最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:193
総数:269193
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

がんばったね、自由研究!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに取り組んだ作品が、それぞれの教室や廊下にならんでいます。3年生のワークエリアには、理科の自由研究がたくさん!「へえ、そうなんだ!」「これ、ぼくの作品!」みんなに見てもらうって、ちょっとはずかしい気もするけど、熱心に見てもらえるとうれしくなりますね!

明日も元気に過ごそうね!

画像1 画像1
 一足先に下校する1年生を、6年生が温かく見送っていますね。明日は一緒に遊べるかな?暑さ対策しながら、毎日工夫して過ごしている梁川小の子どもたちです!

表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の放送で行ったたなばた展の表彰式。個人の他に、梁川小学校にも学校賞をいただいたので、6年生に代表として賞状を受け取ってもらいました!教室での表彰式もとってもうれしそう!その他に、スポ少やマラソンの表彰もあり、子どもたちの活躍にうれしい限りです!

生活科室へお引っ越し?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれあれ?2年1組のみんなが机を運んでいますが、どうしたのかな?実はクーラーの効きがいまいちなので、調子がよくなるまでの間、1年生教室隣りの生活科室で過ごすことになりました。どこでもがんばれるみんなです!

陸上練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日の伊達市児童陸上記録会に向けての練習が始まりました。しばらくは基礎練習となりますが、気温の上がる日中を避け、朝の比較的気温が落ち着いている時間に行う予定です。

今日1日、がんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの学校はどうだったかな?「やっぱり学校っていいな」そう思ってくれたら最高です!明日も登校するのを待ってますよ。1日みんな、がんばりましたね♪

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、86日間の2学期スタートです!始業式では、校長先生の「言霊」のお話の後、各学年の代表児童が夏休みの思い出と今学期の抱負を発表しました。2学期も一人一人が新たなめあてに向かってがんばっていくことができるよう、教職員一丸となって取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします!

梁川スクールコミュニティ(7月号)

*******************************
画像1 画像1

梁川スクールコミュニティだより(7月号)

********************************
画像1 画像1

オープンライブラリー

画像1 画像1
 夏休み期間中、下記の日程で学校図書館を開館します。
7月27日(木)、7月28日(金)、8月3日(木)、8月4日(金)
開館時間は、8:30〜11:30です。
 学校図書館では、本を返し、新たに借りたり、本を読んだり、勉強したりすることができます。
 出入口は、梁川スクールコミュニティセンター玄関になります。
どうぞお気軽にお越しください。

2学期に、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生や担任の先生にあいさつをして、みんな元気に帰っていきました。明日から31日間の夏休み。充実した夏休みを送って欲しいと思います。では、8月21日、元気に会いましょう!

「1学期ありがとう」の気持ちを込めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内をきれいにして、夏休みを迎えようとする子どもたち。「1学期、ありがとう!」きっと梁川小学校の校舎も、こんなに笑顔できれいにしてもらえてうれしいですね♪

初めての通知票 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、担任の先生から初めての通知票をもらいました。みんな、72日間、よくがんばりましたね!通知票をもらえただけで、もう100点です!

学級活動中に…!

画像1 画像1
 2年3組が学級活動をしていると、突然の雨から逃れるように、アブラゼミが教室に入ってきました!そこで、セミも一緒に「ハイ、チーズ!」してみました♪

第1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終わりの儀式、終業式では、校長先生から「継続は力なり」のお話がありました。お話を聴く態度や返事は、1学期最後の式にふさわしい、大変素晴らしいものでした!話の内容につきましては、今日配付しました学校だよりをご覧ください。

図書委員さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図書委員のみんなは、最終日も朝から活動していました。よく見ると、委員じゃない子もいますね。どうやら、ボランティアで手伝っているんだとか!学校のために時間をさいてくれてありがとう!

1学期最終日の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の1日。終業式があるので、みんな制服で登校してきました!朝は涼しいですが、今日も暑くなりそうな予感!

下校風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは、たくさんの荷物を手に帰っていきました。1学期も残すところ明日のみ。元気に登校するのを待っています!そうそう、明日は終業式なので、制服着用でお願いしますね!

タブレットにもずいぶん慣れました!

画像1 画像1
 3年生になってから、QRコードを読み取ってのアンケートに答えたり、タブレット上に配付された用紙でビンゴゲームをしたり、学習の幅がぐんと広がりました!2学期もどんどん活用していくぞー!やる気満々の3年生です♪

理科の自由研究コーナー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習をしていない2年生でもイメージがわくように、自由研究のコーナーが登場!実際の作品を見てみると、なんだかできそうな気がする!やってみたいな!研究の進め方のおたよりも配付しますので、もしできそうなら、理科の自由研究に取り組んでみてくださいね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 伊達市児童陸上記録会(6年生)
9/29 伊達市児童陸上記録会(予備日)
PTA行事
9/30 伊達地区PTA連絡協議会教育研究集会
その他
9/28 弁当持参日
9/29 弁当持参日
10/2 衣替え(冬服)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125