目をまもるためにはどうすればいいの?
子供の目の健康を守るための啓発資料について、文部科学省及び新潟県教育委員会より情報提供がありましたのでお知らせします。
以下の文部科学省ホームページもご覧ください。 https://www.mext.go.jp/content/20230901-mxt_kenshoku-000013234_1.pdf 4年学活 何で持ってきてはいけないのか?
5限、4年生は学活。
まず、「学校生活で、不要なもの、持ってきてはいけないもの」について話し合いました。 ・シャーペン ・黒の消しゴム ・蛍光マーカーペン ・歯みがき粉 ・汗ふきシート などの意見が出されました。 次に、追求課題「◎何で持ってきてはいけないのか?」について話し合いました。 ・シャーペンでは字がうまくならない。 ・みんなが欲しがる。 ・授業に必要ない。使わない。 ・トラブルになる。 ・低学年がまねをする。 ・授業に集中できなくなる。など たくさんの意見が出されました。 最後に、「もし、持っている人がいたら」についても話し合いました。 ・見て見ぬふりをしない。 ・声をかけて、注意する。 ・注意して聞かなかったら、先生に言う。など 4年生らしく、「自分たちで直していく」という強い決意を感じる発言が続きました。 今日の話し合いを、これからの学校生活にしっかりと活かしていって欲しいです。 1年国語 みんなに はっぴょうしよう
4限、1年生は国語「みんなのまえで はなしましょう」の学習。
追求課題は「◎みんなに はっぴょうしよう」でした。 自分か、この週末に思い出に残ったことについて「したこと」「そのときのようす」「そのときのきもち」に気をつけて発表していました。 2年国語 友だちと話をつなごう
4限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎友だちと話をつなごう」でした。 グループになり、「あいづち」「うけとけること」に気をつけて話し合っていました。 3年算数 かけられる数が何十何百のかけ算はどうすればいいか
4限、3年生は算数「1けたをかけるかけ算」の学習。
追求課題は「◎かけられる数が何十何百のかけ算はどうすればいいか」でした。 図や表、言葉で自分の考えをまとめ、発表し合っていました。 4年社会 新潟県で起きた自然災害について調べて、表にまとめよう
4限、4年生は社会「新潟県の自然災害をまとめよう」の学習でした。
追求課題は「◎新潟県で起きた自然災害について調べて、表にまとめよう」。 中越地震、豪雨、東日本大震災について、被害状況をiPadで調べて表にまとめていました。 6年道徳 ロレンゾの友達
4限、6年生は道徳「ロレンゾの友達」の学習。
追求課題は「◎三人の中で、誰が一番友達思いか。」でした。 三人の思いは以下の通りです。 ・アンドレ お金をもたせて逃がす ・サバイユ 自首を勧めるが、本人が納得しない場合は逃がす ・ニコライ 自首を勧める。納得したら付き添うが、そうでない場合は警察に知らせる ipadで自分の立場を示しながら、児童は話し合っていました。 5年理科 おしべの先の花粉は、どうやってめしべの先に運ばれるのか
3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎おしべの先の花粉は、どうやってめしべの先に運ばれるのか」でした。 児童の予想は「虫」「風」「人」でした。 教科書などの資料を読んだり、動画を視聴する中で、「虫や風によって運ばれる。果実などは、人工授粉することがある。」ということに気づきました。 4年国語 一つの花
2限、4年生は国語「一つの花」の学習。
それぞれの場面の登場人物の気持ちの変化に着目しながら、全員で音読をやっていました。 3年社会 火事の時、地域の安全はどのように守られているのかな
2限、3年生は社会「地域の安全を守る」の学習。
追求課題は「◎火事の時、地域の安全はどのように守られているのかな」でした。 教科書や資料を見て自分なりの考えをまとめ、動画を視聴して理解を深めていました。 2年体育 じきゅうそう大会のコースを歩きました
2限、2年生は1年生と合同で体育の学習。
持久走大会のコースを歩きました。 昨年とちがって、グラウンドがスタート、ゴールとなります。 児童は、2年目の持久走大会に向けて、気持ちを高めているようでした。 1年体育 じきゅうそうたいかいのコースをあるく
2限、1年生は2年生と合同で体育の学習。
持久走大会のコースを歩いてみました。 児童は、はじめての持久走大会にドキドキのようです。 ひかり学級国語 太一の心情が変化したところは?
1限、ひかり学級高学年は国語「海のいのち」の学習。
追求課題は「◎太一の心情が変化したところは?」でした。瀬の主は、太一にとってどんな存在だったのかも考えながら、物語文をよく読んで自分なりの考えをまとめていました。 ひかり学級中学年は、算数「がい数」のプリント学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。 6年国語 「海のいのち」のテスト
1限、6年生は国語「海のいのち」のテストでした。
かなり難しい内容で、真剣に学習してきた物語文「海のいのち」。 テストも真剣に取り組んでいました。 5年総合 自然教室のカレープレゼン計画
1限、5年生は総合の学習。
自然教室で行う「カレープレゼン」についてグループごとに話し合っていました。 3年図工 工作「くるくるランド」
1限、3年生は図工の工作「くるくるランド」の学習。
どんな作品にするか、ipadを使ってイメージをふくらませ、下絵を描き始めていました。 放送委員会 活動の振り返りと計画作り
放送委員会は、日常活動の振り返りと、これからの放送の計画作りをしていました。
健康委員会 活動の振り返りと手洗い用石けんの補充作業
健康委員会は、活動の振り返りを行った後、手洗い用石けんの補充作業を全員でやっていました。
環境委員会 活動の振り返りと美化活動
環境委員会は、活動の振り返り、配膳台ふき、ポスターはりなどをやっていました。
運営委員会 あいさつ活動の振り返りとビンゴゲームについて
6限、運営委員会は、あいさつ運動の振り返りとビンゴゲームの準備をしていました。
|
|