になって話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 合奏曲「威風堂々」

5限、5年生は音楽で合奏曲「威風堂々」の学習。
演奏の役割分担を決めていました。
その後、グループに分かれて練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 これまでの復習

5限、4年生は理科の学習。
これまでの学習を振り返りながらプリント3枚に取り組んでいました。
自分たちで丸つけ、直しを行っていました。
課題が終わった児童はiPadで学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 なかよしポスト

5限、3年生は道徳「なかよしポスト」の学習。
この教材は、親切にされてうれしかったことや友だちのよいところを書いて入れる「なかよしポスト」が設置されている学級に転校してきた主人公の話。授業中のちょっとしたミスからの恥ずかしい思いで心が沈んでいた主人公が、「なかよしポスト」の中の友だちからの温かい思いやりの言葉が詰まった「なかよしカード」のメッセージにより励まされ、自分の学級のことが更に好きになっていく内容です。
追求課題は「◎友だちがまちがえてしまったとき、どうすればいいかな」でした。
児童は、積極的に教材に関わって、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 アート・カードを使った学習

5限、2年生は図工の学習。
「アート・カード」を使った学習を行いました。
3つのグループに分かれて、それぞれのグループにアート・カードを40枚配りました。
・好きなカードを選び、その理由を説明する。
・?と思ったカードを選び、その理由を説明する。
・いやなカードを選び、その理由を説明する。
・似ているカードを選び、その理由を説明する。
など、様々な学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 おおすぎ山にいこう!

5限、1年生は生活科で、明日の校外学習「大杉山ふるさと農園」の事前学習をしていました。
明日は「くさばなあそび」「ぼうしづくり」の活動を予定しています。
活動での約束などについて、先生から話を聞いて、めあてを立てていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 おとしよりの方々によろこんでもらえるように

4限、ひかり学級は自立活動の学習でした。
施設で暮らしているお年寄りの方々に喜んでもらうには何がよいかを話し合いました。
・動画を作って贈る
・写真を撮ったものを贈る
・プレゼントを作って贈る
この3つについて、追求別のグループになり活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 話し合って考えを深めよう

4限、6年生は国語「話し合って考えを深めよう」の学習。
まず、話し合うテーマについて、意見を出し合っていました。
・マンガかアニメ
・山か海
・靴かサンダル
・動物園か水族館
・肉か魚
・犬か猫
・電車か車
・夏か冬
話し合いの結果、「犬か猫」について話し合うことになりました。
「犬か猫か」
話し合いの前に、自分の立場を理由をつけて考えて、ノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 最小公倍数を求めよう

4限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
最小公倍数を求めて解く問題にたくさん取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ゆみ子とお父さんの「一つだけ」は同じかそれともちがうか

4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎ゆみ子とお父さんの「一つだけ」は同じかそれともちがうか」でした。
物語の文章をもとに、自分の考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 2けた×1けたの計算

4限、3年生は算数「2けた×1けたの計算」でした。
今日は、練習問題をたくさん解いていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 ひひひひで、ねこが考えていることはなんだろう

4限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎ひひひひで、ねこが考えていることはなんだろう」でした。
・ねすみを食べてやる!
・びっくりさせようとしている
・食べてやるぞ!
などの意見が出てきました。
そこで追加の課題「☆せなかにのっているねずみをなぜ食べなかったのか」についても話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かんじのれんしゅう

4限、1年生は国語の学習。
漢字の練習でした。
「山」「木」「川」「口」「目」などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

第2回 避難訓練 〜休み時間に地震が起きたら〜

20分休み、全校で避難訓練を実施しました。
今回は「休み時間中に地震が発生」を想定した訓練でした。
児童は「おはしもて」を意識して訓練に参加しました。
教師がいない所でも、しっかりと自分の身を守る行動ができていました。
そして「おはしもて」をしっかりと守って避難していました。
・おさない
・はしらない
・しゃべらない
・もどらない
・ていがくねんゆうせん
「練習は本番のように。本番は練習のように。」
今日学んだことを忘れずにこれからも、安全第一で過ごしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5年理科 晴れの日と雨の日では、雲の様子にどのようなちがいがあるのか

2限、5年生は理科の学習。
まずは、顕微鏡の使い方の復習をしました。
次に、「実や種子のでき方」テストの直し。
そして、「雲と天気の変化」の学習をしました。
追求課題は「◎5年理科 晴れの日と雨の日では、雲の様子にどのようなちがいがあるのか」でした。
教科書の2枚の写真を見比べて話し合う中で、「晴れの日と、雨の日では、雲の量や色がちがう」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

9月のひまわり朝会〜環境委員会担当〜

今朝は、ひまわり朝会でした。
担当は、環境委員会。
玄関前で育てている花の名前や、種についてのクイズがありました。
クイズはひまわり班対抗で行い、盛り上がっていました。
また、第14回ニチバン巻心ECOプロジェクトについての説明もありました。
使い終わった粘着テープの巻心を回収します。ぜひご協力ください。

詳しくは以下をご覧ください。
https://www.nichiban.co.jp/project/makisin-eco/main7.html
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 ナップザック・トートバッグの製作をはじめよう

6限、6年生は家庭科で裁縫の学習。
今日から、ナップザック・トートバッグの製作が始まりました。
・印をつける
・両脇のしつけ
今日は、ここまでをやりました。
分からないところは、お互いに聞き合って活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 持久走練習

6限、5年生はグラウンドで体育「持久走練習」。
20分休みにマラソンタイムでグラウンドを走ったので、6限はロードの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 地域に伝わる音楽を調べよう

5限、4年生は音楽「地域に伝わる音楽を調べよう」の学習。
佐渡に伝わる「佐渡おけさ」について調べ、動画も見ながら理解を深めていました。
その後、合奏の楽器分担について話し合っていました。

画像1
画像2
画像3

3年音楽 せんりつの音の上がり下がりをかんじとって歌おう

5限、3年生は音楽で「とどけようこのゆめを」の学習。
追求課題は「◎せんりつの音の上がり下がりをかんじとって歌おう」でした。
電子黒板に示された楽譜をみながら、旋律の上がり下がりを理解して、歌っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 ひまわり朝会 避難訓練
9/21 5年自然教室1日目 1年校外学習(生活科・大杉山9:00〜11:50)
9/22 5年自然教室2日目、2年校外学習(生活科・正眼寺、大杉山、魚沼丘陵駅など9:15〜11:30)
9/23 【秋分の日】八海中運動会 ひかり学級作品南魚沼市図書館で展示(〜10月27日まで)
9/25 稲刈り(全校)
9/26 1年2年校外学習「アルプの里」、1年2年弁当持参、Web問題実施(国語)