5年 自然体験教室8 テント設営3

場所を決めてのペグ打ちです。
天気、晴れてきました!!
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 1Lにどれだけちかいかをしるには

ひかり学級中学年は、算数の学習。
追求課題は「◎1Lにどれだけちかいかをしるには」でした。
dL、mLという単位を使って考えていました。
ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 武士はなぜ戦うようになったのか?

3限、6年生は社会「武士の政治が始まる」の学習。
追求課題は「◎武士はなぜ戦うようになったのか?」でした。
教科書や動画を視聴し、話し合って理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 資料の整理のまとめ

3限、4年生は算数「資料の整理」のまとめでした。
教科書の問題に進んで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 なぜ小さな声なの?

3限、2年生は1限の続きで国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎なぜ小さな声なの?」でした。
たくさんの児童が自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

5年 自然体験教室7 テント設営2

雨の中でも頑張ってテントを設営しました。
画像1
画像2
画像3

5年 自然体験教室6 テント設営

小雨の天候ですが、雨具を着てテントの設営体験をはじめました。
講師の方々の指導を受け、どの班も協力しながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

6年算数 直径20cmの円の面積は、どのように求めるか

2限、6年生は算数「円の面積」の学習。
追求課題は「◎直径20cmの円の面積は、どのように求めるか」でした。
円の4分の1の図を使って、考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年保健体育 大人の体になる準備〜思春期の体の変化〜

2限、4年生は保健体育「大人の体になる準備」の学習。
追求課題は「◎思春期の体はどのように変化していくのだろう」でした。
声変わりや、体が大きくなることについて話し合っていました。
成長には個人差があることにも気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 何がすきかな

2限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何がすきかな」でした。
fruits、colorについて、答えの予想を立ててから、質問していました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 リレーをしよう

2限、2年生は体育館で体育の学習。
2チームでリレーの競争をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 かたちをどんななかまにわけられるかな

2限、1年生は算数「かたち」の学習。
追求課題は「◎かたちをどんななかまにわけられるかな」でした。
家から持ってきた材料をグループごとになかま分けして、全体の前で発表していました。
画像1
画像2
画像3

5年 自然体験教室5 開校式

天池教育キャンプ場に到着しました。
小雨が降っています。
開校式を行いました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 ニャーゴ

1限、ひかり学級低学年は国語「ニャーゴ」の学習をしていました。
ひかり学級中学年も国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 Sounds and Letters

1限、6年生は国際科の学習。
教科書の“Sounds and Letters”をやっていました。
追求課題は「◎英語とカタカナ語のちがいに気をつけて聞こう」でした。
ink、Italy、India、ice cream、pilot、pineapple
などを聞いて、発音練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな

1限、4年生は、国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな」でした。
物語文の文を引用して、考えの理由を述べている児童がとても多かったです。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字の練習

1限、3年生は国語で単元テストにむけて漢字練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 このときのたまの気もちは?

1限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎このときのたまの気もちは?」でした。
物語文や挿絵をよく見て、児童は自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ねんど

今日の午前、1年生は「大杉山ふるさと農園」へ校外学習の予定でしたが、雨のため現地のコンディションが不良で延期となりました。
1限は図工でねんどの活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 自然体験教室4 原信川窪店で買い出し中2

高級豚肉をたくさん買うようです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 1年2年校外学習「アルプの里」、1年2年弁当持参、Web問題実施(国語)
9/27 生活朝会、Web問題実施(算数)、スクリーニング検査(新1年生対象)、1年2年下校13:30
9/28 稲刈り予備日、全校ビンゴゲーム(昼休み)
9/29 クラブ、3年校外学習(社会科・イオン六日町店 9:30〜11:20)稲刈り予備日、郡市科学研究発表会
10/2 5年脱穀作業(13:00〜5限)