4年国際科 Do you have a pen?
5限、4年生は国際科“Do you have a pen?”の学習。
追求課題は、「◎文房具の言い方を覚えよう」でした。 4年生は2限国際科の学習でした。 文房具の発音練習をしました。実物を持ちながら、“pencil”“eraser”“pencil case”“ruler”“glue”などを何度も発音しました。 5年総合 自然教室の道具確認作業
5限、5年生は家庭科室で「自然教室の道具確認作業」。
飯ごう、なべ、ふた、まな板、ざる、しゃもじなどの確認をしました。 その後、洗剤でよく洗って乾燥させていました。 5年国際科 This is my dream day.
4限、5年生は国際科“This is my dream day.”の学習。
追求課題は「◎夢の一日を発表しよう」でした。 前の時間に考えた「夢の一日」を順番を決めて、全員が英語で発表していました。 6年国語 どのように話し合えば、異なる立場の考えを生かして、互いの考えを深められるのか
4限、6年生は国語「話し合って考えを深めよう」の学習。
追求課題は「◎どのように話し合えば、異なる立場の考えを生かして、互いの考えを深められるのか」でした。 自分たちの話し合いを振り返り、課題を出しました。それらに対する改善点について話し合っていました。 1年国語 かんじはなにからできたのかな
4限、1年生は国語「かんじのはなし」の学習。
追求課題は「◎かんじはなにからできたのかな」でした。 これまで習ってきた漢字について振り返り、話し合う中で「かんじは、かたちやしるしからできている」ということに気づいていきました。 4年体育 走り高跳び
4限、4年生は体育で「走り高跳び」の学習。
・助走、踏み切りの仕方 ・空中での姿勢 ・着地の仕方 など、アドバイスし合いながら試技を繰り返していました。 3年算数 213×3の計算はどうすればいいかな
4限、3年生は算数「2けた×1けた」の学習。
追求課題は「◎213×3の計算はどうすればいいかな」でした。 ・一の位、十の位、百の位で分けて考えるやり方 ・表にまとめて考えるやり方 ・筆算でやるやり方 児童は、自分なりのやり方を発表し合い、理解を深めていました。 5年総合 自然体験教室のしおりを読みながら
3限、5年生は総合「自然体験教室」に向けて。
今日は、自然体験教室のしおりを読みながら、それぞれの場面ごとに読み合わせをして分担の確認をやっていました。 4年社会 防災リュックの中身を決めよう
3限、4年生は社会「自然災害への備え」の学習。
追求課題は「◎防災リュックの中身を決めよう」でした。 教科書やiPadで児童は調べていきました。 教師が「5つという条件なら、何を選ぶ?」という追加発問を出すと、さらに児童は真剣に考えていました。 3年学活 どんな発表会にしたいか
2限、3年生は学活「学習発表会に向けて」。
追求課題は、「◎どんな発表会にしたいか」でした。 ・見ている人たちに向けて 「楽しんでもらえる」「喜んでもらえる」「うれしいと思ってもらえる」など ・自分たちにとって 「自分も楽しめる」「最後まであきらめずに」「大きな声で」など たくさんの意見が出ました。 その後、昨年度の3年生の発表動画を見て、さらに考えを深めていました。 マラソンタイム1回目
今日からマラソンタイムがはじまりました。
20分休みに全校で走ります。 持久走大会は10月5日(木)です。 めあてをもって頑張ってほしいです。 6年国際科 My Summer Vacation!の続き
2限、6年生は国際科の学習。
My Summer Vacation!の続き。 夏休みに自分がやったことを英語で伝える4文を考えていました。 ・I went to ・I ate ・I enjoyed ・I saw などに教師が黒板に掲示した単語などを加えて文を完成させていました。 5年国語 「注文の多い料理店」のテスト
2限、5年生は国語「注文の多い料理店」のテストでした。
児童は、集中して問題を解いていました。 4年算数 金曜日の表と比べてわかったことは?
2限、4年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎金曜日の表と比べてわかったことは?」でした。 先週の学習と比べながら、2つの事柄をまとめて表にしていることに気づいていきました。 2年算数 どうやれば、正しい三角形をかけるか
2限、2年生は算数「三角形と四角形」の学習。
追求課題は「◎どうやれば、正しい三角形をかけるか」でした。 これまでの学習を振り返りながら、児童は自分の考えを発表していました。 1年図工 いろいろなかたちのかみから
2限、1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」の学習。
追求課題は、児童はクレパスを使って、夢のある絵を描いていました。 6年理科 「てこのしくみとはたらき」のテスト
1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」のテストでした。
・「生活の中にあるてこ」のしくみ ・「実験用てこ」の実験からわかること などの問題を真剣に解いていました。 6年図工 絵「私の大切な風景」
6限、6年生は図工の絵「私の大切な風景」の学習。
校舎内で、お気に入りの場所を決めて、iPadで写真を撮ってきました。 その写真をもとに下絵を描き始めていました。 5年家庭科 さいほう〜小物作り〜
6限、5年生は家庭科で裁縫の学習。
小物作りで文字や模様を縫っていました。 4年図工 夏の思い出
6限、4年生は図工の絵画「夏の思い出」の下絵描き。
人物をなるべく大きくするように、構図を考えて描いていました。 |
|