5年6年陸上課外 ソフトボール投げ

ソフトボール投げの練習の様子です。

親善陸上大会まで、あと2日となりました。
6年生は、これまでの練習の成果を十分に発揮できるように、健康管理をしっかりとして備えて欲しいです。
5年生は、来年に向けていい練習ができました。1年後の陸上大会に向けて、日々の運動から頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 走り高跳び

走り高跳びの練習の様子です。
6年生は、入賞レベルの高さに何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 走り幅跳び

走り幅跳びの練習の様子です。
どの児童も、足あわせはほぼ完璧。
自己ベストを出す児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 800m走1500m走

800m走1500m走練習の様子です。
まずはピロティーでジョグランニング。
その後、体育館脇の直線で、短い距離でのビルドアップ走を練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 80mハードル走

80mハードル走練習の様子です。
第2体育館にハードルを設置して練習しました。
画像1

5年6年陸上課外 100m走

今日は、陸上課外練習でした。
100m走練習の様子です。
体育館で準備運動した後、グラウンドでスターティングブロックを使って練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 What time is it?

5限、4年生は国際科の学習。
“What time is it?”の学習でした。
Tokyoが昼の12時の時、London、San Francisco、New Yorkは何時で、人々は何をしているかという問題を、動画を視聴して答えていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 じきゅうそうたいかいコースしそう

3限、1年生は体育で持久走大会コースの試走でした。
体力のある最初はみんな笑顔でした。
しかし、後半になるにつれてやはり疲れたようでした。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 自分の夢の1日を考える

4限、5年生は国際科の学習。
追求問題は「◎自分の夢の1日を考える」でした。
I wake up at ( ) in the morning.
から始まる1日を児童は、真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 走り高跳び

4限、4年生は体育館で体育「走り高跳び」の学習。
「はさみとび」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 23×3の計算のし方はどうすればいいかな

4限、3年生は算数「2けた×1けた」の学習。
追求課題は「◎23×3の計算のし方はどうすればいいかな」でした。
図や筆算で自分の考えをまとめ、全体で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 そのときのようすをはなすには

4限、1年生は国語「はなしたいな ききたいな」の学習。
追求課題は、「◎そのときのようすをはなすには」でした。
自分の話したいことの様子を話すときに気をつけることを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「実や種子のでき方」のまとめ

3限、5年生は理科「実や種子のでき方」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後、確かめプリントをやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 My Summer Vacation

2限、6年生は国際科の学習。
My Summer Vacation!
夏休みに自分がやったことを英語で伝える4文を考えていました。
・I went to
・I ate
・I enjoyed
・I saw
などに教師が示した単語などを加えて文を完成させていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「がい数」のまとめ

2限、4年生は算数「がい数」のまとめをやっていました。
四捨五入、何桁のがい数にするのか、、、児童はこれまでの学習を振り返りながら問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 くるくるランド

2限、3年生は図工「くるくるランド」の学習。
材料づくり、土台づくり、、、、と、その児童なりのペースで活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「水のかさ」のテスト

2限、2年生は算数「水のかさ」のテストでした。
はやく終わった児童も、しっかり見直している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 のってみたいものにのったえをかくには?

2限、1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」の学習。
追求課題は、「◎のってみたいものにのったえをかくには?」でした。
何にのりたいかを発表し合い、どうやって絵に表すかを考えました。
何かにのっている自分を描き、切り抜き、大きな紙に貼りつけて、背景を描くといいという意見にまとまりました。
児童は、何かにのっている自分を描き始めていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 くぎぬきを使って小さな力でくぎをぬくにはどうすればいいか

1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
追求課題は、「◎くぎぬきを使って小さな力でくぎをぬくにはどうすればいいか」でした。
児童の予想は、「支点から力点までの距離を長くする」というものでした。
・支点から短い距離の力点でぬいてみる。
・支点から長い距離の力点でぬいてみる。
2つのパターンでぬいてみました。
実験を通して、「くぎぬきを使ってぬく時、支点から力点までの距離を長くすると小さな力でぬける」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「はかせのふしぎなプール」「すいか」など3冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 ひまわり朝会 避難訓練
9/21 5年自然教室1日目 1年校外学習(生活科・大杉山9:00〜11:50)
9/22 5年自然教室2日目、2年校外学習(生活科・正眼寺、大杉山、魚沼丘陵駅など9:15〜11:30)
9/23 【秋分の日】八海中運動会 ひかり学級作品南魚沼市図書館で展示(〜10月27日まで)
9/25 稲刈り(全校)
9/26 1年2年校外学習「アルプの里」、1年2年弁当持参、Web問題実施(国語)