6年 修学旅行その3実際に漕ぐ体験をしたり、水中眼鏡で海の中を観察したりして楽しみました。 黒鯛や石鯛、ベラなどの魚がたくさん見えました。 丘に戻ってからは、カニやヤドカリなどを捕まえて楽しみました。 ズボンをまくって、海に足を入れて楽しんだ子もいました。 6年 修学旅行その2途中、トランプやウノを楽しんだり、お弁当を食べたりして過ごしました。 6年 修学旅行その1なお、一つのページに写真は3枚までしか掲載できないため、いくつかに分けます。 フェリーの甲板で、ウミネコとかかわりがもてました。 こんなに近くまで、寄って来てくれます。 沖にでると海風が心地よく、海の色も普段見ている色とまったく異なる、きれいなブルーでした。 気持ちのよいあいさつ・返事をしよう各学年で、めあてや取組を考えて、よりよくなるよう意識しています。 2年生は、朝の玄関で、アーチをつくって登校してきた友達を迎え入れる取組を考えました。 「おはようございます!」と元気な声をかけられながらアーチをくぐるだけで、みんなが自然に笑顔になります。 薮神小学校に、ますますすてきなあいさつが広がるといいです。 鯉のイラストを描いたよその鯉は、児童玄関から入ったところに水槽を置いて飼うことにしました。 その水槽をのぞき込みながら、イラストを描いている子たちがいました。 金色だから「きん」と名前を付け、泳いでいる様子をスケッチしていたのです。 今日の昼休みに、そのイラストが完成したとのこと。 とっても素敵なイラストだったので、水槽の背面に掲示することにしました。 愛情が感じられるイラストに「きん」も喜んでくれているかな? 2年 体育 飛び込み前転に挑戦(マット運動)最初は、ウォームアップ。 みんなが並んでローラーになり、その上を一人ずつスーパーマンポーズで運んでもらいます。 みんなとても楽しそうです。 転がる感覚に慣れてきたところで、「飛び込み前転」に挑戦しました。 普通の前回りに比べると、ちょっと勇気がいります。 でも、少しずつできるようになっていくんです。 挑戦することで、できることが増えていきますね。 6年 理科 重さがつり合う条件は?「10キログラムの重りを、5キログラムの重りを使って持ち上げることはできないだろうか」という課題から始めました。 重りの位置をいろいろと変えてみると、5キログラムで持ち上げられることが分かりました。そして、ピッタリとつり合う場所があることも分かりました。 そこで、天秤の左右の重さをつり合わせるには、どんな条件があるかを実験しながら考えることにしました。 試しているうちに、子どもたちは支点からの距離と重さの関係について捉え始めました。 4年 書写 筆順と字形に気を配って一見似ている漢字ですが、筆順がまったく異なります。 また、形も「左」は上の辺が短い台形、「右」は上の辺が長い台形に収まるように書くとバランスがとれた字になります。 子どもは、習ったことに気を配りながら、時間いっぱい取り組みました。 6年 図工 思い出の校舎テーマは、思い出の校舎です。 今年で卒業を迎える6年生。 これまで過ごした校舎内の、お気に入りの場所を選んで水彩画で表現します。 教室、体育館、音楽室・・・子どもが選ぶ場所は様々です。 一人一人に、選んだ場所にまつわるエピソードがあるのでしょう。 子どもたちの思いが伝わる水彩画になると思います。完成が楽しみですね。 FMゆきぐにの生放送に出演しました最初に学校紹介をした後、今日の給食について紹介し、最後に数名の子がインタビューを受けるという流れです。 子どもは、自分たちで考えた原稿をしっかりと読み、インタビューを受けた子は、笑顔を交えながら明るく元気に受け答えをしました。 生放送も楽しんで参加する子どもたち、とても頼もしかったです。 4年 算数 アフリカゾウはAさんの何倍の体重か(がい数の学習)課題をつかんだ後、それぞれが自分の考え方を整理し黒板に貼ります。 四捨五入してがい数にして求めようとしたり、数値を分割して計算しようとしたり、様々なアイデアが出されます。 互いがどんなことを考えたのか確かめるために、黒板の前に集まったり、ノートを囲んで考え方を共有したりする子どもの姿からは、多様な考え方に目を向けようとする姿勢を感じます。 それぞれが、自分の考えを相手意識をもって発表し、聞く側も「なるほど」と共感的に受け止めていました。 どんな問題でも、自分たちの力で解決しようとする姿勢が育っています。 5年 理科 ヘチマの花を観察しよう発芽して花が咲き、実をつけている学校のヘチマですが、どのような仕組みで実がつくのでしょうか。 今日は、ヘチマの花を詳しく観察しました。 二種類の花があることは、見た目で気付いた様子です。 見た目以外にも、違いが見付けられるでしょうか。 実際に花に触れてみると、触った感じが違うようです。 子どもは、タブレットに写真とともに気付いたことをメモしていました。 3年 社会科 工場見学に行ってきたよ今日は「たきたてご飯」と「冷凍さぬきうどん」をつくる工場を訪問し、見学をしてきました。 映像やパネルを通して、商品がつくられる様子はもちろん、働いている人の数や時間、気を付けていること、働いていてうれしいことなど、様々なことを教えていただきました。 そしてさらに、工場でつくられたうどんの試食もさせていただきました。 子どもの表情をみれば、どんな味がしたか想像できますね。 充実した楽しい工場見学になったようです。 5年 食育 食事の役割と栄養バランスを考えようまず、家庭科で学習した五大栄養素とその働きを確認しました。 その後、クロワッサンとコーヒーという献立に、どんなメニューをプラスするとバランスのとれた献立になるかを、班のメンバーで考えました。 ・熱や力のもとになる食べ物 ・骨や筋肉をつくる食べ物 ・体の調子を整える食べ物 子どもたちは、これらをバランスよく取り入れられるように献立を考えていました。 自身の健康を維持するために、このような知識も大切になりますね。 3年 音楽 木琴と鉄琴をつかって先生のリコーダーに合わせながら、木琴と鉄琴のパートを合わせます。 耳で音を聴き取り、リズムをとりながら目では楽譜を追っていきます。 なかなか簡単ではない様子ですが、みんな真剣に取り組んでいました。 練習している曲は、文化祭で披露する曲でもあります。 みんなで音がそろえられるように、これからも練習をしていきます。 4年 食育 望ましいおやつのとり方はまずは、おやつの意味について教えていただきました。 ふだん何気なく食べているおやつですが、3回の食事でとりきれない栄養をとるための大切な食事なのだそうです。 ということは、好きなお菓子だけをおやつにするのではなく、栄養面も考えながら選ぶことが大切となります。 そこで、どんなおやつが理想なのかを考えてみました。 よく食べているお菓子類に、果物や乳製品などを加える子どもの姿が見られました。栄養バランスを考えながらおやつを食べる大切さを学んだようです。 6年 食育 献立づくりのポイントを知ろう
食育の授業で、給食センターから栄養教諭の田村さんに来ていただき、献立づくりのポイントを教えていただきました。
・栄養のバランスを考える ・食べる人のことを考える ・料理の組み合わせを考える ・季節を考える 季節を考えるために、食材の旬について整理しました。 子どもたちは、どの季節が旬なのか悩みながら、黒板に整理していきました。 その後は、ポイントを活かしながら、実際に献立を考えてみました。 考えた献立を実際につくってみると、さらに楽しくなりそうですね。 鯉発見! 捕獲大作戦
青空タイム(15分休み)に、校地内を流れる側溝に鯉がいるのを、数人の子が見付けました。
昼休みに、その噂を聞きつけた子どもたちが集まり、捕獲大作戦が展開されました。 鯉も、当然捕まりたくないので、上流へ下流へと逃げて回り、なかなか捕まえることができません。 昼休みが終わる頃に、ようやく捕まえた子どもたち。 写真のとおり、達成感でいっぱいの様子です。 その後、鯉は児童玄関付近に用意した水槽で飼うことになりました。 大切に育てていきましょう。 1年 生活科 アサガオの観察をしたよ一学期と、どんなところが変化したでしょうか。 じっくりと観察をして、気付いたことを文章で整理し、イラストも描きます。 ちょっと茶色くなってきたよ。 種ができたよ。 この後も、アサガオは変化していくのでしょうか。 5年 算数 五角形の内角の和はどうやって求めるの?「五つの角を敷き詰めれば分かる」というアイデアが出され、試してみますが、三角形や四角形のときのようにうまく敷き詰められません。 さて、どうするか。 子どもは、三角形の内角の和は180度、四角形の内角の和は360度ということを思い出しながら、考えをノートに整理します。 子どもたちが、どんな方法を考えたのか、写真を見るとわかりますね。 学習したことを活用しながら、新たな考えをつくる姿がすばらしいです。 |
|